メイン

ユーザー引き続き参加型「超東京地図」プロジェクト


八景島 中華街 みなとみらい 隅田川 神田川 伊豆小笠原 木更津 川崎 横浜 秩父 幕張 ディズニーシー ディズニーランド 下町 にっぽり 葛飾柴又 北千住 国技館 ウンコビル 西新井大師 足立区 雷門 浅草 上野 築地 しおどめ 天王洲アイル うみほてる レインボーブリッジ 昭和島 府中競馬場 羽田空港 秋葉原 H 神田 東京大学 御茶ノ水 靖国神社 皇居 東京駅 巣鴨の地蔵 巣鴨 練馬 高田の馬場 東京ドーム ラクーア 九段 四ツ谷 麻布 銀座 東京タワー 丸ビル 丸の内 広尾 目白 二子玉川 田園調布 自由が丘 シロガネ 恵比寿 中目黒 表参堂 青山 六本木 六本木ヒルズ 霞ヶ関 永田町 国会議事堂 赤坂 池袋 渋谷 ウラハラ 原宿 明治神宮 歌舞伎町 新宿 初台 都庁 成城 代々木 多摩 世田谷 北沢 吉祥寺 新小岩 としまえん 三鷹 武蔵野 高円寺 高尾山 多摩湖 町田 府中 立川 所沢 八王子 ジブリの森 檜原村 日野 奥多摩 西荻窪
地図|はじめに|お知らせ|更新|検討|傾向|FAQ|投稿

バカが思い描いている東京を描くプロジェクト

バカ日本地図について、多数のバカからメールが来ました。驚いたのは「とってもわかりやすくて助かってます」というメールが多かったこと。バカゆえに、事実と違っていてもあまり気にならず、プリントアウトして旅行に出かけんばかりの勢いだったのです。

一刀は悟りました「(バカにとって)従来の地図を超えてしまった」と

なので、今後は「バカ」のかわりに「超/ちょー」をつけます。なので、超東京地図となっています。実際は、真性バカの相手にうんざりしているというのが本当の理由ですが、そんなことは口が裂けても言えないので書くだけにしときます

進め方は、下記三段階を経ます

001. 地ならしの時代
コメントによって、地域名とその範囲を決める時代です

002. 建造時代
地ならしが終わったら、ランドマークを配していきます。明治神宮等、だれでも知ってるスポットが対象となります

003. 戦国時代
バカ日本地図形式の合戦とともに、地方ルールである一騎打ちが始まります。
一騎打ちは、各カテゴリーの店が「我こそは東京一の○○である」といって戦うものですが、まあくわしいことは後のお楽しみってことで
(内容検討中)


ではコメントよろしく

地図|はじめに|お知らせ|更新|検討|傾向|FAQ|投稿
2004/01/14
・地図が更新されました。一旦東京はこれにて落ち着きました。

地図|はじめに|お知らせ|更新|検討|傾向|FAQ|投稿

最後の更新 2004/01/14
168. 東京湾の右下に、木更津ができました
169. うみほてるから木更津にアクララインが通りました
170. 自由が丘と川崎は左右が逆転しました
171. 西荻窪の下は日野になりました
172. 奥多摩の下に檜原村が復活しました
173. 東村山の左に立川が復活しました
174. 恵比寿の上はシロガネになりました
175. 巣鴨になんとか地蔵ができました
176. 築地に寿司屋が建ちました
177.下町におすもうさんがいました

2003/09/05
001. 東京の左の方(八王子等)は、余白になりました
002. 山の手線がつきました
003. 山の手線が一回り大きくなりました
004. 中央線がつきました
005. 山の手線の上の方が少しもっこりしてまるくなりました
006. 中央線のくぼみが少しなだらかになりました
007. 33はお台場になりました
008. 32は下町になりました
009. 下町のまん中に葛飾柴又の領土ができました
010. 11は吉祥寺になりました
011. 12は武蔵野になりました
012. 29は千代田区になりました
013. 千代田区の右上は秋葉原になりました
014. 22は皇居になりました
015. 16は新宿になりました
016. 24は横浜になりました
017. 34はディズニーランドになりました
018. 6は町田(神奈川)になりました
019. 10は小金井になりました
020. 33の一番下の島が「うみほたる」になりました
021. うみほたるの上の島が「夢の島」になりました
022. 22は原宿になりました
023. 30は六本木になりました
024. 3は東村山になりました
025. 4は国立になりました
026. 23は渋谷になりました
027. 25は埼玉になりました
028. 15は杉並区になりました
029. 13は調布になりました

2003/09/18
030. 杉並区の右下が池袋になりました
031. 六本木の上が銀座になりました
032. 横浜の上の方が田園調布になりました
033. 武蔵野は下北沢になりました
034. 2番は武蔵野になりました
035. 武蔵野の左半分が八王子になりました
036. 1番は奥多摩になりました
037. 8番は高尾山になりました
038. 31番の右側は羽田空港になりました
039. 羽田空港の下は競馬場になりました
040. 競馬場の下は昭和島になりました
041. 「うみほたる」は「うみほてる」に改名されました
042. 14番は多摩になりました
043. 17番の左下半分が世田谷区になりました
044. ディズニーランドの下が幕張になりました
045. お台場の右半分は築地になりました
046. 多摩川が通りました
047. 28番は日暮里になりました
048. 横浜に中華街ができました
049. 千代田区は神田になりました
050. 海沿いの領土は湾岸署の管轄色になりました
051.山手線あたりは七曲署の管轄色になりました
052.西の方は全部、西部警察の管轄色になりました
053.5番も東村山になりました
054. 皇居の左上は九段になりました
055. 26番は浅草になりました
056. 28番は上野になりました

2003/09/21
057. 小金井は三鷹になりました
058. 7番は檜原村になりました。ネタか?
059. 19番は高島平団地になりました
060. 埼玉の上の方は秩父になりました
061. 高島平団地の右側は練馬になりました
062. ディズニーランドの下のほうがディズニーシーになりました
063. お台場は、左下の離れ島のみになりました
064. 東村山の左下は府中になりました
065. 原宿は六本木になりました
066. 17番は原宿になりました
067. 18番の下は四谷になりました
068. 18番の上は代々木になりました
069. 20番は巣鴨になりました
070. 31番は品川になりました
071. 31番の左側は恵比寿になりました
072. 高尾山は青梅になりました
073. 下町の右側は日光江戸村になりました
074. 杉並区の右側は練馬区になりました
075. 新宿の右側は歌舞伎町になりました
076. 横浜の上側は天王洲アイルになりました。アホか
077. 世田谷区の下側は自由が丘になりました
078. 中華街の右下に八景島という島ができました
079. 東村山の上側は国分寺になりました
080. 武蔵野の左側は所沢になりました
081. 国立の左側は日野になりました
082. 浅草の脇を流れる川は神田川と明記されました
083. ディズニーランドの脇を流れる川は利根川と明記されました。
084. 築地からディズニーランドにレインボーブリッジがかかりました
085.八王子に(山梨)と注意書きがつきました
086. 埼玉県は埼玉県足立区とキチンと明記されました。よかったね
087. 品川の上の領土に丸い丸ビルが建ちました
088. 東京の真ん中に東京駅ができました
089. 東村山と三鷹の間に高尾山ができました

2003/11/12
090. 六本木に東京タワーが建ちました
091. 27は御茶ノ水になりました
092. 御茶ノ水に東大が建ちました
093. 9はとしまえんになりました
094. 神奈川県町田は神奈川県相模原市町田になりました
095. 原宿の山の手線から下は、中目黒になりました
096. 原宿の渋谷側の側面はウラハラになりました
097. 日暮里の川沿いに、うんこビルが建ちました
098. 御茶ノ水の下の方はH(えっち)になりました
099. 下北沢の左半分は上北沢になりました

2003/11/17
100. 山の手線は左と上が綺麗な円になりました
101. 吉祥寺と下北沢と杉並区の山の手線内が新宿になりました
102. 青梅は無くても違和感がないのでジブリの森になりました
103. 日野も無くても違和感がないので国立に吸収されました
104. 檜原村も無くても違和感がないので「無」になりました
105. 上北沢と下北沢が合併して北沢になりました
106. 世田谷の左上の方は明治神宮になりました
107. 足立区に西新井大師が建ちました
108. 浅草に雷門が建ちました
109. いまさら感がありますが、多摩川の下にタマちゃんがあらわれました
110.皇居の下に靖国神社が建ちました
111. 新宿に都庁が建ちました

2003/11/23
112. 所沢・国分寺・国立はなにが売りかよくわからないので、全部東村山になりました
113. 東村山に志村ケンが現れました
114. 埼玉県足立区はさいたま県足立区になりました
115. 原宿とウラハラの下の方は代官山になりました
116. 原宿とウラハラの残りは青山になりました
117. 世田谷の下半分は渋谷になりました
118. 世田谷の残りは原宿とウラハラになりました
119. 杉並区と吉祥寺の右側も新宿になり、都庁は元杉並区の方に移りました
120. 池袋は赤坂になりました
121. 高島平団地の左側が池袋になりました
122. 代々木は永田町になりました
123. 北沢の右半分が代々木になりました

2003/12/02
124. 日暮里は、「にっぽり」になりました
125. 「無」は、西荻窪になりました
126. 神田の山の手線から右も、秋葉原になりました
127. 秋葉原は、萌えてるそうなので、薄いピンクになりました
128. Hは、濃いピンクになにました
129. 利根川は、隅田川になりました
130. 永田町に、国会議事堂が建ちました
131. 多摩は、成城になりました
132. 調布は、田園調布に移転・合併し消滅しました
133. 元調布の川を挟んで左は、「多摩地方」になりました。タマちゃんが移動しました
134. 元調布の川を挟んで右は、代々木に吸収されました
135. 歌舞伎町は、霞ヶ関になりました
136. 新宿の中央線から下半分のそのまた下半分は、代々木に吸収されました
137. 新宿の中央線から下半分のそのまた上半分は、歌舞伎町になりました
138. 原宿の明治神宮は、森の中から屋根が見えました
139. 六本木も銀座になりました
140. 代官山の下半分は、表参道になりました
141. 代官山の上半分は、六本木になりました
142. 自由が丘は、代官山になりました
143. 天王洲アイルは、自由が丘になりました
144. 夢の島は、天王洲アイルになりました
145. レインボーブリッジがお台場の方へ移動しました
146. 秩父は乳ぶにしました

2003/12/17
147. 新宿の左下は初台になりました
148. 自由が丘の左半分は川崎になりました
149. 巣鴨の左半分はラクーアになりました
150. ラクーアに東京ドームが建ちました
151. としまえんの下半分は新小岩になりました
152. 東村山の上半分は所沢と高円寺になりました
153. 東村山に多摩湖ができました
154. 多摩地方の上の方は世田谷になりました
155. 高島平団地は高田の馬場になりました
156. 銀座の左の方は麻布になりました
157. 銀座の右下の方は丸の内になりました
158. 恵比寿の上の方が広尾になりました
159. 田園調布は地形が扇型に変形しました
160. 築地の左下はしおどめになりました
161. 品川の左側は目白になりました
162. 横浜の左側は二子玉川になりました
163. 横浜の、中華街の右下はみなとみらいになりました
164. 競馬場とうみほてるの間に横浜ベイブリッジができました
165. 日光江戸村は北千住になりました
166. 六本木に六本木ヒルズが建ちました
167. 八景島の右に小笠原ができました

地図|はじめに|お知らせ|更新|検討|傾向|FAQ|投稿
001. 山手線が完璧に丸いと思ってるバカがいるが、どうするかという問題
 →真性バカとみなし、採用しない方向で検討
 →完璧に丸いと思ってる人が大多数だという反論がきたので討論会を設置

地図|はじめに|お知らせ|更新|検討|傾向|FAQ|投稿
001. バカは、地名と山の手線が書いてない東京地図を目の前にすると、フリーズする
002. バカは、CMと現実の区別がつかない
  例:ヨドバシカメラのCMの影響で、必要以上に山手線を円いと思っている
地図|はじめに|お知らせ|更新|検討|傾向|FAQ|投稿
001. 区の埼玉編入について
Q. 足立区が埼玉だというのはやりすぎじゃないですか?足立区をバカにしないでください
A. 一つだけ言っておきましょう「埼玉をバカにするな」と

地図|はじめに|お知らせ|更新|検討|傾向|FAQ|投稿

地図を見て「○○番は渋谷だと思う」といったコメントをください。コメントによって場所名を明記していきます。もちろん、「○○番と○○番は新宿だと思う」といった、まとめての指定もありです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chakuriki.net/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

サーバー移行につき過去コメント転載
--

某3区(名前は伏す)は数字すらない??
Posted by 住人 at 2003年09月09日 03:35

25番は埼玉県だと思う。
あと山手線は確か真円。
Posted by サテツ at 2003年09月09日 04:02

33番の下のほうに浮いているのは
お台場と夢の島と有明ですよね?
Posted by 樹 at 2003年09月09日 04:53

首都高バトルするために丸い高速環状線も下さい
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月09日 05:35

川を渡ったら千葉だったので34は東京じゃないです
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月09日 05:41

花のお江戸には絶対に吉原がないといけないんですが、吉原って26番くらいでしたっけ?
Posted by 堀内好男 at 2003年09月09日 05:48

夢の島は日本全国のゴミが集まるので、たぶん超巨大です。
Posted by 京都帝国大学 at 2003年09月09日 06:05

お台場って海沿いですよね?
30、31、33。
この辺がお台場だと思う。
Posted by at 2003年09月09日 07:25

1番〜14番が次回の更新で一つにまとめられることは、誰の眼から見ても明らかです。
1番〜14番市民の皆さん、勇気をもって自分の街をコメントしましょう!
どうせ「辺境」とでも呼ばれるようになるのですから。
Posted by o0o at 2003年09月09日 08:05

24番、'太'田区見〜つけた。
Posted by at 2003年09月09日 09:16

>山手線は確か真円

 然り。同様に中央線はどこまでも直線。
Posted by zyema at 2003年09月09日 09:45

33番は有明だと思う。
Posted by mg-s at 2003年09月09日 09:47

33は海に接しているところが多いから、横浜とわかる。
34は千葉だね。
埼玉は上のほうってことしかわかんない。25あたり?
千代田区はよく聞くから21あたり。
吉祥寺もよく聞くけど、11あたりだと思う。
Posted by asdf at 2003年09月09日 10:10

神田、御茶の水、秋葉原の三角形をはずしてはいけない。
Posted by martin at 2003年09月09日 10:14

・山手線は真円(中央に東京ドームあり)。
・中央線は直線。
・江東区(34番)は「0メートル地帯」故、半分水没。
・なんとなく東の方に雷門っていうでかい門がある。
・川の真ん中にアザラシが顔を出している(常時異動)
・西の方は漠然と「武蔵野」っていう地名
。・山手線の中が「山の手」、荒川以東は全て「下町」と呼ばれている。
Posted by しんたろう at 2003年09月09日 10:38

1-14ってジャングルじゃなぁい??テレビでカブトムシとってた!
Posted by tech-c at 2003年09月09日 10:52

私も中央線は直線だと思う。
そして総武線が平行してる。
Posted by かず at 2003年09月09日 10:56

17番は畑だと思う。
URL参照。
Posted by thomas at 2003年09月09日 11:00

15,16,17から左側は世田谷区です。
7ってこんな出っ張りは東京にはありません。
29は秋葉原。
31の右側の島は汐留ですか?
「夢の島」は死語です。
25,32,34が千葉に一票。
21は皇居?
Posted by サムイBeer at 2003年09月09日 11:06

21、22、29、30の重なる点にビッグ・エッグ(孵化待ち)があり、呪術的結界に守られつつアジアの皇帝一家が住んでいる。

ちなみに「東京」はその4区のことであり、残りは「江戸」と「武蔵野」とに分類される。
江戸は南町奉行と北町奉行に支配されており、
武蔵野はもののけ姫然としたマタギの世界である。

16には通称「サンプラザ」と言われる都庁が建っており、壁面の巨大スクリーンにて都知事である森田和義がエンドレスで一人4ヶ国語麻雀をやっている。

25、32、34はただの「河原」であり、河原者が住んでいる。

15、16、17より西側は熊出没注意。
Posted by thomas at 2003年09月09日 11:12

ちなみに19の地域のドキュメントフィルムがこれです。

http://images-jp.amazon.com/images/P/B00009CHDA.09.LZZZZZZZ.jpg

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009CHDA/ref%3Ded%5Fcp%5F19%5F5%5Fxs%5Fmp/250-9440578-7650613
Posted by thomas at 2003年09月09日 11:15

21番付近で中央線が不自然にゆがんでいるのは、
皇居をよけているせいだと思います。

皇居は千代田区にあったはずなんで、
21は千代田区だと思います。
Posted by ら at 2003年09月09日 11:18

初めまして。
山手線上の駅についてですが、
南に渋谷、西に新宿、北に池袋、東に東京
で、ひし形のイメージであるような気がします。
そして、その中央に銀座があるような気がします。
僕が、なぜか銀座に行くことができないのは、
四方の街によって、結界が張られているからでしょうか。
Posted by p1 at 2003年09月09日 11:31

山手線は真円です。
中央線がなんか左右にはみだしてるけど間違いだと思います。
中央線は新宿と秋葉原を結ぶ線です。
新宿にはヨドバシカメラがあります。
Posted by yy_mer at 2003年09月09日 11:46

24、31は横浜です。間違いありません。
Posted by masashi at 2003年09月09日 11:49

33は全部「両国」だと思います。

両国6代目です。
わたしたちは半径500mで生活をしているといっても過言ではない下町のイナカモノです。
ほんとに東京を知りません。

総武線の亀戸から新宿までと、日本橋・浅草・上野・本郷・東京・銀座あたりまでの、全てタクシー1,000円程度で動き回れる範囲内だけしか東京として認識しておりません。

祖母は「杉並や麻布方面には狸や狐が人を化かしにくる」って信じています。
Posted by NUN at 2003年09月09日 11:54

中央線、通りましたね。
これで10が小金井市、18が中野区であることを
思い出しました。
でも・・・、山手線、違うぞっ。
渋谷、通ってないぞっ。
あっ、中央線も東京駅が始点になってないぞっ。
中央線東京駅はそこより先に物理的にも
レール通ってないんだぞっ。

んで過去ログが消えたので念為。
吉原は元は本当に台東区吉原だったんですが、
日本全国の真性バカがが吉原の町内全部を
「ある一つの特定の季節を売る店」と認識して
しまったため、その他の普通の住民が困って
町名を変更し、放送禁止用語として登録てしま
いました(古典落語は適用除外)。
吉原は今でもソープ街としてその機能を存続
させ、「吉原大門」はランドマークとして保存
されています(行ったことがないので未確認)。

同じことがドヤ街「三谷」も適用。
「あしたのジョー」で有名になったのですが、
今ではATOKも変換してくれません。
Posted by 三角 at 2003年09月09日 11:55

山手線=東京、ですので、その外(現在の地図では
15・16・17より左と26・28・29より右)はいらないと
思います。本当にいらないと思います。

24に「田園調布」というお金持ちっぽいエリアが
あるように思います。田園調布と調布は違うことは
知っています。しかし調布はどこにあるのか(正直な
ところ東京なのかどうかも)わかりません。当然ながら
調布と府中の区別はつきませんが、まぁそれはバカで
なくてもつきませんよね?
Posted by pp20 at 2003年09月09日 11:57

16と18は杉並区です。杉並区には吉祥寺と荻窪と下北沢と渋谷があり、ラーメンと鳥良といせやとみんみんで有名です。吉祥寺から渋谷まで井の頭線が走っています。吉祥寺から新宿まで中央線が走っています
あと地図の山手線というのははカンパチのまちがいです。山手線はもっと丸いです。
地図の右側のほうの川沿いは全部下町です
Posted by 東京区民 at 2003年09月09日 11:58

〉祖母は「杉並や麻布方面には狸や狐が人を化かしにくる」って
〉信じています

麻布の一部の旧町名にかつて「狐穴(まみあな)」がありましたよね。
私が生まれる前は渋谷も「豊多摩郡渋谷村」だったし。
(たぶんハチ公が生きて歩いていた頃。)
Posted by 三角 at 2003年09月09日 12:00

24は川崎だと思う。
31の右側は全部羽田空港。
Posted by shan at 2003年09月09日 12:00

34が千葉って意見が多いので、そうなると34はディズニーランドでしょう。
また、25は埼玉です。
Posted by at 2003年09月09日 12:01

1-14は八王子。
Posted by kaZu at 2003年09月09日 12:17

やはりよく見ると東京湾に夢の島が見あたりません。
どこかと言われると微妙ですが、誰もがその存在は知っているはずですので、だれか夢の島の位置について教えてください。
Posted by のの at 2003年09月09日 12:36

33はお台場だったはず。
Posted by yy_mer at 2003年09月09日 12:54

23区に境界線はない。
学区域決める時のみ発生してくるもんでしょ。
よって、15,16,18は第三学区域。19は北関東です。
Posted by デラシネ at 2003年09月09日 13:09

なんか投稿時刻が1時間ほど未来にいっておりますが大丈夫?
Posted by at 2003年09月09日 13:11

21番の中央に神楽坂があります!
最近はパラパラでぃすこで有名だったりしますが(涙)
Posted by 田舎神楽坂 at 2003年09月09日 13:15

海沿いは、すべて港区じゃないんすか?
Posted by なかやん at 2003年09月09日 13:23

14番は共産圏。
17番との境界線にマンションが建っており、権利を取り合っています。
特産物は枝豆。
Posted by zooty at 2003年09月09日 13:28

34番はディズニーランド、東京だから。

【9,11,12,13,14】から西は大まかに西東京市でしょ!東京の西側だから。
Posted by シーザー at 2003年09月09日 13:34

赤い線は、田園都市線,半蔵門線,東武なんとか線だと思います。
中央線は、新宿から北に折れ曲がっていると思います。
6は、どこか分かりませんが、東京ではないです。川崎ですかね。
Posted by at 2003年09月09日 13:40

33番の下に浮いている島で一番下が父島、その左上が母島、さらに左上の一番大きい島は硫黄島で、横井(ショウイチ)さんがジャングルに生息していますよ
Posted by エドマスター at 2003年09月09日 13:45

21番は皇居でしょ。
Posted by inagaki00 at 2003年09月09日 13:50

もしかして緑の線が夢の島の境界ですか?
Posted by 京都帝国大学 at 2003年09月09日 13:50

東京タワーが山手線の真ん中に立っているはずです。
でも、皇居も山手線の中にあったような気がするので、混乱しています。
Posted by てつや at 2003年09月09日 14:02

「中央線」と「山手線」の交点は新宿・秋葉原というのはみなさん異存ないのでしょうか。
としますと29が秋葉原、16が新宿になりますね。
としますと11と12を合併させて中野サンプラザを建てますか。
皇居は「中央線」の下なので、29、30、22のあたりになってくるのでしょう。まだ正解が入ってますな(笑)
武道館・靖国神社はどのあたりと思われてるのかとっても楽しみです。
Posted by 解説者 at 2003年09月09日 14:03

そろそろ東京湾の埋め立ても進み、夢の島以外は平地になったと思います。
東京湾アクアラインは単純に陸橋として余生を送ることになるでしょう。
Posted by yusa at 2003年09月09日 14:07

34番の下半分はディズニーランドでしょう。
Posted by at 2003年09月09日 14:12

山の手と下町には境界線がある
Posted by na。 at 2003年09月09日 14:13

16がヨドバシカメラだ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
15は埼玉? 池袋?
33は羽田空港?

多摩は余白だったのねぇ・・・
Posted by rumine at 2003年09月09日 14:24

25, 32, 34は川向こうなので未開拓地だとおもいます。
もしかしたらパスポート携帯必須かもしれません。
Posted by UNA at 2003年09月09日 14:28

既出かもしれないが
15、16、17より左側は東京ではないと思う
Posted by at 2003年09月09日 14:29

ランドマークといえば東京タワーですね
どこに建ってるかはよく知らないけど
たぶん皇居のまん中だと思います。
Posted by at 2003年09月09日 14:35

15の下半分くらいは豊島園だと思います。花火が綺麗です。その左横には広大な石神井公園があります。死体とかが発見されたりします。
Posted by at 2003年09月09日 14:46

6にはよみうりランドがあります。
でもあそこはたしか川崎市です。
Posted by at 2003年09月09日 14:48

西は全部八王子だと思うので1-14は八王子でお願いします。
Posted by けんけん at 2003年09月09日 14:49

14は日本で3番目に小さな市である狛江です。どうしても1番になりたいので、自然と小さくなっていきます。
Posted by at 2003年09月09日 14:54

24番が多摩区なのは知ってます。
でも、東京は全部で23区だと思ってた。
いつから34区になったんですか。
Posted by よこすか市民 at 2003年09月09日 15:05

17番は町田市だったかな。
Posted by よこすか市民 at 2003年09月09日 15:19

町田という東京から離れた街があると聞きました。神奈川県の一部と聞きました。番号、見当たらないです。
Posted by めんたいこ at 2003年09月09日 15:21

31のところに、たしか羽田があってモノレールがどっかにつながってるはずです。秋葉原かな?

34は幕張メッセってとこで、コミケをいつもやってます。
Posted by at 2003年09月09日 15:37

15番池袋、16番新宿、17番渋谷、21番と22番が皇居、31番羽田空港、33番の左下がお台場、33番の右下がTDL、34番成田空港。
19番と25番は埼玉県、32番は千葉県、24番は横浜ですね。10番のあたりに八王子があって、4番は富士山だと思います。1番から9番までは山梨県かな?
Posted by た〜ちゃん at 2003年09月09日 15:38

最近東京に引っ越してきたばかりで良く分からないけど

中央線が迂回している部分に東京の象徴が立ってるんで無いかな〜
皇居とかタワーとか・・・
それとも高尾山?

あと、港区って有ったよね?それって33番でしょ? 
色々分裂してるけど24の右上31の右にあるのも港区?
Posted by MajyoZzz at 2003年09月09日 15:43

東京のまんなかへんに原宿があるはずだから22は原宿だと思います。
30はたぶん六本木です。
Posted by at 2003年09月09日 15:46

33は「うみほたる」だよね
「ゆりかもめ」は29?
Posted by at 2003年09月09日 15:54

>1番〜14番が次回の更新で一つにまとめられることは、誰の眼から見ても明らかです。
えっ、違うの?
あのあたりってまとめて武蔵野でいーんじゃないの?
Posted by at 2003年09月09日 16:29

なんか違うなぁ。
東京はもっと横長だったはず。
7,8,9,15,19,25,26はさいたま、
32,34は千葉、
5,6,13,14,17,23,31が川崎市で、
24は横浜じゃないですかねぇ。
Posted by yy_mer at 2003年09月09日 16:44

15と19あわせてさいたま県板橋区です。
板橋区には真っ黒な大仏があります。
真っ黒です。本当です。
Posted by はやし at 2003年09月09日 17:25

初めて書き込みします。こんにちは。
24はフジテレビと湾岸署所轄です。
Posted by まりまり at 2003年09月09日 17:39

しつこいようですが、3が東村山3丁目
2が東村山2丁目で、1が東村山1丁目
なんだよ。イッチョメイッチョメ、ワ〜オ。
Posted by ジロラーモ at 2003年09月09日 17:41

山手線の外側に
◎←こんなかんじで環7+環8
21に将門塚
東村山市、東大和市、東久留米市は
東を主張しているので34
Posted by mama at 2003年09月09日 17:53

山手線の真ん中に巨大な皇居があると思います。
文京区には巨大な区役所と観覧車がありますが、
文京区が何処かは残念ながらわかりません。
Posted by もきぞう at 2003年09月09日 17:57

・山手線と中央線が交差する点が東京だとすると、東京以西は並行して走る総武線の管轄になります。
とすると、東京以西に於いてはレールは橙色ではなく、黄色になるハズです。

・10と11の境目辺りに環七が、11と16の境目辺りから環状に山手通りが走っていたハズです。

・南から青梅街道・早稲田通り・新青梅街道と並行して走っている通りがあるハズなのですが、どこら辺にあるのか失念してしまいました。
Posted by 一応都民 at 2003年09月09日 17:59

そもそも東京はこんなにでかくない
山の手線が掛かってる場所以外は地方だよ
Posted by ぺけ at 2003年09月09日 18:20

山手線を時計にたとえると、
12じ 池袋
3じ 東京
6じ 渋谷
9じ 新宿

海側は、築地とお台場で2分割。
その丁度中間に東京タワーがたっている。
Posted by cocoro3 at 2003年09月09日 18:21

ふざけんな。25は北野武監督を生んだ足立区だ。あと浅見光彦の北区に番号がないのは何故ですか。
22番渋谷区に山手線が通ってません。
21番はまごうことなき新宿区。
山手線は西に広がりすぎ。20番から21番を通って22番に行くのが正しい。
あと江戸川がありませんね。
多摩川もそんなところじゃないでしょう。
Posted by 都民 at 2003年09月09日 18:31

秋葉原は禁煙地帯だから
山手線と中央線の交差する29番は
千代田区ですよね?

禁煙マークを御願いします。
Posted by 樹 at 2003年09月09日 18:39

田園調布はお金持ち。そして、
田園調布というくらいだから、
でかい田んぼ(土地)を持つ地主(セレブと最近は言いますよね)の集まり。
Posted by at 2003年09月09日 20:27

15・16・17あたりをタマ川が流れてるんだと思う。
Posted by at 2003年09月09日 20:30

中央線と山手線が交差してるのは、東京、神田、新宿。
秋葉原は総武線。
総武線と中央線、混同してるだろう。
Posted by at 2003年09月09日 20:35

中央線は秋葉原を通らない。
地図の中央線の形は間違いであり、山手線との交差後、南に下り東京駅で終点(始点)となる。
若干中央線と山手線の曲がり具合がおかしい気が…。

中央線を改めて書き加えるとより明確に市区町村がはっきりとしてくる。
3国分寺
10小金井
は間違いないだろう。
Posted by 山科 at 2003年09月09日 21:14

しつこいくらい書かれてますが、ボクも山手線が丸くないのはおかしいと思います。
あれ?山手線ってなんだ?「やまのてせん」って「山の手線」ですよね。辞書の変換おかしいのかな。

あと、東京は23区なのに34区になってますよ。他の県が混じってませんか?24は横浜のような気がします。
Posted by ちゃんタマ at 2003年09月09日 21:17

28は日暮里
32が西日暮里

中野(16)に親戚がいるから東京は詳しいよ。
11阿佐ヶ谷
10吉祥寺
3八王子
4甲府

簡単過ぎだな。
29東京
30品川
31羽田
24蒲田

あ゛〜っ、1だけ分かんねーっ!
秩父か?
Posted by 江戸っ子 at 2003年09月09日 21:25

21、22が皇居(港区?)ってことぐらいしかわかりません。
Posted by ちゃくりき at 2003年09月09日 21:30

新宿(16)の左側(9,10,11)は私が住む調布市です。
12が世田谷であり、調布と世田谷の境界線上には非武装地帯として狛江市が設定されています。(幅2km)
更にその左(1,2,3,4,7,8)では、府中、多摩、八王子が混ざり合ってくんずほぐれつの(以下馬鹿)

そうそう、調布には空港があるって知ってます?
東京都の離島への便が出ているそうですよ。
あれ?この地図には小笠原諸島とかが無いなぁ。
また米軍に奪われてしまったのでしょうか?
Posted by むしゃこオジサン at 2003年09月09日 21:37

25,32,34は千葉県じゃないかな?
Posted by tatsu at 2003年09月09日 21:43

補足
東京って23区までですので、34まであるのはおかしいですね。
先のコメントどおり25,32,34は千葉なので、あと8つほど落とさなきゃおかしい。

1,2,9,15,19,8,7,6あたりも東京じゃなさそう。
Posted by tatsu at 2003年09月09日 21:51

23は中途半端なので20区になりますた。
Posted by at 2003年09月09日 21:59

感覚的に吉祥寺の次は立川でその次が八王子だったと思うので、
5,11,12,13,14は立川
1,2,3,5,8,9,10は八王子で端っこには高尾山があったはずなので4は高尾です。
6は伝統的に稲城帝国だと思います。
あとは、
24 基地
27 新橋
28 東京
29 本屋
33 お台場
14,17 中華街
16,18 杉並
20,21 新宿
22,23 渋谷
7,15,19 ダサイタマ
25,26,32,34 チバラギ
こんな感じですね。
Posted by 帝国人 at 2003年09月09日 21:59

山手線(やまのてせん)は山手線(やまてせん)になったとさ。
Posted by at 2003年09月09日 22:01

京都が「東京都」の「京都」の名を取り返しにきました。
Posted by at 2003年09月09日 22:05

はじめまして、勝手に投稿させていただきます。
山手線の円の中に24区あり、それが東京かと思ってました。
ちなみに港区は名古屋にもあるので、フジテレビは名古屋にあるのだと、子供のころ思ってました。
以上です。
Posted by 大トロあぶり at 2003年09月09日 22:12

3番、4番のあたりには高尾山がそびえ立っている気がします。
中央線(上り)に乗りっぱなしで千葉に到着したことはなかった気がします。

ゆえに現在の中央線は東西に長すぎる気がします。
Posted by そこはかとなく都民 at 2003年09月09日 22:14

16番のどっかに『山手中央署』が、
31番の海岸線に『警視庁警備部特殊車両2課中隊分署』があったはずです。
後、『七曲署』の所在地を希望。
Posted by 黒竜王V at 2003年09月09日 22:16

東京ってこんなに広かったんだ。
東京タワーはどこに行っても見えるから、多分真ん中にあります。21か22辺り。で、真ん中だからそこが中央区。
Posted by hedgehog at 2003年09月09日 22:27

山手線、丸に近くなりましたね。
こんどは22が山手線の中心になったので、22が皇居!
皇居も丸っこかったと思うから、右下に突き出たとこは日比谷公園かな?

で、皇居は天皇領なので東京都にも、23区にもはいらないと思います。
(日本国の直轄地)
色、変えましょうよ!
Posted by ycat at 2003年09月09日 22:49

海沿いは全部、湾岸署の管轄。
山手線あたりが七曲署の管轄。
西の方は全部、西部警察の管轄。
Posted by ジロラーモ at 2003年09月09日 22:56

志村けんが音頭を取る東村山市は、「市」とか言うくらいなので、東京 24 区全体と張り合うぐらい領地はでかいはずです。
で、これまでのコメントを読み、地図を眺めているうちに、だんだんと、1 〜 14 は全部まとめて東村山市であるような気がしてきました……いや、東村山市です。間違いありませんッ…!!!

そういえば、東京都内にある「市」って、東村山市だけですよねぇ???
Posted by T.MURACHI at 2003年09月09日 23:04

羽田空港は31の隣の島ですよね?
Posted by 樹 at 2003年09月09日 23:17

15ばんって四国だとおもいます。

山手線の内側はぜんぶ皇居ですよね
Posted by おろ at 2003年09月09日 23:30

33はお台場ですよね。
Posted by にょ at 2003年09月09日 23:31

原宿、渋谷、新宿、秋葉原、って固定されてるんですか!?
山の手線に沿って移動してると思ってました。
東京、上野は動かないんですよね。

今年は原宿と渋谷が最接近してるんですね。
Posted by at 2003年09月09日 23:38

24番に昭和島がないです。
それから京浜東北線は京橋から浜松町へ抜ける線だったと思います。

競馬場がないと死にます。
Posted by at 2003年09月09日 23:48

東京の真中は皇居、だから22が皇居。
皇居の隣にあの有名な武道館がある。
武道館は九段にあるので21は九段。

吉祥寺は武蔵野なのだけど、たしかジブリの森も吉祥寺から行けるし、井の頭公園も吉祥寺だし・・・だから絶対11,12は武蔵野だ。
武蔵野って武蔵野台地だから1から18は武蔵野だ。

この地図間違えてる。東京都には島があるはず。離れ島は確か町田だ。
Posted by 眼力 at 2003年09月09日 23:54

中野区というと、中途半端な感じなので、山手線を半分出たり入ったりしている16番が中野区!

あと、目黒と目白は多分隣のはずだから、20が目黒区で27が目白区。

市と言えば武蔵野市と東村山市のみ。
あとの市は区に併合してください。
Posted by 縞 at 2003年09月09日 23:55

25番 32番 34番 は千葉県です。

21番は文京区です。
Posted by at 2003年09月10日 00:03

23 は、サンマで有名。
25 は、東京で一番下水が完備されていない。
Posted by fff at 2003年09月10日 00:13

23 は目黒区
25 は足立区
Posted by fff at 2003年09月10日 00:17

稲城市民ですが、6番は余白でいいと思います。
というか、八王子も町田も余白なのにそんなことされては大変に困ります。
これじゃまるで晒し上げです。
Posted by O.D.A. at 2003年09月10日 00:17

中央線って一直線に山手線の真ん中を貫いているんじゃないの?
真ん中のへこんだ部分が気持ち悪い。
Posted by at 2003年09月10日 00:26

我が川崎市の多摩川を挟んで向こう側が大田区のはずだから、17、24らへんが大田区。

21のところで中央線がへこんでるのは皇居があるからだと思う。

25、32、34は埼玉じゃないの?
Posted by 川崎市民 at 2003年09月10日 00:28

昨日、表示されなかったので、あまりのバカは「受付拒否」になったのかと、少々ビビリました。

山手線と中央線が色付きになりましたね!
一刀さん、ありがとうございます。嬉しいです。

今のままだと、16+18が新宿、17が渋谷、21の中央線が避けてる場所に皇居でしょうか。
でも、やっぱり山手線はこれじゃ大き過ぎます。元通りがいいです。

それから、「黄色い電車=千葉から来る」というイメージがあるので、もし黄色の部分を作るなら「千葉から」とコメントを付けてください。
Posted by 横浜県民 at 2003年09月10日 00:35

21番は中央区以外考えられませんが。
Posted by pute-島根県は永久に不滅です。 at 2003年09月10日 00:35

山手線は丸だったかもしれないけど、横に長い
長方形みたいな形だったような気がする。
中央線と交差してるのはもちろん新宿と東京。
東京より東は総武線。
秋葉原って場所はあるのは知ってるけど、
もっと新宿に近いところだったような気がする。
Posted by a2c at 2003年09月10日 00:36

お台場はあんなにたくさん島はないから33は港区以外ありえない。
多分31にある島がお台場。
町田は川崎と相模原の間の飛び地のはずだから、この地図では省略されてるね。


Posted by a2c at 2003年09月10日 00:41

16番のあたりに 吉祥寺と井頭公園寺 というお寺があったと思います。
また、日本橋というとても大きな橋がどこかにあるはずです。
Posted by M at 2003年09月10日 00:44

25,32,34は千葉。ディズニー・シーが34だからランドは32。
隅田川の通っている26.28あたりが下町で浅草と上野だと思う。

中央線のくぼみは私も気持ち悪い。皇居をよけているなんてバカバカしい。皇居なんて地図に乗せるほど大きくない。
Posted by a2c at 2003年09月10日 00:53

丸ビルというのができたらしい。
おそらく丸いのだろう。
Posted by T at 2003年09月10日 01:06

中央線ってこんなに長くないですよね。
新宿から東京までですよ。
秋葉原も通ってたので、山の手線か中央線はもっと複雑な形なのではないでしょうか?

あと、中央線の色はオレンジだと快速だけなので、普通列車も走る黄色がいいと思います。
Posted by at 2003年09月10日 01:10

西の方は全部八王子だと思う。
東京で一番広いわけだし。

11,12,15は杉並区だな。
中央線付近の環七はずっと杉並区だから。
Posted by 樹雨 at 2003年09月10日 01:12

16付近にゴジラに壊された都庁の残骸が放置されているはずです。
ちゃんとこの目で確認しました。

また、東京タワーにはモスラの繭が引っかかっていました。
ちゃんと見ました。
Posted by ゴジラ at 2003年09月10日 01:17

皇居には江戸城があるし、同じ敷地内に病院や警察、庁まであるらしいので、大きいだろうと思ったのですが・・・。
あと友人の話では、皇居は東京駅の真ん前にあるそうです。なので、21ではなく、29?
でも、やっぱり山手線の中央というイメージが強いですが。
Posted by 横浜県民 at 2003年09月10日 01:24

15番には東京砂漠が日々広がりつつあります。さらに、山手線の内側はすべてコンクリートでできています。その一角にコンクリートジャングルがあります。
Posted by M at 2003年09月10日 01:24

中央線で新宿より西でバランスを考えると
中野、杉並は16にはいってる。
10が吉祥寺と三鷹。10が国立で3が高尾だね
あと、東京は23区だけとかいってる人はバカ
じゃなくて田舎者なのだと思う。東京は山手線内の23区とその他の市部にわかれているのじゃ。
Posted by a2c at 2003年09月10日 01:24

17辺りは奥多摩?
Posted by あきゅら at 2003年09月10日 01:25

病院や警察、庁があるのは霞ヶ関と永田町だね。多分、東京駅に近い29あたり
Posted by A at 2003年09月10日 01:28

東京湾に浮いているのは、ムー大陸では?

あと、1〜17位って、地続きじゃあ、ないんじゃなかったでしたっけ?
Posted by は at 2003年09月10日 01:29

4番、国立でございます。
国分寺と立川の間にあるので国立と言う名前です
と、近所のばあちゃんが言ってました。
Posted by moto_ at 2003年09月10日 01:30

下町って言うくらいなんだし、浅草は一番下の24にあると思うのだが。
Posted by ねがめ at 2003年09月10日 03:06

臨海副都心って言うくらいだから24・30・31・33・34は副都心なんでしょう。

そうすると正都心とか本都心ってのもあるんですよね。あ、それとも本家都心やら元祖都心なんてのもどこかにそんざいするとか。
Posted by イチエン at 2003年09月10日 03:22

 25,32,34は下町と呼ばれ、浅草の支配下にあるところです。
 15,16,17より西は、鬱蒼とした地域で、魑魅魍魎のたぐいしか住んでおりません。ちなみに妖怪変化くらい高級だと32あたりにすんでいます。
 11より西はだだっ広い湿地帯になっています。そして10より西あたりになると山岳地帯にはいってしまうとおもいます。
Posted by ねこめし at 2003年09月10日 03:34

中央線も山手線の修正に合わせていただきたいです。
中央線が二箇所も妙に曲がりくねっていた記憶はないので
あろうことか皇居の位置を北側などと間違うという恐れ多く不遜かつ、
正しい地図に役立たない情報が溢れてしまっています。
お手数ですが中央線を曲がっていないものに直してください。

あ、15が東京砂漠というのはあっていますが、
山手線周辺は安全なはずなので西半分から拡大してきている途中だと思います。
Posted by 意見の前に at 2003年09月10日 03:55

>山手線は確か真円
あたしもそう思います。
てゆうか、こち亀のオープニングで中川に浮かぶ夕日をめがけて両さんが小石を蹴るんで、葛飾区は川の近くで亀有派出所があると思います。でも葛飾は下町な感じで、あまり大きくないと思うので、28の、川の左側部分だと思います。
Posted by at 2003年09月10日 08:39

俺東京はよく知らないけど、
ヒートアイランドってのがあるんだろ?
いつも南国なんだっけか?
俺は多分24の右の小さいのがそうだと思うんだけど。
Posted by at 2003年09月10日 08:43

中央線て山手線の中だけじゃないの?
Posted by 5-8チャンプル at 2003年09月10日 08:54

小学校のころ、修学旅行で行った時の記憶では、東京タワーが真中にあって。。。あと金色のうんち!!!あれはどこだっけ??
Posted by 猫茶漬け at 2003年09月10日 10:19

最近出張ばっかでようやく分かりかけた東京。
21番が皇居、18が新宿。
25.32.32.は千葉。
ん?これだと山手線と大きさが合わん。
まぁいいか。
Posted by 出張族 at 2003年09月10日 10:32

東京は23区なのに、どうして30個以上の区域に分けられてるんですか!!!!
Posted by うぇだ at 2003年09月10日 11:05

6のでっぱりは町田だと思うんですが、
町田は神奈川でしょう。
Posted by 通りすがりの神奈川県人 at 2003年09月10日 11:19

いや、6は伊豆半島でしょう。
Posted by d at 2003年09月10日 11:26

町田は神奈川に売り飛ばされました。
Posted by at 2003年09月10日 11:31

結構自信があるんだが、一番デカイところは金持ちが住んでいるところ。
よって、17は田園調布。
これ確定!
Posted by at 2003年09月10日 11:33

電車内の路線図でご存知のように、
山手線がきれいな円形を描くことは、
バカでも知っています。
Posted by itaQ at 2003年09月10日 11:39

山手線は真円に一票
29・30の境界線周辺はヲタク街のため、異界とする。
26はパンダ生息のため中国とする
Posted by magewappa at 2003年09月10日 11:53

25,26,32はまとめて「無法地帯」
29のあたりに「皇居」
13は「調布」24は「田園調布」
Posted by Kar98K at 2003年09月10日 12:06

7は檜原村だと思う。
東京は23区26市1町1村じゃないの?
新宿区は21番で間違いないです。都庁を建ててください。
25番は足立区。有名な西新井大師があります。
20番は豊島区。分かりやすいようにサンシャイン60を建ててください。
27番は文京区。東大と東京ドームがあります。
29番は千代田区。皇居と東京駅があります。
18番は中野区。中野サンプラザがあるのはここです。
28番は台東区浅草があります。川沿いで隅田川の花火を打ち上げてください。
Posted by at 2003年09月10日 12:12

東京ドイツ村って、どこよ。
住所には袖ヶ浦ってあるぞ。
Posted by at 2003年09月10日 12:44

檜原村って村のくせに1,2,3,4、7,8あたりに広がってたような記憶があります。
Posted by K at 2003年09月10日 12:46

19番って板橋区ですけど、板橋区って高島平団地しかないんですよね。
Posted by K at 2003年09月10日 12:52

あれ?東京って23区,26市,5町,8村では?
Posted by (S) at 2003年09月10日 12:53

帝都のシンボルである、将門様の首塚記入を強く要望
シンボルだから真ん中だと思う
Posted by 帝都 at 2003年09月10日 13:08

東京湾に浮いてるのはムー大陸じゃなくて「うみほたる」だってば。

大江戸線は無いんですか?
大江戸ですよ、大江戸。
Posted by よこすか市民 at 2003年09月10日 13:47

東京在住莫迦と田舎者の認識の違いが大きいような…
いっそのこと二枚作ってその違いを比べるとか
Posted by at 2003年09月10日 13:50

はちじょうじまはとうきょうだったと。
Posted by よたのふ at 2003年09月10日 13:54

32と34って川を渡ってるから千葉(ディズニーランド)でないんですか??
Posted by at 2003年09月10日 14:00

あの地図で東京駅ってどのあたりなの?

西日本から新幹線で移動するから、東海道本線か新幹線がないと分かんないよ。
Posted by 西日本 at 2003年09月10日 14:06

 我が住まい、葛飾柴又は東京に必須の成分である!
(32番:葛飾区)
 ともかく旅行好きで日本各地に行くが、「葛飾柴又から
来ました」と言えばどんなバカ様でも判るのであります。

 一部、世界でも通じるロケーション。偉大なるテキ屋の
大聖人、寅さんに感謝を!都心に負けるな!
荒川から先は全部いただきだ!
Posted by BeauFighter at 2003年09月10日 14:08

皇居はJRや地下鉄で移動している限り意識されることはありません。 一方中央線はどこまでもまっすぐのはずです。 従って皇居の入り口は確かに東京の中心部にありますが、その実態は異なる次元に存在するもと考えられます。 大手町方面からのみ、その姿を観ることができます。 現人神の御座所が我々と同じ世界にあるはずがない、などと。
Posted by satoshis at 2003年09月10日 14:14

>東京在住莫迦と田舎者の認識の違いが大きいような…

さいですな。
私なんか何が何なのかサッパリわかりません。
#地名だけはよく聞くんですけどね。

東京のバカの皆様、頑張ってください。
私は東京=東京としか言いようが無い……
Posted by tuki at 2003年09月10日 14:22

17は下北沢です。小劇場の林立する闇市、ってとこでしょうか。
Posted by エドシカ at 2003年09月10日 14:31

山手線は長方形だったと思うんだけど・・・
Posted by わたけん@福岡生まれ at 2003年09月10日 14:45

話が先走りますが、新宿のランドマークは都庁だと月並みなので、歌舞伎町を希望。アジア各国の漢たちが日々競い合う熱い街ですし。
中野はサンプラザかラーメン「青葉」。
台東は吉原大門のほかに上野動物園(パンダ)、西郷どん、上野のお山、桜、泪橋とか候補ありすぎ。
渋谷は109かそれを斜めに見つめるハチ公。
千代田は思いついたネタが畏れ多いので自粛。
Posted by 三角 at 2003年09月10日 15:07

山手線は楕円形
Posted by at 2003年09月10日 15:20

えーと、東京にはたしか24区ぐらいあったとおもいますが、24区目の田無には、田無タワーがあって、田無区民は東京タワーより高いと行ってました。
番号だと、10番ぐらいが田無区だった気がします。

あと、区外のことをとかちゃん(都下ちゃん)と言うそうです。(田無区民情報)
Posted by ゴン太 at 2003年09月10日 15:31

足立県の人に聞きましたが、
足立県は世紀末に「YOUはSHOCK」状態になったそうで、北千住のロータリーには屈強なモヒカン男がハーレーに乗ってぐるぐる回っているそうです。
Posted by ゴン太 at 2003年09月10日 15:35

15番練馬区
16番杉並区
17番世田谷区
18番中野区
19番板橋区
20番豊島区
21番新宿区
22番渋谷区
23番目黒区
24番大田区
25番足立区
26番台と浮く
27番文京区
28番中央区
29番千代田区
30番港区
31番品川区
32番葛飾区
33番江東区
34番江戸川区

1番から14番までは、6番を抜かしてトトロの森のはず。
6番は稲城市で神奈川県

北区と墨田区荒川区がないんだけど?
足立区に合併されちゃった?
Posted by at 2003年09月10日 15:42

いくつかでている「山手線は真円」および「山手線に
含まれないエリアは東京でない」に激しく賛成です。
左下のあたりに田園調布または調布または府中、も同意。

あと、バカは中央線を乗り過ごすので、かなり左の方、
飛び地でもいいですから「高尾」がほしいです。
Posted by っっっ at 2003年09月10日 15:51

12番は形が四国っぽいから四国
Posted by magewappa at 2003年09月10日 16:09

港区って右下の島がいっぱいあるところじゃないの?
Posted by toto at 2003年09月10日 16:09

9番に田無復活希望
Posted by 田無市民 at 2003年09月10日 16:41

23区はどこに何があるか知ってる人が多いけど、たとえ東京人でも何処に何市があるかは知らないと思います。

なので1-14はいっそのこと多摩地区か東京都下で。
あるいは、「都内」というと23区を指すのでそれ以外は都外、つまり東京でないという可能性もあります。
Posted by 5か13あたりの人 at 2003年09月10日 16:51

江東区を「こうとうく」と読めるのは東京近郊の人だけです。

地方の人は間違いなく「えとうく」と読みます。
ってことで、紛らわしい江東区の読み仮名は「えとうく」で決定。
Posted by at 2003年09月10日 17:23

皇居は自然がいっぱいなんだから都内にあるわけないと思います。確か長野県とかにあった気がする。
Posted by yy_mer at 2003年09月10日 17:37

秋葉原は世界的に知られているところなので29番を秋葉原国として独立させたほうがいいと思います。
Posted by GTR at 2003年09月10日 17:37

>いっそのこと1-14は
西東京区でいいかも。

総武線は厳密に言えば立川(地図上にない)まで続いているが、
三鷹(地図上11)以西は中央線が各駅停車なので総武線と中央線の区別はない。
おもに総武線の走る区域はそれ以東になるので黄色に書き返るのなら
三鷹以東を黄色にすべし。
黄色にする自体ナンセンスだが。

ちなみに西東京市(9)にある「田無タワー」は日本で3番目に高い電波塔である。
(東京タワー、福岡タワーに次いで高い)
Posted by 山科 at 2003年09月10日 17:43

10は小金井じゃなくて、小金井公園だと思う。
Posted by ahmad at 2003年09月10日 17:47

33番の下に浮いている島で一番下が父島、その左上が母島、さらに左上の一番大きい島は硫黄島

の意見に賛成!硫黄島からは黄色い煙が上がっていると思います
Posted by Char at 2003年09月10日 17:48

山手線についてですが皆さん大変な誤解を生じています
この前東京に行って乗った山手線は上半分が富士山の形で下半分が下を向いている左手でしたよ
Posted by ヤマノテ at 2003年09月10日 17:53

上記とちょっと似ておりますが、
「葛飾区」の「葛」という字、これは葛飾区
の「葛」の字ではありません。正確には
「ヒ」部分が、「人+」となっております。
葛飾区HP参照
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/

この本来の文字は旧字扱いで、JISに
登録されておらず、PC上で表現するには
外字を作らなければなりません。
ゆえにどんどん「葛飾区」という字面が
横溢し、本来の正しい文字は忘れ去られて
おります。
おそらく葛飾区に住んでいる人も正字を、
知らないのでは。

どっちの文字を選択しても釈然としないので、
いっその事全国的に有名な亀有を区名として
採用し、亀有区としてください。
とてもすっきりします。
Posted by 関西人 at 2003年09月10日 17:55

山手線が16番を通ってるのは激しく違和感。
あと15番は埼玉県練馬市。
Posted by at 2003年09月10日 18:01

>>いっそのこと1-14は
>西東京区でいいかも。
奥多摩なんてどうかな?
Posted by at 2003年09月10日 18:04

私の生まれ故郷「福生市」が無い!!
そこには米軍横田基地があります。

東京都唯一の「村」檜原村も加えて〜!!
Posted by さらこ at 2003年09月10日 18:05

丸い緑が大きすぎるやろ?
15=練馬、16=杉並、17=世田谷、18=中野には、丸い緑は走っとらんぞ!!
せめて初期段階では、丸い緑を正確な場所に書きこんで〜な!初めから暴走せんといてな。
Posted by 東京在住関西人 at 2003年09月10日 18:05

っていうか、東京は東京でしょ?
分かれてなんかいないって。
Posted by .tak at 2003年09月10日 18:39

23は渋谷区だ!
ハチ公置け、ハチ公!

あと、109も。
それだけあれば十分
Posted by K at 2003年09月10日 18:49

>丸い緑が大きすぎるやろ?
更新を読みましょ。
Posted by at 2003年09月10日 18:51

6番は神奈川県に入り込んでるから町田市
Posted by at 2003年09月10日 19:02

山手線が意外と小さいってのは知らない人が多いと思う。
だからこの程度の大きさでいいんでない?
Posted by あきゅら at 2003年09月10日 19:14

秋葉原はどこ?
築地ってどこ?
兜町ってどこ?
有楽町ってどこ?
もんじゃってどこ?
不忍池は“ふにんのいけ”でいいの?

山手線は真円に1票!!!!!
大江戸線も真円!!!!
電波塔は東京タワーのみでO.K!!!!!!!

都庁と皇居の違いは?
東京六大学という大学があるはず
東京巨人軍は闘強童夢が本拠地です。
Posted by けむまき at 2003年09月10日 19:31

日光江戸村がある栃木県今市市は「江戸」を名乗ってるので飛び地で東京に編入。
でも今市市の一部はウエスタン村でアメリカ合衆国。
その先鬼怒川まで行くと東武ワールドスクエアがあるので、あそこは国連所有。
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 19:44

時計が1時間未来だ…未来の東京なのか…
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 19:46

同様に日光猿軍団も東京編入?
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 19:48

上野駅がある場所は、上野区というそうです。
Posted by アングリラ at 2003年09月10日 20:28

ログ消えましたか。再度投稿します。

東京は区だけです。市はありません。村なんかもってのほかです。僕は東京に住んでいますが、市の話をしたら新潟の友人に笑われました。「あるはずか無い」、と。

東京タワーは東京の中心にあるので、16、17、18、22の境界線あたりでしょうか。

中央線の終点は東京駅で、その先には海が広がっているはずです。線路はあくまでもまっすぐなので、うっかり運転手による暴走事故とかが起こったりするわけです。
Posted by YAMAP at 2003年09月10日 21:16

>東京は区だけです。

で、東京は23区ですので、1〜8、25、32、34は東京ではありません。混乱を防ぐために地図から省くことをお勧めします。
Posted by YAMAP at 2003年09月10日 21:25

町田に住んでる友人宛の年賀状に、
「神奈川県町田市」と書いたことがある人、
多いと思います。
Posted by at 2003年09月10日 21:36

老後は4あたりでのんびり暮らしたい。
Posted by o0o at 2003年09月10日 21:38

33の下、31の右の島は東京24区という新しい区だったと記憶している
そういう映画があったから間違いない
Posted by 出張うどんマン at 2003年09月10日 21:45

地図の右下、青いところのあたりの海底に『MAT』の機知があるはずです。
で、24番の突端に科学特捜隊極東支部の建物があるはずです。

そうそう、七曲所のみならず西武警察の情報までありがとう御座います。でも、交通事故のせいで西武警察は御取り潰しなんですよね……
Posted by 黒竜王V at 2003年09月10日 22:55

千葉の方から秋葉原に行くと,始めの山手線が秋葉原なので29は秋葉原だと思います。
Posted by まくりき at 2003年09月10日 23:00

19番と25番の間にある区に在住しているのですが、
番号がふられていません。
既に削除になっているところが悲しいです。
ちなみに、北区です。
Posted by at 2003年09月10日 23:09

あと,24あたりから横浜に突入なのは間違いないとして,9以前は多摩区です。

25,32,34は西海岸なのでカリフォルニア州だと思います。
Posted by まくりき at 2003年09月10日 23:11

東京都北区は聞いたことあります。
かわいそうなので早く番号を振ってあげてください。
Posted by YAMAP at 2003年09月10日 23:14

新参者は知らないかもしれないが、6は稲城帝国で間違いない。日本から独立してる。
米軍倉庫があって、よく上空にUFOが現れる。
Posted by 梨 at 2003年09月10日 23:14

新宿西口にはヨドバシカメラがある事を知ってます。
Posted by ほぇ at 2003年09月10日 23:17

豊島区は、としまえんの特別区です
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 23:23

24はセガ・バンダイ・ナムコ区になりそこねた、セガ・ナムコ区です。そのうちセガ・サミー・ナムコ区に改名します。
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 23:24

27が多分タイトー区な予感がします。え?28?
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 23:26

31がソニー区、30がNEC森永区のはず
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 23:28

19は板橋区。番号が振ってあって良かった。
どこかの演歌歌手が区の花「二輪草」を歌ったんで、記念碑があったりする。
Posted by at 2003年09月10日 23:31

9.11.12.13.14は市です。その右側から区です。
そう思ってよく見てみると、区政をしいた時、「辺境はめんどくさいからまとめちゃおうぜ」というお役人の声が聞こえてきそうです。
何かをせき止めるために「大きな石をおいとこうぜ」って感じで、小学生の河原遊びじゃん。
いい加減に巨大化された練馬、杉並、世田谷、太田は哀れです。
Posted by oji at 2003年09月10日 23:33

大島では品川ナンバーで登録された車が走っているので東京の城南に分類されます
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 23:34

15番は、大泉町で間違いないです。
Posted by at 2003年09月10日 23:40

既出だと思いますが1,3,4番はそれぞれ東村山1丁目,3丁目,4丁目だと思います。昔「8時だョ!全員集合!!」で志村けんが歌ってました。
Posted by KIM at 2003年09月10日 23:41

三鷹市は、ジブリ市と改名します
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 23:41

14は駒沢公園ですか?
Posted by エドシカ at 2003年09月10日 23:48

6はイタリアが飛び地でやってきた時に短小になったものです
Posted by ∩ヾ(゜∀゜) at 2003年09月10日 23:50

福生なんていらねーよ。
八王子も青梅もないのに。
そもそも日本じゃなく米国植民地じゃないか。
国からして違う。

まぁどうこう言っても稲城よりはマシなわけだが。
Posted by げんすい at 2003年09月11日 00:33

21は皇居地区ですね。
29が東京、16より左は全部八王子と思います。
31くらいから下が羽田空港ですよね。
あとはちょっと不安です。(千葉県在住)
Posted by サムラい at 2003年09月11日 01:00

港区は東京湾を縁取るようになってると思います。
Posted by きみ at 2003年09月11日 01:02

稲城帝国は富士山よりも標高が高いので限りなく濃い茶色にしてください。
Posted by 帝国人 at 2003年09月11日 01:14

17は広いから世田谷区。
22は埋め立て地がいっぱいあるから有明区。
34は有明のさらに千葉側だから浦安。
29は山手線と中央線が交差してるから秋葉原区。
28と32が江戸川区じゃねーかな。
25は柏でそ。


Posted by 元多摩市民 at 2003年09月11日 01:16

>たとえ東京人でも何処に何市があるかは知らないと思います。

というか駅名と市の名前はあまり区別がついていないと思います。
だから西の方はまとめて多摩と八王子。
その中に立川とか国分寺とか、吉祥寺があるということで良いのでは
Posted by ziiko at 2003年09月11日 01:25

>皇居はJRや地下鉄で移動している限り意識されることはありません。

激しく同意。だから皇居は29の中央線と山手線が交差してるあたりに、こじんまりとあるのではないかと。
Posted by ziiko at 2003年09月11日 01:31

稲城っていうのは名前がダサすぎるから、多分川崎なんだと思う
Posted by ziiko at 2003年09月11日 01:33

北区なんてメジャーな区がないのはかわいそうです。
同様に西区も復活を希望します
Posted by ziiko at 2003年09月11日 01:36

うと、山手線が円くなってずいぶんわかりやすくなりました。前の地図はちょっと変だったので

ということは29が秋葉原区で30が東京区
31が品川区で、16が新宿区、17が渋谷区、
15が池袋区ですね。

あとはよくわからないけどたしか21が東京
ドームでしたっけ。それで中央線が迂回
しているんですよね。
Posted by 萌山隊長 at 2003年09月11日 01:41

はじめまして。
私も江東区を「えとうく」だと思ってました。
Posted by chiki at 2003年09月11日 01:52

日本ダービーも開催される東京競馬場を置いてください!

しかし、府中市ってところにあると言うところまでは
分かっているのですが場所が良く分からないので、
左の隅っこの空いている場所でいいです。
Posted by だーびーば at 2003年09月11日 01:57

山手線と中央線が交差している16番は
新宿だ。間違いない。
交差している場所は新宿駅で駅の西側にはヨドバシカメラがあるんだ!
Posted by ながい at 2003年09月11日 02:00

みどりの ○は こうきょの おほり
その うちがわが こうきょ
Posted by むちこ at 2003年09月11日 02:15

1〜14は中央線を境に北多摩区と南多摩区に分ければスッキリすると思います。
4の中央線の端っこが高尾山かな。
馬は5です。
浅草は、もうちょっと行けば埼玉のような気がしたので、多分19とか25とかその辺だと思います。
Posted by 横浜県民 at 2003年09月11日 02:16

32はその昔、帝釈天が治める柴又区でしたが、最近は両津大王が治める亀有区に名称変更されました。
なので、上にある25は中川邸、下にある34は麗子邸になります。
Posted by みゅう at 2003年09月11日 03:28

33の下にある島々がお台場なので、33は港区でしょう。ゆりかもめはどこを通ってるのかな?
33と34の間に流れている大きな川が隅田川ですね。レインボーブリッジをかけてください。
となると、34の左にある細い川は・・・神田川かな?
Posted by みゅう at 2003年09月11日 03:32

特車二課のある埋め立て地はどこですか?
明日からアルフォンスに乗るんですぅ♪
Posted by のあ at 2003年09月11日 03:36

多摩県民をなめんじゃねー 10から左は多摩領土 首都は立川ね。
それとたしか荒川とか渡ったら千葉と埼玉じゃなかったっけ?
Posted by tama at 2003年09月11日 05:05

海ほたるは東京です
Posted by ほばえいいち at 2003年09月11日 07:21

ぼくは16番に住んでいるのでわかりますが、
12番は四国です。
Posted by mumlob at 2003年09月11日 10:00

環状1号線から環状八号線までの同心円状の道路と名称は明記すべきだと思います。
Posted by mumlob at 2003年09月11日 10:04

24番はちょっと広いけど、明らかに羽田空港です。
Posted by mumlob at 2003年09月11日 10:11

23は、23区
Posted by jack at 2003年09月11日 10:40

3番は奥多摩湖でしょ?小学校の遠足で行ったことあるよ。
Posted by 紅茶の王子様 at 2003年09月11日 10:45

21番が渋谷か原宿か池袋だと思います。
 一番栄えていそう。
あ、江東区は「えとうく」っていうのではないのですか?ずっとそういってました。誰も注意してくれませんでした。
Posted by 理央 at 2003年09月11日 10:50

東京ディズニーランドは、東京にあるはずです。たぶん、33番あたりでしょうか?
Posted by nad at 2003年09月11日 11:26

5番近辺で緑の電車(横浜線)を見た名古屋の友人は、「あれ、山手線?」と聞いてきた。
(実話)。
Posted by at 2003年09月11日 11:29

そーいえば前にニュースで東京の何個かの市が合併して「西東京市」とか何とかいうのが出来たって見たことあります。
たぶん、1,2,7,8,9あたりじゃなかったでしょうか?
Posted by at 2003年09月11日 12:38

15の半分が豊島園
もう半分が埼玉県だったかと。
調布と府中は一緒の場所のはず、
おそらく17の世田谷の中。
14は多摩川の河川敷とかじゃない?
Posted by at 2003年09月11日 12:59

32と34が下町だといってるお方が居るが大間違いだ。
あそこは千葉との国境線で、超辺境区なんだな。下町とは浅草とか深川の事を言うんだ。
だいたい、下町の意味解ってるのかな?
バカだから解る分けないか。。。
こんなつまんないことでムキになる私のバカだな。(反省)
Posted by どうせおいらは下町っこ at 2003年09月11日 13:18

大奥の位置が分かりません
教えてください

今度行ってみます
Posted by 帝都 at 2003年09月11日 13:21

>下町とは浅草とか深川の事を言うんだ。

その浅草や深川がどこだか分からないわけだが
Posted by あきゅら at 2003年09月11日 13:35

西東京市は東京の西にあるので西東京市というのだと思う。だから4かな?と思ったけど中央線なんて通ってないのできっと2だ。
Posted by しちずん at 2003年09月11日 13:52

ぼくは東京というところは、
おおきなビルが立ち並んでいるところだとばかり思っていました。
こんなに分割されただけの、
なんの記号も無い状態で東京だ、
と言われてもなにがなにやら、です。

とりあえず、東京駅を真ん中に表記してください。
お願いします。
Posted by なっとう at 2003年09月11日 14:21

14は隣国である世田谷の植民地
Posted by Kaz.tdm at 2003年09月11日 14:30

山手線より西は全て西東京市で。
Posted by なっち★ at 2003年09月11日 14:53

ここの人たちによるとどうもウチは千葉県らしい・・・
それはさておき、とりあえず20は巣鴨だと思います。
Posted by (゚◇゚,,) at 2003年09月11日 15:18

東京の中心は、東京駅ではなくて上野駅だと思う。
Posted by at 2003年09月11日 15:39

年に数回出張でいく東京、記憶をたよりに
解説すると。
18は池袋区、16は新宿区、31は品川区、30は東京都、29は上野区、21は秋葉原区、22
は代々木区。19はさいたま市、
Posted by nobuta at 2003年09月11日 15:54

昔、毎日干物を食べていた頃の話です。
よく見かける、よそ者の車のナンバーを見てると、
「練馬」ばっかりでした。
きっと、とても大きな所だと思いました。

そして、練馬に来てみれば、
練馬にはJRの駅がない といじめられました。

そこで考えました。
線路がなくて大きなところ・・・
1,2,7-9をまとめて練馬なんだと。
本当は15もいれたいんですが、緑の線が
ちょっとかすってます。

練馬はいいところです。
練馬のくせに、豊島園があります。
でも、大根畑はもうないそうです。
キャベツはいっぱいありますけど。
Posted by 元伊豆人 at 2003年09月11日 15:55

33番は港区だと思う。
Posted by at 2003年09月11日 16:29

多摩川には、当然タマちゃんがいます。
多摩川から荒川に行った軌跡をのっけてください!!
Posted by グーグー at 2003年09月11日 16:43

山手線の上の方は巣鴨です。
Posted by issya at 2003年09月11日 17:34

とりあえず山手線と中央線がぶつかるところは秋葉原と東京と新宿な

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)