メイン

道民参加型「バカ北海道地図」


地図はじめに更新白地図投稿投稿
はじめに
バカ道民が思い浮かべる北海道の姿を明らかにするプロジェクト。

今回は隣町を合併できます。

例えば、「北広島市は札幌市に合併されたと思っていた」といったコメントがあれば
北広島市は札幌に合併されて消えますが、その説に異論があった場合、合併賛成、
反対のエントリーを作ります。そんでトラックバック数が多かった方の意見が通りま
す。

なので、狂信的に愛されている市町村が北海道を占領してしまう恐れがありますが、
それはそれということで。

まず市のみ名前がありますが、「この町・村は誰でも知っている」というのがあれば
反映するので教えてくださいませ。「こんな市は知らない」というのもプリプリーズ。

ちなみに正しい市町村名は「北海道市町村地図」でわかります。


更新


2005/03/08画像
001. 苫小牧市と室蘭市は区別がつかないそうなので、合併して「苫蘭(とまらん)市」になりました。
002. 上砂川町は歌志内市に吸収されました。
003. 上富良野長、中富良野町、南富良野町はみんな富良野市になりました。
004. 北広島市は札幌市に吸収されました。
005. 千歳市は札幌市千歳区になりました。
006. 深川市・滝川市、砂川市は、みんな旭川市になりました。
007. 「えりも町」は有名なので「えりも市」になりました。
008. 新十津川町は有名なので、新十津川市になりました。
009. 厚真町、早来町、白老町は、みんな苫小牧市になりました。
010. 松前町(※左下端)は、南セントレア市になりました。
011. 歌志内市は人口が少ないため、歌志内村になり、見えなくなりました。
012. 由仁町は「ヤリキレナイ川」で有名、とのことで、由仁市になりました。
013. 栗山町、南幌町、長沼町は、由仁市に吸収されました。

2005/03/20画像
014. 「由仁市で一番高い建物は四階建てのアパートで、とても市とは呼べない」とのことで、由仁市は由仁町になりました。
015. 由仁町は夕張市に吸収されました。
016. 夕張市は富良野市に吸収されました。
017. 栗沢町も富良野市になりました。
018. 洞爺村、蛇田町、富浦町、黒松内町は、みんな洞爺市になりました。
019. 「足寄町は日本一広い町だからもっと大きいはず」とのことで、本別町、上士幌町、置戸町、陸別町、津別町はみんな足寄町になりました。
020. 登別市は、苫蘭市になりました。
021. 苫蘭市の真ん中は、登別温泉になりました。
022. 釧路町、鶴居村、白糖長はみんな釧路市になりました。
023. 別海町、厚岸町、浜中町はみんな根室市になりました。
024. 上磯町、大野町、七飯町、森町、砂原町、鹿部町はみんな函館市になりました。
025. 倶知安町と京極町は、羊蹄山になりました。
026. 帯広市の一部と、音更町、芽室町、幕別町はみんな十勝になりました。
027. 新冠町、静内町、三石町、浦河町、門別町、平取町は、みんな日高になりました。
028. 新十津川町は、「町」というより「村」だそうなので、「新十津川村」になりました。

2005/04/12画像
29. 「富良野が横長なのは違和感」とのことで、岩見沢市、三笠市、美唄市、芦別市も富良野になり
ました。
30. 由仁町はユンニの湯で有名とのことで、ユン二町として復活しました。
31. 「鷹栖町と東神楽町のおかげで旭川市はいびつな形をしている」とのことで、鷹栖町と東神楽町
は旭川市に吸収してすっきりしました。
32. 苫小牧は全国的に有名で室蘭市を凌駕しており、日高地方の住民は苫小牧になにかと依存し
ている、とのことで、苫蘭市は苫小牧市に戻り、鵡川町、穂別町、追分町を吸収しました。
33. 羅臼町と斜里町は合併して知床市になりました。
34. 鶴居村と標茶町は釧路市に吸収されました。
35. 女満別町と美幌町と東藻琴村は北見市に吸収されました。
36. 長万部町はオシャマンベになりました。
37. 「利尻島に2つの町があるのはややこしい」とのことで、利尻富士町と利尻町は合併して利尻富
市になりました。
38. 雨竜町と北竜町は名前が似ているので合併して竜市になりました。
39. サロマ湖はサロマ湖と明記されました。
40. 網走市は網走刑務所になりました。
41.「函館市はなにかにつけて言葉に「イカ」を盛り込む」ということで、函館市は「イカす函館市」にな
りました。
42. トドホッケ村というところが函館の近くにある、とのことで、木古内町はトドホッケ村になりました。
43. 知内町は、北島三郎の出身地で、「おっぱい祭り」で有名とのことで、「おっぱい」になりました。

2005/05/15画像
44. 「稚内は、ワッカの方がかっこいい」ということで、ワッカになりました。
45. 標津町と中標津町は合併し、中標津市になりました。さらに根室市より中標津市の方が有名と
のことで、根室市も中標津市になりました。
46. 中標津市にムツゴロウ帝国ができました。
47. 「幌加内町の面積がやけに大きいのに、市じゃないのは変」とのことで、幌加内町は幌加内市に
なりました。ついでに幌加内市に朱鞠内湖ができました。
48. 紋別と雄武、興部、西興部、滝上、上湧別、湧別、佐呂間、生田原、丸瀬布、遠軽、白滝の12市
町村は「DOいなか博」(ドイナカハクと読む)で田舎である事を誇っていたので、紋別市以外は全部
「いなか」になりました。
49. 厚別は大仏とモスクと五重塔がある、とのことで、富良野の左は厚別となり、大仏とモスクと五
重の塔ができました。
50. 下川町と朝日町と上川町は合併して朝川市になりました。
51. 小樽と石狩はもっと有名とのことで、小樽市は余市町を、石狩市は厚田村を吸収しました。

2005/06/25画像
52. 「富良野市はもっと東」だそうで、美瑛町と新得町も富良野になりました。
53. 富良野の左側の一部は、夕張市に復活しました。
54. 留萌市は、まず、ルモイと読める人がいないとのことで「ルルモッペ」になりまし
た。
55. 東川町、当麻町、愛別町は朝川市に吸収されました。
56. 知床市は、知床という呼び方の方がしっくりくるということで、知床になりました。
57. 様似町はえりも市に吸収合併されました。
58. 剣淵町は士別市に吸収合併されました。
59. 中札内村と更別村は帯広市に吸収合併されました。
60. 「奥尻町は北海道南西沖地震で有名」とのことで、「奥尻町」という表記がつきまし
た。
61. ニセコ町は有名とのことで、共和町、倶知安町、真狩村、蘭越町、岩内町も含めすべ
てニセコ町になりました。
62. 「増毛町も結構知られている」とのことで、浜益村、当別町、月形町、新篠津村も含
めすべて増毛町になりました。
63. 「中標津よりは根室の方が有名」とのことで、中標津の右側は根室市になりました。
64. 根室市の右側は、ムネオになりました。
65. 「利尻富士市では長い。利尻市でいい」とのことで、そうなりました。ついでに礼文
町を吸収合併しました。
66. 旧・森町(現・函館市)はいかめしで有名なため、函館市内の『いかめし森区』にな
りました。
67. 旭川市に百年記念塔が出現しました。
68. 赤井川村、京極町、喜茂別町と留寿都村は札幌市に吸収合併されました。
69. 釧路市北部はチャンベツ村になりました。
70. 『室蘭には地球岬、白鳥大橋、母の日とかに有名になる「母恋駅」もあり有名』との
ことで、大滝村と苫小牧市の左側が室蘭市になりました。
71. 足寄市はもっと大きい、とのことで、留辺葵町、訓子府町も足寄町になりました。
72. 竜市は新十津川村に吸収されました。
73. 剣淵町、和寒町、当麻町、愛別町は旭川市に吸収合併されました。
74. 「札幌の字が難しい」とのことで、札幌市は「さっぽろ」になりました。
75. 知床の右側は、ロシア領になりました。
76. 「択捉島がどこかにあるはず」とのことで、利尻富市の左上の島がそうなりました。
77. 弟子屈町は、摩周市になりました。
78. 浜頓別町と中頓別町は合併して頓別市になりました。
79. 上磯町はわりと有名、とのことで、厚沢部町と上ノ国町は上磯町になりました。
80. ワッカの上に、そうや岬と明記されました。
81. 泊村と神恵内村と積丹町と古平町は合併して積丹市になりました。
82. 「室蘭にある白鳥大橋は函館まで続いていると思っていた」とのことで、室蘭とイカ
す函館市の間に橋がかかりました。
83. 日高町と清水町と鹿追町、士幌町は十勝に吸収合併されました。
84. 壮瞥町は洞爺市に吸収されました。
85. 「いなか」はインガル市になりました。
86. 浦臼町と奈井江町は歌志内村に吸収されました。
87. 日高の右下は、競走馬ばかりだそうなので、JRA市になりました。
88. 釧路市に阿寒湖ができました。
89. 阿寒湖にマリモが浮きました。

2005/08/16
90. 美唄市と富良野より岩見沢市が富良野市から独立し、富良野市の左側は美唄市と岩見沢市になりました。
91. 美唄市の宮島沼はラムサール条約登録湿地とのことで、登場しました。春・秋に白鳥とかが来るそうです。
92. 夕張市の右にあるなんかの市は夕張市に吸収されました。
93. 朝川市だと何か分かりにくいとのことで、朝日川市になりました。
94.おっぱいの左側は、北島ファミリー私有地になりました。
95. 「さっぽろ」の左上のなんかの町は、「すすきの」になりました。
96. ワッカの下の二つのなんかの町は、サロベツ湿原になりました。
97. 富良野の東側に火山ができました。
98. 知床は知床(世界遺産)になりました。

地図はじめに更新白地図投稿投稿
白地図投稿
記憶だけで北海道を描いてみよう!
これまでの投稿作品

送り先:it@chakuriki.net
もしくは投稿作品ページに直接アップください。

教えていただきたいこと
・名前(or ペンネーム)
・身分(出身地のこと。例:北広島市)
・特徴(どういう人が描いたかわかるように。例:酔っ払い・東大生・日体大生・幼稚園児等)
・年齢(任意)
・性別(任意)
・自己紹介 or 一言(任意)

投稿
スパムが多いため、内容を確認してからコメントを掲載するようにしました。 投稿から反映まで若干時間がかかりますが、ご協力お願いいたします。

コメントする際、できたら住んでいる場所も教えてくださいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chakuriki.net/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

北広島市の駅前通りに信号ができたら、夜間は人通りが少ないため、かえって帰宅するのに時間が掛かるようになったと友人がこぼしていた。

札幌はもっと広くて大きいはずです!!
めっちゃ大きくして下さい。

アイヌはどこ?

さっぽろはもっと大きいのでは

富良野にラベンダー畑とキツネはいないんですか?

夕張市がありません。崩壊状態でw

余市を含めた仁木町は、果樹でそれなりに有名なはずだ!「すすきの」はねぇだろう。せめて「さくらんぼ」にしてくれ!

アイヌで有名な白老をいれてください。
市か町か村かよくわからんし、漢字がよくわからんので、とりあえずシラオイ市で。
アイヌ市でも良いです。

Nice site. Thank you:-)

Good site. Thank you:-)

Nice site. Thank you:-)

Good site. Thank you!!!

Cool site. Thank you!

Very good site. Thanks:-)

Very good site. Thanks!

Very good site. Thanks!

Nice site. Thank you:-)

Good site. Thank you.

そういえば、学校の地図帳に北海道のくびれたところにある湾は、昔火山が爆発してできた湾だって書いてあったな。
あの県には昭和新山もあるし、もしかして北海道って結構危ないところなんじゃないのか?

アイヌさん家登場

北海道の”くびれ”の部分には海底火山があると思ってたw

北海道は、輪郭を残してロ○アの核攻撃に合い、消滅

xyijubkg lncujdx dgfyc eshw zmijpbauo yickpvbh fjpulnzt [URL]http://www.onzqtegid.sycgvdn.com[/URL] ihmfkwo mzufiqdt

zbfr veguhzaf xkapieqc yscabx qkfuvgoe rczpfhu yesq

待て諸君
夕張がおかしい!!
いや俺はマジだ。・夕張財政破綻=町が崩壊=栗山に合併されたはず・ではないのか?

オホーツクってたしか左上の方に…

札幌ドーム
  建ててください!!

おっぱいは無いでしょ。(笑
違和感ありすぎ

あれ?これってまだ続いてますよね?

森がないよこの地図。

北海道の真ん中には

大雪山(おろし)

が大きくそびえているはずですw
ちなみに私は東京に在住ですw

今年釧路市になった旧音別町は
「ビーナスのカタチ」をしている
と住んでいる方達は主張しています。
確かに少し似ているかも?
いかがでしょう?

北海道月形町に住んでいる高校生です。
最近まで宮嶋沼は月形町にあると思っていました。宮嶋沼は美唄じゃなくて岩見沢(旧北村)だと思います。

北海道民です。

屈斜路湖にクッシーを置いては如何ですか?

どこか北の方に達磨弁当が売っている××崎と言う場所があったと思います。

夕張市と言えばやはりメロンなので、オレンジ色のイメージがあります。

札幌に新庄選手の
銅像を作ってください。

ok牧場はありますよね?ね?

本のURLから来た長野県民の中学生です。
夕張市はもっと大きい気がします。
メロンが沢山出回っているので、
それでもっと土地が広いのではないかと...

北海道てアイヌ語のカタカナ地名ばっかりかと思ってた

ムネオは知らないがムネオハウスなら知っている。

ムネオは知らないがムネオハウスなら知っている。

ok牧場はある!おっぱいはない!あと、網走刑務所はもっと北!!

日高ってたら昆布じゃねぇ?

小笠原村ってあるよね。

北海道の北側はツンドラ市です

この地図なんかたりなくね?

やっぱ牛乳でしょ!!

「えりも市」て、もっと右上のほうになかったっけ?

日本ハムーーーー!!!!

牛はやっぱりホルスタインでしょう。ときどきジャージーがいる

牛は何処にいるんですか?
牛がいない北海道なんて有り得ない。

北海道なのにミスターと大泉さんとヒゲの4人がいません。この地図はニセモノだと思います。

昔、江別に住んでいましたが、市役所は大麻神社の境内の中にありました。

ほたる達が住んでいた「北の国」は
存在しないのでしょうか? (T▽T

もろこし、
じゃがいも、
メロン、
白い恋人、
熊&鮭、
(できればイヌイット)
が欲しいです。

函館が書きにくいです。

函館が読めません。

函館は青森放送が受信できるので青森です。

えりも市の上に大阪市があったと思います

ちっちゃいけど人口増(ほとんどが旭川からだけど)してる東神楽はと鷹栖はやっぱり独立島にしてほしい!!

新得町が富良野に入れられるのは納得いかんな。そばで有名だぞ。復活を期待します。

インガル市辺りに、OK牧場跡もしくは古戦場(ガッツVSコロポックル2)

北海道に伊達市がないのは不満です。

北海道は全部流氷で出来ている!!

これってまだ続いているんですよね?
おっぱい・・・・違和感あります。

札幌に原爆

確かに「あべひろし」は知名度が高いかもしれませんが、人の名前でしょ?それ。

「おびひろし」より「あべひろし」の方が知名度が高いと思います。

「おびひろし」と「あべひろし」って似てますね

イカす函館市ってネタでしょ?

おっぱいって未開拓地じゃないんですか?

最近北海道というと水曜どうでしょうのイメージしかでてこーへんというか、
地方の人間にとって北海道のテレビといえば HTBしか無いように思える、とおもったらここの北海道のTVの覧もHTBの話題ばっかなのでそろそろどかんと立っても良い気がする。

北海道には、日本各地の地名がある。

おっぱいはちょっと馬鹿げてませんか?
ありえないでしょ?

トドホッケ村は無かったと思います。それと、オホーツクとは北海道の北西からやってくる流氷の名前ではないでしょうか。

トドホッケ村とおっぱいはないはず。
あと、オホーツクはどこかにあるはず。

トドホッケ村なんて知りませぬ。
あと、北部に是非オホーツクの追加を!オホーツクはバカ日本地図にも掲載されているはずです。

バカ日本地図の本には、まだOK牧場が存在しているように見えたのですが、
お亡くなりになられていたんですね。
ちょっと残念です。

何故オホーツクがないのですか?

宗谷岬はもっと鋭くとんがってると思います。

「こまとまい」
漢字にすると、「駒と舞」かな?

苫小牧在住です。

「とまこまい」は「こまとまい」のほうがしっくりきます。

鹿児島在住ですが、北海道の真ん中あたりは、全部空知地方のような気がします

北見市はたしか北海道一広い市町村になったと思うのですが

夕張市って、無くなったんじゃなかったんですか?

空知郡南幌町に住む親は
「いなかだ」と馬鹿にされるたび
「市外局番が011だからここは札幌」と言い張っています。


空知郡の栗沢や南幌などが富良野に吸収されましたが
一部を札幌にしてあげてくれませんか?親を立ててもらえれば。

札幌が小さい気がしますが
気のせいでしょうか?
(富良野より小さいなんて)

十勝=ジンギスカンのイメージ

OK牧場って、ありませんでしたっけ?

摩周市ではなく、まりも市ではないかと・・・・。

小樽生まれの小樽育ち、今は帯広にいます。
昔、小樽は札幌より広かったらしいです。小さい札幌に土地を分けてあげたら小樽のほうが小さくなってしまったらしいです。これを機会に少し返してもらえないでしょうか?

登別は熊牧場と温泉しかない。

札幌は小さくて
石狩が大きい
とおもってました

札幌は小さくて
石狩が大きい
とおもってました

富良野市は小さい市だと思う。

初めてです。よろしく!(笑)
北海道はもう少し角ばっていたような気がします。

初めてです。よろしく!(笑)
北海道はもう少し角ばっていたような気がします。

北海道はもう少し角ばっているような気がします

北島ファミリー私有地はもっと大きいのでは

砂川市に100年記念塔無かった?

えりも市の近くの浜は,九十九里浜だ...

むごいですね・・・

確か、カーリングで有名なトコロ市が中央からやや東よりの広大な地域にあったはずです。
冬場は漁に出て、夏場に空港の滑走路を利用してカーリングするのだとか。そのために優秀なオリンピック選手が何人もいるんですね。
もちろんカーリングの石は熊の頭部でした。

いたる所に空港があるような感じがする

ニセコはニコセのほうが言いやすい
by冥王のブランチ

あと朝鮮領だけは許せません。北海道は「日本」のものですからね

ニセコにはスキー場が必要だろ

どうして上磯町というのがあるのか知りませんが、岐阜にも上磯はあります!(岐阜県揖斐郡大野町)


愛知県民

増毛ってぞうもうで有名な町だと思った

日本海側は北朝鮮領。

ムネオと根室は同じ。

北極はどこ?

なんかラーメンうまいよね!
あれ?北海道に日清ってなかったっけ?
たしかアブシリのほうに...

『トマト牧』ってとこがあったようなきがする

初めてです!ヨロw
北海道ってもっと滑らかだったきがしてなりません!!

えりも町なんてしらない...

新札幌にはキャッツアイがいるって聞いた事がある。
他にも札幌の各地に拠点があるらしい

厚別には「厚別村」と「厚別町」があるって聞いたことある。

厚別には「厚別村」と「厚別町」があるって聞いたことある。

厚別には「厚別村」と「厚別町」があるって聞いたことある。

富良野はもう少しでかいです
択捉島って影薄くありませんか?

あと夕張はメロンだらけだと思います…

富良野は一面ラベンダー畑な気がする。

サロマ湖の近く、チューリップがたくさん咲いてる町があります。というか上湧別町はそれしか売りがないようです。
隣町の住民より

コロボックルという地名が旭川市の中にあったはず。

ノサップ岬って北海道の最北に無かった?

「さっぽろ」はやっぱ漢字の方がいいとおもう。

ふらのには純と蛍とキタキツネが住んでいるとおもいます・・・

十勝と足寄町はムツゴロウ帝国になったほうがいいと思います。

mutugorououkokuhafumetunari

ムツゴロウ王国はもっともっと広いと思う。

襟裳岬は演歌の聖地かと思ってました。売れない演歌歌手が巡礼に行くって言ってましたので。

浜松市民

ということで,北海道はすべて新十津川になりました.

札幌市の清田区は、確かに「キムタク」に似ていると思います。

積丹市に「しゃこタン」、色丹島に「しこタン」という萌えキャラが地域振興のマスコットキャラになったって、しょこたんが言ってた記憶があります。

サロマ湖?アロマ湖じゃないの?

ムツゴロウ王国は北海道の5分の1あたり占めていると思います。
そして、サファリパークを展開してそう。

そして、富良野辺りにクラーク博士の石像があった気がします。

後、さっぽろの札は分かるから札ぽろにした方がいい感じが・・・

ムツゴロウ帝国の近くに、海が会ったような気がします。
アザラシとかを放していた気がします。

さっぽろは、もっと小さいと思う

トナカイがいっぱい住んでいて、道にも溢れ出てくる場所があるんですよね?
ワッカのちょっと南あたりだったと思います。

北海道出身東京都民です。
祖母の家が江別にあるのですが
近くに田んぼがたくさんあるので
江別はもっと広いと思います。
私の思い込みだったらすいません。

北海道全域にムネオハウスが点在しているよ!

十勝と足寄町はムツゴロウ帝国になったほうがいいと思います。

「クッチャロ湖」を「食ったろか」だと思っていました。

もと幌加内市民ですが、
最近3階建てのアパートが建って喜んでいたり、市内某所の土地が日本一安かったり人口が2000人を切ったりしているので死というにはおこがましい気がします。

あと、道南のどこかに昆布っていう地名があったと思う

あと、海にアザラシが居ると思う

ワッカはもっとおおきいから湿原とか吸収しちゃえ。
あと東京市民です。

札幌市民です。
十勝は1つってことで、十勝と帯広市を合併して「とかち帯広市」で!

ムツゴロウ王国はもっとでかいと思う。

美瑛も美唄も同じかと思った

横浜じゃない神奈川県民です。
富良野はなんかのへそ(北陸のへそ?)と呼ばれていたので、もっと真ん中のほうにあると思います。

北海道の中に、乳首(ちちくび)と言われた温泉有。〔地元の人間も場所を知るもんはごくごくわずか、いわいる「究極の秘湯」
場所
 奥尻島の奥尻富士の頂上から半径5前米癲

現千葉県民です。
上砂川は炭鉱館が休館して、スキー場も閉鎖してしまって何もありません。せめて地図上に名前を残してください。

帯広で行われている花火大会は
細木和子も絶賛したらしい

花火大会つながりで
帯広で行われている花火大会は
細木数子も絶賛です

これだけ広いんだから、OK牧場とかありそうですよね。

バカ日本地図にあった、ムツゴロウ王国がないのがおかしいと思います。

確か左下のほうに≪二股≫っていうJRの駅があった気がするよ。

長野県民です。

確か左下のほうに≪二股≫っていうJRの駅があった気がするよ。

長野県民です。

北海道の真ん中辺りに
北海道市っていう市があったと思います。よく覚えてはいませんが
OTZ

一刀です。サーバー移動に伴いコメント移動しました。

それとさっぽろに遺跡なかったっけ??

投稿者 ??? : 2006年04月11日 00:08

↓訂正です。十勝平野があった気がしますです。

投稿者 ??? : 2006年04月11日 00:06

北海道といえば・・・・・・牛!!
牛がわんさかいたような・・・・・
十勝平野??だっけはかなり広かったじゃなかですっけ??

投稿者 ???? : 2006年04月10日 23:57

富良野には「北の国」があります。

投稿者 栃木県民 : 2006年04月02日 14:39

、富良野には、北富良野市や西富良野村があるらしい・・位置は、ほんとに、富良野市の北と西に有るらしいっす              ちなみに東富良野町は道東にあるっす何故かはなぞっすけど・・・・

投稿者 ガールんわーつ : 2006年03月30日 17:54

JRA市なんか無い!!

投稿者 はる : 2006年03月30日 10:29

旭川の塔は
映画「虹の彼方、約束の場所」の例の塔ではないのですか????

投稿者 はる : 2006年03月26日 14:40

え?北海道って、県じゃないの?北海道県じゃないの?

投稿者 kento : 2006年03月25日 12:33

オロロン島は?

投稿者 たろォ : 2006年03月23日 21:55

石狩市民でーす。石狩の沖には四隅島が有りまーす。ほんとでーすだってだって友達に、「四隅島ってあるんだぜ。だって俺昨日行ってきたもん」っていわれたしだからあるって。

投稿者 072 : 2006年03月22日 11:03

Mike Furir Mike 652

投稿者 Mike Furir 86 : 2006年03月20日 06:35

Mike Furir Mike 99

投稿者 Mike Furir 480 : 2006年03月20日 06:34

奥尻町には鍋釣岩があるよー。
あと、観光客たちのバスに、道路がジャックされるの。
でもって、海水浴場は、毎年ゴミ拾いしてんのに、観光客がポイ捨てしまくってる。。。

投稿者 ふーか : 2006年03月18日 11:43

下のコメント名前間違えました・・
影丸です。女満別出身。もうすぐ消えますが。
なので大空にどうか一つ。北見よりでかくなるんです。多分。

投稿者 影丸 : 2006年03月13日 02:57

北見に吸収された女満別・東藻琴が逆襲し
最強・最大の『大空』となり北見を飲み込む。

ということで、大空町、始動させて下さい、お願いします。

投稿者 b : 2006年03月13日 02:53

Mike Furir Mike 923

投稿者 Mike Furir 301 : 2006年03月10日 16:36

Mike Furir Mike 596

投稿者 Mike Furir 79 : 2006年03月10日 16:35

Mike Furir Mike 203

投稿者 Mike Furir 90 : 2006年03月10日 16:35

Mike Furir Mike 596

投稿者 Mike Furir 79 : 2006年03月10日 16:35

Mike Furir Mike 923

投稿者 Mike Furir 301 : 2006年03月10日 16:35

Mike Furir Mike 203

投稿者 Mike Furir 90 : 2006年03月10日 16:34

大変だー!!幕府軍が函館を占領したー!!

投稿者 那血洲 : 2006年03月10日 14:35

ムネオにあるのはムネオハウスじゃなかったっけ?

投稿者 けいも : 2006年03月08日 06:07

ムツゴロウ帝国は何箇所か支部がある気がする

投稿者 けいも : 2006年03月08日 00:43

え?そうや岬があるところって室戸岬じゃなかったっけ・・・?
「室戸台風とかって、あんな北まで行ったのかよ!しかもどんだけ強いんだよ!!」とか言ってたんだけど・・・

そうですか僕は馬鹿ですか。

投稿者 三崎知らず : 2006年03月06日 09:13

北朝鮮特殊部隊は自衛隊の活躍により殲滅されました。
工作員の皆様お疲れ様w

投稿者 七曜天帝 : 2006年03月05日 22:53

北海道には千島列島と樺太も含まれる。
ロシアが不法占拠しているだけであって、あそこの正式な地名は「北海道千島市」と「北海道樺太市」だ。

投稿者 七曜天帝 : 2006年03月05日 22:50

五稜郭タワーが巨大化した!!!

投稿者 hemo : 2006年03月05日 20:12

北朝鮮人民解放軍特殊部隊216が道北及び各都市を占領したみたいです。現在、稚内、留萌、紋別に上陸し、礼文島、利尻島が実質北朝鮮領土になりました。本部は、現在留萌。将軍様は、旭川でラーメンを食べています(とんこつしょうゆ)
上に書いたことはネタです。

投稿者 ノダ : 2006年03月04日 15:12

おまいら、大変ですよ!
道北に北朝鮮特殊部隊が上陸したらしいですよ!!

投稿者 : 2006年03月04日 11:13

おまいらホントに馬鹿だな。

カーリングブームに飲まれて
北海道は、青森県北海道市になるんだぜ。

投稿者 通りすがりの道民 : 2006年03月03日 22:22

あれ?北海道の北の方ってロシア領じゃなかったっけ??

投稿者 az : 2006年03月02日 17:43

えりもみさきは、とってもきれいです。
きれいなんです。
綺麗だってばーーー。

投稿者 ナナシ : 2006年03月02日 12:41

ムツゴロウっていたっけ?

投稿者 zero : 2006年03月01日 23:45

えろとふって島なかったっけ?

投稿者 トラスト : 2006年03月01日 15:20

函館には、いたるところに「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋さんがあります。
うまいです。
函館に「ラッキーピエロ」、出現しないかなぁ。

投稿者 いぬ : 2006年03月01日 01:56

そんなこと言ったらそこら辺に左翼の集会場がたくさんある

投稿者 加藤尚 : 2006年02月28日 14:04

足寄町に右翼の村がある。

投稿者 那血州フォーーーー : 2006年02月28日 14:01

足寄町に右翼の村がある。

投稿者 那血州フォーーーー : 2006年02月28日 14:01

ポテチ食いながらこれをみるのは最高!!!!!!!

投稿者 杉井 : 2006年02月28日 14:00

ポテチ食いながらこれをみるのは最高!!!!!!!

投稿者 杉井 : 2006年02月28日 14:00

さっぽろに時計台を造れ

投稿者 加藤尚 : 2006年02月28日 13:55

十勝じゃなくて十勝平野市じゃないの?

投稿者 加藤尚 : 2006年02月28日 13:50

かんじは10こぐらいしかかけません

投稿者 松本芳樹 : 2006年02月28日 13:45

松本芳樹さん、メッセージに漢字を入れてください

投稿者 杉井 : 2006年02月28日 13:43

kuntaさん、細川さんって護熙さんですか?

投稿者 杉井 : 2006年02月28日 13:39

かんじばかりでもうすぐこうこうせいになるぼくにはよめません

投稿者 松本芳樹 : 2006年02月28日 13:35

かんじばかりでもうすぐこうこうせいになるぼくにはよめません

投稿者 松本芳樹 : 2006年02月28日 13:34

ハイジは十勝の話だと思っていた。

投稿者 那血洲 : 2006年02月26日 21:35

日高にムーミン村が存在する。

投稿者 かんか : 2006年02月26日 12:43

羊蹄山には細川さんの銅像がたっていたはず…。

投稿者 kunta : 2006年02月25日 22:12

シャクシャインの領土が北海道にあったはずだ。

投稿者 ぞー地酢 : 2006年02月24日 22:23

ムネオにはムネオランドがあるはずだ。

投稿者 ぞー地酢 : 2006年02月24日 22:18

ムネオニハムネオランドガアルハズダ。

投稿者 ぞー地酢 : 2006年02月24日 22:17

ディープインパクトは、北海道出身の馬です。

投稿者 : 2006年02月24日 12:34

ロシアなんか消えてしまえーーーーーー

投稿者 : 2006年02月24日 12:30

さっぽろって
札幌のことですか?

投稿者 ナナシ : 2006年02月24日 12:27

おくしりとうはもっとおっきい

投稿者 松本芳樹 : 2006年02月24日 12:25

ムツゴロウ帝国のほうがかっこいいです。

投稿者 : 2006年02月24日 12:22

北島ファミリーじゃなくて石原ファミリーだと思う

投稿者 ウプ----- : 2006年02月24日 12:19

この企画ってまだつづいていますか?

投稿者 : 2006年02月24日 12:18

ムツゴロウ帝国じゃなくてムツゴロウ王国だ

投稿者 加藤尚史 : 2006年02月24日 12:14

「さっぽろ」って何

投稿者 加藤尚史 : 2006年02月24日 12:10

北海道のどこかにアメリカ基地ってありませんでしたっけ?

投稿者 ナナシ : 2006年02月24日 12:09

セントレアの北にはホームレスでいっぱいの白川公園があった

投稿者 加藤尚史 : 2006年02月24日 12:09

ムネオにはムネオハウスがあったはず

投稿者 松谷 : 2006年02月24日 12:01

上川町は朝日川町になっているが,スキージャンプのルールもよくわかっていない原田選手のふるさとなので,原田町がいい。

投稿者 : 2006年02月22日 13:51

30年位前、小学校の国語の教科書に「さまよえる湖」という話が載っていて、湖が移動する話だった。
それがサロマ湖のことだった。でもそれは外国の話だった気もする・・・?あれ?

投稿者 kayo : 2006年02月22日 00:35

北海道は全体的に見て難しい字が多い
もっと簡単な時にすべきだと思う
なのでもっと簡単な字に変更して下さい

投稿者 関東人 : 2006年02月21日 22:01

釧路町民

釧路町は絶対なにがあっても釧路市とは合併しません!!!!!!!!!!
絶対に!これは町民の投票結果です

釧路市貧乏だからさ(笑)

投稿者 れい : 2006年02月21日 03:08

もう、ムツゴロウ王国は東京に移転していて、北海道にはないはず。

投稿者 れい : 2006年02月21日 03:03

つかれました。ほっかいどー知識ねーけど 最上川ありそーだよねー木曽川とか利根川とかー

投稿者 Tの人 : 2006年02月20日 23:23

怪獣を特車二課が退治した所が苫小牧だったんだよね?
だから苫小牧はメジャーなんだよ。製紙業で。

投稿者 syonaijinn : 2006年02月19日 11:52

千島列島と樺太は北海道であり、北海道にロシア領は皆無であると主張する。

投稿者 白い彗星 : 2006年02月18日 13:21

北海道といえば白い恋人とパウダースノー

投稿者 karakara : 2006年02月17日 00:01

北海道の県庁所在地は函館だと思います。<^∞^>

投稿者 : 2006年02月16日 12:37

北海道は、海の幸が豊富です。
 カニ サイコー??????????

投稿者 ナナシ : 2006年02月16日 12:31

昔、友達に、「えりも岬はとてもきれいなところだよ。」といわれたのでこの地図にも載せてください。

投稿者 : 2006年02月16日 12:17

札幌は、「ラーメンがおいしい」というイメージがあります。

投稿者 ナナシ : 2006年02月16日 11:08

駒大苫小牧はどこですか?

投稿者 甲子郎 : 2006年02月16日 00:14

朝日山村と言う村はあった気がするんですけど・・・・もちろん、ありますよね..ない分けないと思うよ\(^^)/

投稿者 ガールんわーつ : 2006年02月11日 12:13

摩周湖は,あったきがするんだけど、ありますよね。     ってゆーかあるんですけど(^^)つけくわえてよーーーーーー

投稿者 ガールんわーつ : 2006年02月10日 10:08

摩周湖は,あったきがするんだけど、ありますよね。     ってゆーかあるんですけど(^^)つけくわえてよーーーーーー

投稿者 ガールんわーつ : 2006年02月10日 10:07

南セントレア市はないきがするんだけどーないよねぇ     みんな

投稿者 クロタン : 2006年02月10日 10:02

南セントレア市はないきがするんだけどーないよねぇ     みんな

投稿者 クロタン : 2006年02月10日 10:01

北海道帯広市在住のこちらとしては名菓本店の多い帯広はもうすこし大きくしてもいいんじゃないでしょうか

というか北海道自体少しずつ拡大していってもいいかもしれません

投稿者 etha : 2006年02月09日 22:42

ムネオは松山千春と一緒に足寄にいるはずです。

投稿者 ロ簿 : 2006年02月09日 07:57

興部町がありません!
おこっぺ
素敵な響きでしょ?
北のほうにあります。絶対あります。大きいです。

投稿者 香奈 : 2006年02月08日 23:04

富良野市に吸収合併されたかけた旭川市だが、近年旭山動物園で勢力を盛り返し、反抗の機会を虎視眈々と窺っている。

投稿者 なっつん : 2006年02月08日 22:45

網走刑務所の近くには松山千春の実家がある。

投稿者 はらぐ : 2006年02月07日 16:21

摩周湖は霧が晴れていると、それを見たカップルは結婚出来なくなるらしいので、ずうっっっっっっっと霧に覆われていなければならない。

投稿者 はらぐ : 2006年02月07日 16:19

支笏湖がありません。
支笏湖と定山渓温泉を作ってください。
場所はてきとうに。

投稿者 chrl : 2006年02月07日 12:23

札幌はもっと大きいはずです!!!!!!!!!
・・・ですから、大きくしてください!!!

投稿者 たっきー : 2006年02月06日 22:37

札幌はもっと大きいはずです!!!!!!!!!
・・・ですから、大きくしてください!!!

投稿者 たっきー : 2006年02月06日 22:36

札幌はもっと大きいはずです!!!!!!!!!
・・・ですから、大きくしてください!!!

投稿者 たっきー : 2006年02月06日 22:33

確か、北海道は、いたるところから牛乳がでるときいた。
なので、全体的に少し白い方が良いと思います

投稿者 しずえ : 2006年02月04日 18:04

早く地図を更新してください!!!!!!!!!

投稿者 : 2006年02月03日 15:15

千島列島は、北海道の一部です。
この地図にも、のせてください。

投稿者 : 2006年02月03日 14:27

ムネオの隣は、ムルアカだと思います。いつも隣にいるし。

投稿者 やえば発見伝 : 2006年01月31日 18:11

ポンチン川はどこにあるのですか?

投稿者   : 2006年01月31日 00:13

札幌と旭川が隣同士だと思っていました

投稿者 こで : 2006年01月30日 01:36

これだけ広大なのだからそこら中に空港やレンタカー店があるはず

投稿者 : 2006年01月30日 00:10

長万部の下が函館市のような・・・

投稿者 さまよう : 2006年01月29日 12:40

長万部の下が函館市のような・・・

投稿者 さまよう : 2006年01月29日 12:37

地図はいつ更新されるのでしょう…?

投稿者 たぬよし : 2006年01月27日 20:54

南セントレアが有るのに、北セントレア市が無いのはおかしい。

投稿者 d : 2006年01月26日 17:10

釧路にはすけーとりんくがある

投稿者 : 2006年01月26日 15:38

北海道に、アイヌ町がないのは、おかしい。

投稿者 : 2006年01月26日 12:27

十勝は、10回も勝ってない

投稿者 田中 : 2006年01月26日 12:13

日高には星の数ほど馬がいるそうです

投稿者 ナマハゲ : 2006年01月26日 12:06

十勝にはでかい山があったはず。

投稿者 ナナシさん : 2006年01月26日 11:59

北海道の主要都市以外はほとんど50歩100歩・ドングリの背比べなので、全部あわせて“どんぐり村”でかまいません。

投稿者 : 2006年01月24日 05:00

江差と枝幸は近いよね?
あと、余市はニッカで有名だから、ニッカ町に改称すべきです。

投稿者 Mike : 2006年01月24日 03:08

美唄市と浦臼町には石狩川を跨ぐ橋(美浦「みうら」大橋)が計画されています。
早期着工のためにも、増毛町から浦臼町を分離して美唄市にした方が良いのでは?

投稿者 mon : 2006年01月23日 13:19

登別温泉は独立国家であります。
そして国王は熊なんです。
熊と温泉で支えられている登別を作ってあげてください。

投稿者 : 2006年01月23日 02:38

「えりも」と「まりも」は似ているイメージがする。

投稿者 アシベ人形をくれたスガオ : 2006年01月22日 00:51

栃木人です。
北海道では雪祭りがやっていますよね
一年中雪が降ってなくっちゃ北海道じゃない

投稿者 かたばみ : 2006年01月21日 13:43

ムツゴロウ帝国はもっと大きいと思ってました。
ロシア領を征服するくらい

投稿者 : 2006年01月20日 11:37

元留萌市民ですが、道内では意外にメジャーだと思います。
道内の公務員が転勤地として廻ってくるため、と噂を聞きました。(でも留萌は小さいイメージ)
・ルルモッペには海岸に黄金岬があります。
・オロロンラインにオロロン鳥?が居ると思う。(なんかペンギンみたいなのだったような?)

石狩と江別に北海道で一番大きい?石狩川が流れてます。
校歌とかに組み込まれるので大事です。

某局でジゴ@−さんが「大泉洋の出身地〜なのだ」とTVで歌われてたので、大泉洋さんは江別産と思います。

室蘭は苫小牧の右下にあると思ってました。
ニセコは外国人村。

投稿者 kana@江別市民 : 2006年01月19日 19:39

北海道の北の方に樺太があったと思うのですが。
あと、樺太の近くに間宮海峡があるはずです。

投稿者 Baatarism : 2006年01月16日 17:35

新十津川村がまだ残ってて安心.

北海道もすごい雪ですね.
北海道は一面,真っ白です.

投稿者 ようすけin新十津川 : 2006年01月16日 14:06

網走市民です。

紋別市、北見市は網走支庁です。網走番外地に統合してください。

札幌市の中心に観光客がよく間違えるクラーク像胸像があります。札幌の南のほうに、指差すクラーク像があります。

札幌ビール園がありません。札幌名物です。いれてください。

五木ひろしの歌詞では、襟裳岬には何もありません。更地にしてください。

日本海側はすべてオロロンラインにしてください。

札幌〜旭川は直線の国道でつながっています(12号線)。

投稿者 MotherLake : 2006年01月15日 22:48

網走市民です。

紋別市、北見市は網走支庁です。網走番外地に統合してください。

札幌市の中心に観光客がよく間違えるクラーク像胸像があります。札幌の南のほうに、指差すクラーク像があります。

札幌ビール園がありません。札幌名物です。いれてください。

五木ひろしの歌詞では、襟裳岬には何もありません。更地にしてください。

日本海側はすべてオロロンラインにしてください。

札幌〜旭川は直線の国道でつながっています(12号線)。

投稿者 MotherLake : 2006年01月15日 22:44

連投ですみません。
北斗市の場所は今上磯町がある場所だそうです。

投稿者 だんなが元道民 : 2006年01月15日 04:27

たしか、2004年に北斗市というのができたはず。
市内にはあべし会館とたわば小学校があるとか。
あと、その近くに羅王市があるとかもききました。
場所は分かりませんがよろしくお願いします。

投稿者 だんなが元道民 : 2006年01月15日 04:19

国後島がないような気がします。

投稿者 とみー : 2006年01月14日 20:55

日高山脈が地図上にありません
日高山脈および大雪山をお願いします
日高山脈というだけありこの山脈上は日高市であり
旭川市・富良野市・十勝・帯広市・JRA市・えりも市の一部は日高市としてください
士別市の付近で日高山脈は終わっていたような気がします
また、大雪山には大雪山おろしを

あと帯広市の釧路市への吸収は反対です
釧路市は寂れてぼろぼろの地区という認識もあり
帯広市はマルセイバターサンドで有名な六花亭本店があります
お菓子作りに適した農作物が良く取れるので
お菓子の街というあだ名もありますので
帯広市はいっそ市の名前をお菓子の街にしてはいかがでしょうか?
豚丼派のためにこぢんまり残してもOKですけど

投稿者 sah : 2006年01月14日 02:42

北海道という名前自体変えよう!もっこり道

投稿者 瀦媚 : 2006年01月11日 18:17

ムツゴロウ王国は上のほうだったようなきがする

投稿者 momo : 2006年01月09日 20:41

サハリンがどこにもない・・・のだが。

投稿者 アシベ人形をくれたスガオ : 2006年01月08日 22:17

どこかにトマムがあったはず。

投稿者 めがね : 2006年01月05日 16:44

奥尻島と利尻島の間の二つの島の右側の島は焼尻島という名前だったと思う

投稿者 めがね : 2006年01月05日 16:37

帯広は知らないので、釧路に合併してよ

投稿者 もな : 2006年01月05日 14:49

忠類は、近隣の中札内、更別より有名なため知名度を上げるために全て虫類として合併。
但し、花畑牧場周辺に関しては独立行政区となる。

投稿者 クロ : 2006年01月05日 11:54

富良野ってもっと小さくない?ていうか市?

投稿者 埼玉人 : 2006年01月05日 09:49

網走刑務所は重犯罪者に厳しい処罰を与えるために、シベリアの強制収容所並の極寒の地にあるはず。
つまり、網走刑務所はもっと北、北海道のてっぺんアタリにあったはず

投稿者 スージー : 2006年01月05日 02:10

訂正函館は札幌の隣まであったはずです。
ちなみに五稜郭って言う星型ででかい城もあったはずです

投稿者 FG : 2006年01月04日 21:24

函館はいまの3倍くらいの大きさで星形だったと思います

投稿者 FG : 2006年01月04日 21:12

北海道には2度旅行したことがある神奈川県民です。

北海道の右半分は湿原で、町など無かったはず

投稿者 吟遊詩人 : 2006年01月04日 13:56

オシャマンベや洞爺市、伊達市に囲まれている湾は噴火湾というらしいので、常に噴火しているのでは?

投稿者 maririmon : 2006年01月03日 22:42

リアル道民です。

多寄市と名寄市は似ているので
朝日川市ごと合併すべきです。
そしてさらにそれを旭川市と合併することで
経済効果が良くなる。
って死んだじいちゃんが言ってました。

投稿者 欅 : 2006年01月02日 22:15

函館には函館新政府と言う独立国があったはずです。
首都は五稜郭、元首は榎本なにがしさんで、職業は土方です。

投稿者 かむり : 2006年01月02日 13:13

北方領土は国後・択捉・色丹・歯舞諸島のはず。
択捉島では近年希少金属の鉱脈が発見されたとか・・・

北海道最大の工業都市は苫小牧市だと思う。昔は室蘭だったと思う・・・

投稿者 自称“荻山” : 2006年01月01日 05:11

北方領土ってどこまでが北海道なんですか?日本国民の家の隣にロシアの方の家があるんじゃないんですか?

投稿者 あいうた : 2005年12月31日 18:14

利尻は昆布で有名。
石狩は文字通りとりあえず石狩鍋。
海の至るところでカニ発生。

ニセコとトマムってなんかややこしいけど
そんな地域もあったはず。

投稿者 (´∀`) : 2005年12月30日 02:17

富良野の中心には五郎さんの家があった気がする。
足寄町はフキしかないのでフキの絵がほしいです。
中標津は住民より牛のほうが多い。ダントツ牛です。
十勝の99%は広大な畑でした。
留萌には道端にヤギがいました。
釧路にはカルーセル麻紀の実家があります。

たぶん、間違いありません。

投稿者 おっぱい : 2005年12月28日 00:01

紋別市は門別市だったような気がする

投稿者 muku : 2005年12月27日 15:58

五大湖が小さすぎる

投稿者 キジ : 2005年12月27日 14:46

知床では夕張メロンが秘密で栽培されている

投稿者 北海道はデッカイどう : 2005年12月26日 23:18

Interesting site. Good job. Bookmarked.

投稿者 John Smith : 2005年12月26日 03:21

あと、北海道連邦国じゃないの?

投稿者 ひろ君 : 2005年12月24日 19:28

網走刑務所ではニポポ人形が量産され、その人形が涙を流す毎に、北海道の人口が低下するそうです。

札幌て、ドーム球場の周辺街、言わばドームシティじゃないの?

ムツゴロウ帝国では、相続・継承争いしているんじゃないの?

投稿者 ひろ君 : 2005年12月24日 19:24

Interesting site. Good job. Bookmarked.

投稿者 John Smith : 2005年12月24日 02:50

Re:八!様
>半分ぐらいはロシアですよね

半分はちょっと多すぎかと…
では、宗男宅だけロシア領ということでは?

ということは、東京都南青山は、
北海道という陸に属し、かつロシア領であると。

投稿者 みかりん☆ : 2005年12月22日 12:22

十勝はもっと大きくて四角いと思ってた。

投稿者 M&S : 2005年12月22日 02:24

半分ぐらいはロシアですよね

投稿者 八! : 2005年12月20日 21:40

ロシアの領土があるのが、たまらなく許せないです。
削除するか、ロシアに日本の領土をつくって欲しいです。

投稿者 みかりん☆ : 2005年12月19日 23:52

帯広の下の方には爬虫類村がある。

投稿者 mr.blue : 2005年12月19日 21:46

鶴居村には鶴がいる。

投稿者 mr.blue : 2005年12月18日 23:45

訓子府を北海道から独立させ、大阪府・京都府と同格にすべし!

投稿者 mr.blue : 2005年12月18日 23:38

士別に羊が欲しいです

投稿者 まめ : 2005年12月18日 22:45

えりも岬と大雪山がないのはヘン。

投稿者 ちじん : 2005年12月15日 16:20

道東全域は「宗男千春共和国」でよいのでは?
ただし南アフリカ共和国の中のレソト王国とスワジランドのように
ムツゴロウ王国と中川昭一王国を入れると完璧。

投稿者 たぬよし : 2005年12月15日 00:33

追分町と穂別町も苫小牧市の属領では?

投稿者 まちむら : 2005年12月14日 10:42

支笏湖と千歳空港は実質苫小牧のものである。

投稿者 ハッシー : 2005年12月14日 07:17

えりも町を除く日高管内全域と白老町、早来町、厚真町、鵡川町、それに千歳市の一部は、通学、医療、消費を苫小牧市に依存しているの吸収してください。

投稿者 たぬよし : 2005年12月14日 07:13

釧路には世界で二番目に汚いと言われている春取湖がある。
でも、ひぶなと言う魚が元気良く泳いでる。

投稿者 黒陽 : 2005年12月13日 20:55

さっぽろは県庁所在地だからもっと多きい。富良野よりも。

投稿者 やぁ仔 : 2005年12月12日 18:00

忘れてました。北方領土はどうしますか?

投稿者 こんぶ : 2005年12月11日 21:51

鶴居村は『池中源太80キロ』で杉田かおる村でいいんじゃない

投稿者 MMYY : 2005年12月11日 21:47

稚内の下に豊臣家の落ち武者の隠れ里 豊臣藩がある。

投稿者 doumin : 2005年12月10日 19:09

確か上磯町の上辺りにマルメロの里がありました。

投稿者 まりもっち : 2005年12月10日 04:19

旭川には旭山っていう山があってシロクマが生息してるんですよね??

投稿者 米 : 2005年12月09日 23:29

函館は夜景が売りなので、夜にしてあげてください。

投稿者 モルスァ : 2005年12月09日 00:24

稚内(ワッカ)から名寄までの一帯は正直何があるのかわからないのであの辺を「眠れる大地」に変えちゃってくださいw

あと摩周湖には巨大なカニが潜んでいるような気配を感じます!

投稿者 田中マイケル : 2005年12月08日 18:54

調べて来たけど「木古内町」って北海道で最初に電車(JR)が通ったとこなんでしょ?
みんな知ってるみたいだったけど私にとってはノーマークの場所でしたw

投稿者 あい : 2005年12月08日 18:46

↓それって自分の地元だから?
悔しいけど私も「木古内町」知ってます

投稿者 べーと : 2005年12月07日 17:18

わさわさsが言っていた「木古内町」僕も知ってます
たしか寒中みそぎ祭りとかが有名だったはず。

投稿者 まる位置 : 2005年12月07日 17:15

夕張市にメロン山があったような

投稿者 シェイディ : 2005年12月07日 01:05

北海道に東大ってあったよな?

投稿者 東大生 : 2005年12月07日 00:54

そろそろ雪が降るんじゃないですかね.

北海道は雪に埋もれます.

投稿者 よーすけin新十津川 : 2005年12月06日 21:19

道民じゃありません。
北海道の白い恋人は、何処の商品なんでしょうか?
札幌?あと、札幌は雪祭りですよね!

投稿者 ふりむけ船体ペリレンジャー : 2005年12月06日 18:22

ムツゴロウ帝国の横にあるイタリアみたいなところって
つかみやすそうですよねw

投稿者 わさわさ : 2005年12月06日 15:02

現在とどほっけの位置にある木古内町を加えてください
全道的にも有名なんで。新幹線の始発駅なんでトンネルのアイコンなんか入れては?
 
あと北海道の島は今離れていますが「みんなの心はひとつ」なので
島を何個かつなげてあげてください^^

投稿者 チーズ蒸しパンになりたい : 2005年12月06日 14:48

ムネオは飛び地が沢山あったような

投稿者 : 2005年12月05日 02:39

大沼には日本一デカイ国定公園があるはずなので函館を削って、大沼を足してください。
あと、函館にはラッキーピエロがいっぱいあります。
足してください。

投稿者 芋 : 2005年12月04日 22:26

ロシア領はもっと広かったはず

投稿者 ありえる : 2005年12月04日 18:49

北海道出身の東京在住OLです。

北海道全域かどうかはわかりませんが、少なくとも道南ではパークゴルフが盛んです。
あちこちにパークゴルフ場があります。

長万部の下のほうに黒岩という場所があります。
その名のとおり名勝黒岩があります。

投稿者 maririmon : 2005年12月03日 22:50

北海道出身の東京在住OLです。

北海道全域かどうかはわかりませんが、少なくとも道南ではパークゴルフが盛んです。
あちこちにパークゴルフ場があります。

長万部の下のほうに黒岩という場所があります。
その名のとおり名勝黒岩があります。

投稿者 marimon : 2005年12月03日 22:48

道北の風連町は名寄市と合併にして、音威子府村と中川町は美深町に合併してください。

投稿者 : 2005年12月03日 15:49

気になって調べたところ、「於尋麻布」ありましたよ。マジで。
ただ、あるはずの麻布町がすでに無いんですが。これでは尋ねられないではないですか。

投稿者 (あ) : 2005年12月02日 20:55

函館には金森倉庫があったはずです。

投稿者 akira : 2005年12月02日 20:25

現在北海道大学に通っていますが、十勝と富良野は別に分けなくてもいいと思います。

投稿者 sirokoro : 2005年12月01日 10:41

札幌出身&在住です。
北西部は全部オロロン留萌市でいいんじゃないでしょうか。あとは適度に周囲から侵略されて土地をもっていかれれば、丁度いい留萌が出来上がる事になるかと思います(留萌支庁の方本当にごめんなさい)

投稿者 kid : 2005年11月30日 22:53

北海道で日高といえば日高晤郎ショーなので「日高晤郎市」にしてください。

投稿者 ゆう : 2005年11月30日 00:51

幌延町をマスコットキャラの「ホロベー」町として明記してください。

投稿者 ゆう : 2005年11月30日 00:49

木古内に新幹線の駅ができるので、トドホッケと入れ替えてください。
トドホッケは、函館に吸収されました。
ちなみに木古内は「寒中みそぎ」で有名です。

投稿者 tiki : 2005年11月29日 14:51

「江別」は名前のインパクトからして「大麻(おおあさ)」に名前変更。

投稿者 : 2005年11月28日 20:24

確かワッカの左下に北の国からがあった気がする

投稿者 kuuya : 2005年11月25日 19:56

帯広市のランドマーク二つ、
『マルセイバターサンド』の六花亭と、
『豚丼』のはげ天。

後、忠類村のナウマン象も。

投稿者 黒竜王V : 2005年11月23日 17:20

オホーツクにはゲンさんという犯人がいるはず

あと、北海道の真ん中らへんに「大雪山」なる山が
あった気がします

投稿者 にぽぽ : 2005年11月22日 15:10

札幌のとなりにススキノがあったはずだ。

投稿者 rits : 2005年11月21日 21:58

ぶっちゃけ函館と札幌と室蘭と苫小牧と千歳と旭川と釧路と根室と稚内以外知らない

投稿者 ZERO : 2005年11月20日 21:19

横浜在住者です。北海道のどこかに於尋麻布(おたずねまっぷ)という地名があるらしいのですが。
あと、ロシア人はタクシーの乗車代金を毛蟹で支払うと聞きました。青森生まれ函館育ちの父に騙されていなければの話。

投稿者 TAME : 2005年11月18日 01:10

色丹島が択捉の下にあった気がします。

投稿者 navigatoria : 2005年11月15日 23:39

今年の夏,夕張市で白熊を見た.

投稿者 蜂 : 2005年11月08日 21:30

投稿失敗したと思って連投してしまいました。申し訳ありません…

投稿者 : 2005年11月06日 02:43

虻田町がないと元野猿の平山さんが未来の町長になれないので
復活希望。
Fish Fight!のc/wに「よっ!未来の町長!!」って歌詞も入ってるんで
なくなると困ります。

投稿者 サユキ : 2005年11月06日 02:42

虻田町がないと元野猿の平山さんが未来の町長になれないので
是非復活させてください。
「よっ!未来の町長!!」って歌にもはいってます。
(Fish Fight!c/wより)

ちなみに千葉県民なので詳しい地理は全く分かりませんヽ(´ー`)丿

投稿者 サユキ : 2005年11月06日 02:39

道東のオホーツク海は流氷とクリオネで敷き詰められています。

投稿者 : 2005年11月04日 20:58

石狩には石狩平野なるものがありませんでしたっけ?

投稿者 ユウ : 2005年11月04日 12:49

元・厚別区民です。
厚別には百年記念塔・瑞穂の池・開拓記念館を有する野幌森林公園があります。
他にも厚別には熊の沢公園や厚別陸上競技場などがあります。

それよりも「厚別」は地味で伝わらないので「新さっぽろ」へ表記変更を希望します。

また、摩周湖には「ピラミッドリング」があります。(アニメ版キン肉マン)

投稿者 OOPO : 2005年11月02日 21:39

雄武町、以前オウム真理教が話題になった際に、テレビの取材が何件か来ました。そのときは無関係ということになったのですが、その後、雄武町がオウム真理教を誘致して、断られていたことがわかりました。
ガセかもしれませんが。

投稿者 nagi : 2005年10月28日 04:40

夕張市はメロンパン市にかわった。富良野はカタカナで書くと外国みたいだ。富良野にはエッフェル塔と凱旋門がある。 

投稿者 ポケモン : 2005年10月27日 00:39

ヒグマはゆうめいだ。                  北海道の空港はゆべて雪の重みでつぶされたような

投稿者 ピカチュウ : 2005年10月27日 00:35

十勝のどっかに池田町があったような・・・
ワインで有名ですよ。

投稿者 tonari : 2005年10月26日 02:46

・北海道には陸自第7師団がありましたよね。戦車が大地を駆け巡って、どっかんどっかん訓練してるんじゃないんですか?司令部は旭川でしたっけ。
・余市、なくなっちゃったんですか?市だか町だか村だかわかんないですが、ニッカウヰスキーはよく飲んでますので、復活してください。あと、ここの高校の先生ってヤンキーなんですよね。
・愛の国から幸福へって、どっかで聞いたことあります。愛国駅から幸福駅ですよね。日高にあるらしいですが。
・小樽市は、札幌市小樽区ではないんですか?
・樺太が見当たらないので、追加してください。
・知床半島って、こんなに小さかった?もうちょっと大きいと思います。世界遺産にもなりましたし。

投稿者 だら@ヨメが札幌出身 : 2005年10月21日 12:45

どこかに箱根?

投稿者 : 2005年10月13日 19:52

三月まで釧路市民でした。


釧路と網走の間のあたりにある街とか村とかよくわかんない。
しべつとかにじべつとかなかしべつとか・・・・
全部併合しちゃえばいいのに〜と思う

投稿者 かな : 2005年10月10日 20:27

ダッシュ村って北海道じゃなかったっけ?

投稿者 かず : 2005年10月08日 13:05

旭川市に吸収されている滝川市・深川市を砂川市、奈井江町、美唄市、上砂川町、歌志内市、赤平市、芦別市を合併させて、
「北そらち市」にしてください。

投稿者 Meien : 2005年10月06日 19:56

ワッカってロシア人だらけだから、どちらかと言えばウォッカですよね。

投稿者 り : 2005年10月04日 01:27

5月まで札幌市民。西海岸好きです。

西海岸の先に浮かぶ

天売島・焼尻島

天売島は、島民より海鳥(特にウトウ)が多いので

「ウ島」

焼尻島は、高級ラムのサフォークが居るので

「サフォーク島」

でいかがでしょうか。

投稿者 tamasai : 2005年09月30日 18:55

夕張市に幸せの黄色いハンカチを!

投稿者 haru : 2005年09月26日 23:30

バカの考え。
江別市→まちむら農場→外務大臣町村信孝

江別が本気になれば日本の外交をすげーことに。
だから札幌は江別に手が出せない。

でも江別はお年寄りが多くなんか本気出すのもキツいので
とりあえずレンガ(有名)でバリケードしてる。そんな、感じ。

投稿者 : 2005年09月26日 13:07

足寄町とムネオは飛び地独立国を興しました。

新国『大地』

投稿者 yo- : 2005年09月25日 16:01

道外出身道内在住ですが、
「静内町」という名前は道外時代から何故だか知っていました。
何かで有名?

投稿者 div : 2005年09月22日 00:20

確かサロマ湖じゃなくってアロマ湖では?

投稿者 バン : 2005年09月20日 19:13

上磯町は津軽海峡に面していたはず

投稿者 まっつ : 2005年09月18日 00:56

帯広とえりもの間には、幸福駅と愛の国駅があるはず。
あと函館から青函トンネルが南に伸びてるので、それも入れてほしい。
以上鉄オタでした。

投稿者 スマイルDK : 2005年09月16日 00:12

せたな市って面白い名前ですね。表示させてもらえませんか?

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年09月12日 15:27

我が町北広島が併合されてるとは何たることや
恵庭を拠点として独立すべし

投稿者 玉葱 : 2005年09月11日 00:03

帯広市の下の空白地帯は『は虫類村』と言うトカゲのたくさんいる村だったと思う。

投稿者 北海の魔人 : 2005年09月10日 21:30

利尻は市じゃなかったと思う、あと利尻には富士山がある。

投稿者 小樽っ子 : 2005年09月10日 20:32

北海道といえば競馬。競馬といえば社台ファーム。
旧白老町、今は苫小牧市西部に位置する。
一流血統の集まる社台に、軽種馬が主体の日高やえりもをはそのうち飲み込まれるのではないでしょうか?しまいにはJRAも。

投稿者 : 2005年09月10日 02:13

由利徹のネタ。オシャマンベといえば倶知安。この2つはセットにしなきゃ。

投稿者 : 2005年09月10日 02:05

さっぽろの周りの市、江別、北広島、恵庭、千歳、石狩は、所詮衛星都市。全部さっぽろの属国。

投稿者 : 2005年09月10日 02:02

五重塔は厚別でなく芦別、富良野市の北にあります。
「北の京芦別」を名乗っており、大観音もあります。
近くで見ましたが結構キテます。

投稿者 : 2005年09月10日 01:57

北海道といえば富良野だ!赤平も、新十津川も、歌志内も美唄も、そこから西の日本海に出るまで、全部フラノだ!
「富良野ラベンダー連合」。いいぢゃないか。

投稿者 ヒマラヤあや : 2005年09月10日 01:50

ムツゴロウ帝国は東京サマーランドのものに。
ついでに中標津市と根室市、ムネオ、釧路市とその間も全部、東京サマーランドにしちゃえ。
足寄町は「チハルハゲ帝国」に名前変更。

投稿者 ホテルベルサイユ : 2005年09月10日 01:45

まぎらわしいという意見があったので、朝日川市は網走刑務所に入れちゃおう。間にある紋別市、北見市、インガル市も。
ついでに隣の知床とロシア領も。

投稿者 松前 : 2005年09月10日 01:36

オシャマンベから南は、全部北島ファミリーの直轄地。
そのうち北半分は、山本ジョージと小金沢クンの委託統治領。
でも、ファミリーの本拠地は、千代の富士と千代の山に占領されてる。

投稿者 うんこ : 2005年09月10日 01:32

十勝平野ってもの凄んごく広いって聞いてます。

投稿者 くー : 2005年09月08日 13:35

旭川と朝日川が紛らわしい気もします。

投稿者 4B3@鹿児島 : 2005年09月04日 01:23

真ん中へんに煙が出ている山があって、頂上周辺にイタコの街があります。

投稿者 のの : 2005年09月02日 15:10

十勝にはファンタジードームがあるそうです。なので十勝は苫小牧の一部だったんです。

投稿者 ごぴ : 2005年09月02日 13:31

中学までサロマ湖とサヤマ湖がごっちゃになってました
というか、同じものだと思ってました

5大湖は北海道のものだと思ってました
摩周湖はマシュー湖だと思ってました

投稿者 nero : 2005年08月30日 13:50

祖父の出身地の樺太がないのは、おかしいです。
書き足して下さい。

投稿者 カムイ : 2005年08月27日 23:01

できれば・・・歌志内村に「空知炭坑」の縦坑を立ててください・・・

投稿者 Kirino_Suzuna : 2005年08月27日 22:27

市町村合併する瀬棚町と北桧山町は、有名?なキャッチフレーズから「またせたな町」にしてください。
大成町は「てっくいランド」で独立です。
今金町はピリカ温泉が有名だと思うので「ピリカ町」にしてください。

全域で合併しても、市になるか微妙な50000人そこそこの檜山支庁って一体・・・。

元檜山北部住民。

投稿者 hemo : 2005年08月27日 12:15

いろいろ要望がありますのでよろしくお願いします。

”拯斌郢圓傍杣されている滝川市は、北海道のジンギスカンでも有名な「松尾ジンギスカン」の本拠地(本店所在地)なので、「松尾ジンギスカン市」として独立させてください。

⊇従,紡寄町がありますが、ここは重要人物、鈴木宗男と松山千春の故郷なので、どちらかのイラストを造ってください。

C翩個纏圓傍杣されている別海町ですが、かの「新世紀エヴァンゲリオン第六話 決戦、第3新東京市」で、別海市としてモノレールの走る大都会となっていたので、別海市として独立させてください。

ぢ唸の南側、広尾・大樹・忠類・豊頃・浦幌からついでに釧路管内音別まで、ここは鮭を捕るところで、昔から「大津(おおつ)」と呼ばれていたので、全て「大津町」としてください。

ノ泳┿圓遼迷Δ倭瓦董屮ロロンライン」ですので、正確な記載をお願いします。

投稿者 akaden : 2005年08月27日 00:09

あまり手をつけてない道北と道南を書きます

風連町と中川町は幌加内に吸収されたほうがいいと思います。
ニセコが寿都町を吸収。
音威子府村と歌登町が合併してください(名前は未定)

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年08月26日 19:48

あさひかわ市は

ひかわきよ市にして下さい
おばちゃんが喜ぶはずです

投稿者 函館人 : 2005年08月26日 13:34

>>道民 様
「和民」は大丈夫だよね?

投稿者 質問 : 2005年08月24日 12:24

北海道道民よ目を覚ませ鈴木宗雄をがやった事を魚民をロシアに売ってたんだぜ!税金を使いロシアを援助してる人間だぜ!

投稿者 道民 : 2005年08月23日 23:43

南の方にトンネルがあった。海の下とおるやつ

投稿者 道化師 : 2005年08月23日 00:24

北の湘南こと伊達市ですが、南の湘南の湘南市構想白紙撤回に伴い
伊達市が湘南市になった筈です。
ついでにランドマークは、波乗りしてるサーファーでお願いします。

投稿者 北のサーファー : 2005年08月22日 21:30

朝日川市は、旭川市に依存しているので、旭川市に吸収合併されるべき。

旭川市民ですw

投稿者 更待月 : 2005年08月22日 07:49

旭川市と朝日川市は読み方が同じなので、旭川市に合併した方がいいと思います

投稿者 わさび茶漬け : 2005年08月20日 23:27

競馬ファンにとって、日高地方は1つのくくりであっても
1つとして見ちゃいけない。
門別・新冠・浦河なんてサラブレッドの聖地じゃないか。
(えりもも入れていいけど)
あと、岩見沢はばんえい競馬場があるから
復活求む。

投稿者 kanagawa : 2005年08月20日 12:23

知床(世界遺産)の沖に流氷

投稿者 モモンガ : 2005年08月20日 11:07

知床(世界遺産)の沖に流氷

投稿者 : 2005年08月20日 11:06

時計塔は?たしかその大仏っぽいとこにあったはず。

投稿者 名無し女@富山在住 : 2005年08月19日 18:28

ワッカのままだと
「ここどこ?」 「わっか(ん)ない」
というダジャレが使えないので
ワッカを稚内に戻してください。

投稿者 にゃあ : 2005年08月19日 06:17

江別市の一部(下半分程度)は札幌市に併合しませんか?
根拠として、
・市民の大多数が札幌へ通勤している
・札幌〜江別間の電車の本数が多い
・厚別区(札幌市)〜大麻(江別市)の境界があいまい

投稿者 そらち : 2005年08月18日 22:38

知床の半分は世界遺産になったのでロシアから日本に返されたのでは?

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年08月17日 16:40

埼玉県民とブラジル人のあいのこです。
大樹町ではなく、チーズ工場しかなかったので、雪印再建のため
雪印社有地でどうでしょう

投稿者 元拓銀利用者 : 2005年08月17日 00:42

美唄市を是非とも独立させてください。
焼き鳥、とりめし、宮島沼(ラムサール条約に登録された世界的に有名な湿地、春と秋には“マガン”が6万羽もやってきます)、アルテピアッツァ美唄(世界的な彫刻家“安田侃”の彫刻が点在している)など・・・北海道に誇れるものがたくさんあるのに・・・富良野と一緒とは・・・トホホ。

投稿者 美しき唄 : 2005年08月16日 18:42

山形県民ですが、旭川〜富良野に良く行くので道に迷わないためにも合併して欲しいです。

投稿者 まぁ : 2005年08月16日 14:47

かまくらってないの?北海道はほとんどかまくらだとおもう

投稿者 tomoro- : 2005年08月16日 14:21

美唄市を独立させて欲しい
美唄市の人は富良野が嫌いだと思うから
周りの岩見沢と三笠も一緒に

投稿者 もさもさん : 2005年08月14日 10:46

おこっぺ村は?

投稿者 Ni : 2005年08月10日 22:07

北海道に池ってなかったです?大きいのが。
あとまりもの住処があったと思います。
あとねぶた祭り、やってないんですか?

投稿者 優里奈 : 2005年08月10日 10:47

札幌に、あの有名な「奏珠別市」がない!!

すすき野なんてどーでもいいからこちらを

何とかしthep@sオwvuowhvじぇんmやめkvfふじこ

投稿者 衛星の人 : 2005年08月08日 19:44

夕張市の右にある市を夕張市に編入させてください。

さっぽろ→札幌になおしてください。

札幌を漢字で書けないなんて馬鹿すぎです。
その左の余った所を編入させてください。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年08月08日 10:16

岩見沢は私のふるさとです。
富良野なんかに吸収されるのは納得できません。元に戻してくさださい!

PS.富良野より岩見沢のほうがずっと都会です。

投稿者 roby : 2005年08月06日 12:59

知床にはセイウチがいたはず。

投稿者 UC : 2005年08月05日 20:26

北海道なのに大雪山が見当たらないのはどういうことでしょう。
大雪山をつけてください。

あとどこかにニポポ人形の産地があったはずです。

投稿者 吉田 : 2005年08月05日 19:30

サッポロでよさこい踊りを見ました。
もしかして、サッポロは高知県の一部なのでしょうか。

投稿者 mihhi : 2005年08月05日 15:45

全国放送のドキュメントがあったので、
「別海町」を知っている人はいる。…と思いたい。

あと、厚岸=牡蠣なので牡蠣を復活させてください。

投稿者 とんとい : 2005年08月03日 21:02

小樽にオルゴール館は無いのかと言ってみるテスト

投稿者 NET-W : 2005年08月03日 15:32

昨年JRA市は空中競馬専用都市になって札幌の上空に
移動しましたよ?

投稿者 waao : 2005年08月03日 01:36

北海道の端々には最上徳内や近藤重蔵の建てた碑を中心に広がった町があるとどこかの本で読んだ記憶が・・・

投稿者 間宮 : 2005年08月02日 00:16

早く更新してくれないかなぁ。

投稿者 函館 : 2005年08月01日 22:35

知床の先端の方は、住んでるのは人じゃなくて羆が殆どなので
知床羆自治区とでもして奴らにも自治権を認めてやってください。

投稿者 OUT : 2005年08月01日 22:10

札幌は海に面していると思ってた。
あと小樽と札幌の間に銭函があるのは有名。

投稿者 : 2005年07月30日 20:15

北海道沿岸、沖合一帯は全て函館高等水産専門学校(旧北海道大学水産学部)のキャンパスです

投稿者 毛 : 2005年07月30日 04:08

千春の家とムネオハウスはどこだったかしら?

投稿者 we : 2005年07月29日 12:57

朝川市は何か分かりにくいので、朝日川市にしてください。

あと、昨日天人峡行って非常に気に入ったので、あの辺の大雪山一帯を独立させて大雪町とでもしてやってください。

投稿者 OUT : 2005年07月28日 02:53

札幌の端っこで良いんで、清田区に下さい。
どこかの島でもかまいません

投稿者 清田区民 : 2005年07月28日 02:53

苫前町はヒグマで有名なのでヒグマにします

投稿者 ZOE : 2005年07月28日 02:42

道南地区に物申す
・地図上の「おっぱい」の左側は北島ファミリーの私有地。
・奥尻島からそのまま右にいったところが瀬棚
・瀬棚の下が江差。江差にはカモメ島があって、日本で一番おお きなカモメが住んでる。
・イカす森区のすぐ上が八雲町で、陸奥えんめい流の故郷です。
・図にある択捉島は間違いでイレブン島ですよ。
・函館は函館ドックが潰れてからキノコの名産地になりました。

投稿者 岩井秀樹 : 2005年07月26日 19:35

下川はどこにいきましたか(゚Д゚)
かなり金持ちですよ。

投稿者 okeiko : 2005年07月23日 22:42

オホーツク沿岸一帯の沖合いに流氷の大群が漂流し、
クリオネが流れてきたのはどうですか

投稿者 モモンガ : 2005年07月23日 00:37

知床が世界遺産に登録されて野生動物がのさばり、
手のつけようがなくなってきたので
ヒグマが出現した。

投稿者 ぴカーズ : 2005年07月23日 00:28

富良野はもっと広いはず。

あと、「南海道」は四国の事。

投稿者 おーいわ : 2005年07月22日 20:07

南海道は・・・・どの辺にあるのでしょうか?

投稿者 名無しさん : 2005年07月22日 16:12

あ、雪質日本一の名寄が無いッスね。

投稿者 matsuwo : 2005年07月22日 15:23

「すすきの」が無いじゃないか!?
札幌の北にあるはずなのに!!

投稿者 カラス族 : 2005年07月22日 13:32

有珠山と昭和新山は洞爺湖の南にあり,富良野の東とは全く違います!!

投稿者 : 2005年07月22日 13:19

富良野の南の空き地はトマム。ツインタワーが建ってるところ。
麓郷は有名だから富良野から独立させていいと思う

投稿者 よし@旭川出身 : 2005年07月22日 02:26

道北の豊富町と幌延町には、「サロベツ湿原」が広大にがっています。サロベツ湿原は、今後有名になっていくと思うので、そのあたりの地名を「サロベツ」にしてください。

また、小樽から稚内まで続く道「オロロンライン」沿いから、風力発電の風車が沢山見れたので、海沿いに風車を作ってください。

投稿者 しかっつら : 2005年07月20日 17:19

富良野の東ハジに有珠山(うすざん)と昭和新山があります。
よく爆発してるので押さえておいてください。

投稿者 舘野久雄 : 2005年07月20日 09:41

釧路のほうは霧がかかってっからぼやかしていいんでないかい?高知みたいに。

投稿者 スリヨタイ : 2005年07月20日 03:05

田中ヨシタケが道民でないという事実を皆さんはどう受け止めますか??

投稿者 スリヨタイ : 2005年07月20日 03:04

旭川からワッカまでは白黒ードとなづけてはどうですか?
牛しかいないし町自体も白黒じゃねえんかな?

投稿者 スリヨタイ : 2005年07月20日 02:59

図中の苫小牧市と札幌の間に駒大岩見沢市が去年の夏の甲子園で承認されました。

投稿者 杉田尚志 : 2005年07月20日 00:55

室蘭が誇る一大ショッピングセンター・パルコ(にせもの)がつぶれた室蘭は寂れる一方です。クマ牧場で有名な登別が取って代わった方がよいのではないでしょうか?

投稿者 はしぞう : 2005年07月19日 23:40

ラサールは学力的に 鹿児島が有名なのでわざわざ函館ラ校を宣伝する必要なし
むざむざ勝てませんから・・・・と宣伝しているようなもんw

投稿者 函館人 : 2005年07月19日 21:01

我が故郷士別市がいまだ存在していることに感涙ですが、いつ旭川市に吸収合併されるのかと思うと不安で夜も眠れません。

ところで、幌加内に日本最寒の地記念碑みたいなのってありませんでしたっけ?うろ覚えなんですけど。

ついでに、士別市にひつじプリーズ。サフォークランド士別ですから。

投稿者 てっち : 2005年07月19日 20:29

知床は世界遺産にもなったので明らかにロシア領土じゃないですね。ロシア領から知床に戻してください

それと知床が分からない人がいるので、知床(世界遺産)にしてください。

それとイカす函館より函館ラサールのほうが言いやすいような・・・。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年07月19日 17:56

白鳥村ってなかったっけ?釧路あたりに。

投稿者 we : 2005年07月19日 16:06

新十津川村なんてうちの地図にないですよ。先日、警部と捜査に行った十津川村は奈良のほうでしたが。ぱくりですか?それとも十津川村からの集団移住の村ですか?あと、サハリンの南半分と択捉島までは地図も赤く塗ってあるので、ソ連と北方領土問題が片付くまでは、一応北海道ということにしておいてもいいんじゃないですか。

投稿者 kamei : 2005年07月19日 01:12

あと、カントリーサインもほしいですね。水曜どうでしょうで有名になっていますし、全ては無理かもしれませんが・・・。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年07月18日 10:54

ひとまず、支庁を新しく作りませんか?

新しくできたり合併したりして何処が何処の支庁だかわからなくなりそうです。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年07月18日 10:52

北海道は広いので、ごちゃごちゃしないように
道央市、道東市などに大規模合併。

投稿者 たたた : 2005年07月18日 00:13

音更町がもうすぐ市になれそうなので帯広と合体して十勝を併合してほしい、穀倉王国十勝!

投稿者 斉藤 : 2005年07月17日 19:02

JRA市っていくらなんでもありえないと思いますが。

北海道といえばジャガイモしか思い付きません。
市なんぞ知らん。

投稿者 道化師 : 2005年07月17日 02:22

南セントレアがあるなら、奥尻はセントレア+空港マークで。

投稿者 4B3@鹿児島 : 2005年07月16日 19:11

美唄の宮島沼はラムサール条約登録湿地なので
登場希望。春・秋に白鳥とか来ます。

投稿者 viva 美唄 : 2005年07月16日 18:19

新十津川村を新十津川市に昇格復活キボンヌ
つーか
あまりにも北海道開拓史において有名なので
是非お願いします。
ちなみに私の出身です

投稿者 十津川移民 : 2005年07月16日 18:02

test

投稿者 test : 2005年07月16日 02:12

以前札幌に住んでいたとき知床の先にはクマの大国があると聞いたことがあります。

投稿者 元札幌市民 : 2005年07月13日 20:02

やっぱ札幌は漢字でしょう

投稿者 HPPY : 2005年07月13日 18:57

すすきのがさっぽろから独立していないのはおかしい!!

ジンギスカンの美味しい街がどこかにあったはず

道東の方には人が住んでいない大湿原がある
ほぼ底なし沼状態
近くには原生林があり、やはり人は住んでいない

羅臼にはトドを見張る小屋がある

投稿者 函館人 : 2005年07月13日 17:09

おいおい有名な函館山からの夜景を知らないのか?

太平洋から日本海まで見渡せる扇状に広がる夜景
道南圏=函館

投稿者 函館人 : 2005年07月13日 16:47

幸福駅とか大金駅とか縁起の良い駅は北海道にあるはずです。多分、富良野あたり。

投稿者 TAK : 2005年07月13日 11:26

泊原発は「ヘロカウルス」原発だ
建ってる所の地名がヘロカウルスだもの

投稿者 ひでぼう : 2005年07月13日 11:11

泊原発はどこかにあった方がいいと思います。
その周りは永世立ち入り禁止区域にしましょう

投稿者 千歳→室蘭→札幌市民 : 2005年07月13日 00:52

それと札幌市の地図を見て思ったのですが、北海道大学の札幌キャンパスの敷地面積大きいですね。地下鉄3駅分あるらしいので、それに緑も多いらしいので

札幌市北区の1/2〜1/4ぐらいは札幌市北大区にしませんか?

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年07月12日 16:34

ではひとまず、幌加内は羽幌町を除くということでどうでしょうか?

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年07月12日 16:27

私のフルサト別海町は牛がいっぱいいるので有名です。復活してほしい。
でも、復活したところでいつの間にか「矢臼別演習場」に乗っ取られるんだろうな…。

投稿者 UNO : 2005年07月11日 20:08

 元羽幌町住民です。留萌管内が手薄なので少々。

 確かに留萌支庁はサビれまくりですが、「旭川以北を全部合併」とか「留萌支庁は1つの市に」とかは、いくら何でも乱暴な気がします。ましてや「羽幌を幌加内に編入」なんてまっぴらです。
そこで…

・留萌市はれっきとした貿易港なので名前は残す。せめて合併されるなんてことは避ける。小平町は留萌でいいです。増毛町は独立でいいかも。
・オロロン鳥は地味に有名、さらに保護の意味も込めて、羽幌町を「オロロン町」に変更。語呂も良し。苫前町と初山別村は吸収合併。でも遠別町まで欲しいとは言いません。ただ、焼尻島と天売島の独立には反対。天売島を独立させると、羽幌がオロロンを名乗る理由が無くなります。
 オロロン「市」にしたいところですが、昔、人口の水増しをしてまで市になろうとしたという経緯があるので、ペナルティーの意味を込めて「市」は永久剥奪とする。
・遠別町、天塩町、幌延町は合併。名称は天塩と幌延で争ってちょうだい。遠別は最初から勝ち目なし。

投稿者 ひい : 2005年07月09日 17:26

・赤井川村、京極町、喜茂別町、留寿都村とかはたぶん後志だから、石狩のさっぽろに吸収されてるのはおかしい。後志の小樽市が管轄すべきだ。
・ってゆうか、この石狩とか後志とかって難しい。ちょっと移動したらどこの支庁にいるのかわかんなくなるから、どの天気予報を見ればいいのかわからなくて困る。一刻も早く廃止にしてほしい。
・摩周市に赤毛のアンのおじさんを出現させてください。
・洞爺は「どうや」なのか「とうや」なのか混乱の元になるので、ひらがな表記でわかりやすく濁点をつけるべきだ。
・どうでもいいけど「道民参加型」よりも「どさんこ参加型」の方が親しみやすくていいとおもう。

投稿者 tyrannosaurusu : 2005年07月08日 19:33

阿寒湖って名前は聞いた事があるのですが何処にあるんですか?

投稿者 道化師 : 2005年07月08日 15:51

旭川は旭山動物園の方が有名になったので
旭山市に改名した方がわかりやすくていいとおもう。

投稿者 tomtom : 2005年07月08日 14:25

岩内郡出身者です。
スキー場しか名物のないカタカナの町に編入され、とても悔しい。
悔しいので撤回を要求します。
後、人口で比較するなら積丹が”市”なら小樽は”大都会小樽”
札幌は”超都会・ニューヨーク×10札幌”になる筈だ

 積丹と書いて「さいはて」又は「どんずまり」又は「なにしにきたの?」
と読むくらい、あそこはさびしい所だ。

投稿者 ひでぼう : 2005年07月07日 10:24

足寄に吸収された本別町出身の札幌市民です。
本別を返せ!(知名度低い・・・)

私のイメージ
浦幌町と豊頃町ってあったっけ?
池田町はワイン城の国王に支配されている。
広尾町はサンタランド。
襟裳岬はなにもない。
帯広の南側は花畑牧場(ヨシタケは青森に帰れ)とグリュック王国。
夕張市はバリバリ夕張という名前で、黄色いハンカチがどこの家でも飾ってある。
旭川市は動物園しかない。

うちの旦那(札幌生まれ)曰く、日高山脈の東側はすべて「十勝王国」とのことです。

投稿者 we : 2005年07月06日 19:44

札幌市にonちゃん(HTBのキャラクター)とクラーク像を出現させてください。

投稿者 たけっち : 2005年07月05日 20:49

音威子府(おといねっぷ)ってなんかカコイイ(・∀・)b

投稿者 ちゅう : 2005年07月05日 07:22

歌志内ですが、元々は赤平・芦別・新十津川・上砂川がくっついたものだったので全部吸収して、「歌志内市」が良いかと・・・

ちなみに歌志内周辺の合併問題でモメた原因は「病院の位置」・・・orz

投稿者 Kirino_Suzuna : 2005年07月05日 00:54

連投ですが…
旧・日高町は日高支庁管内にあり、また現在地名?として日高があるのに十勝なの?
ということで旧・日高町を十勝から日高に移してください。

投稿者 にゃあ : 2005年07月04日 06:32

なんか八雲町と熊石町が合併して二海(ふたみ)郡八雲町になるみたいです。
だったらついでに乙部町、大成町、北檜山町、今金町、瀬棚町を合併させて二海市にしちゃいましょう。
ちなみに二海というのは太平洋と日本海のことらしいです。

江差町は結構有名。元の場所にない上磯町は存在できないと思うので合併させて江差市にしちゃって下さい。

そろそろ占冠も富良野に入れといた方がいいんじゃないでしょうかねえ。あと富良野の形が変&でかすぎる&そんなにさっぽろに近くないので、富良野の西半分は夕張市or岩見沢市にした方がいい。

旭川の形がいびつなのは元々の市域がいびつなので仕方ないが、空知管内の深川や滝川、砂川を分離→合併させれば多少すっきりする。
そして赤平市と秩父別町と妹背牛町をも一括りにして新市にしましょう。
新市名は滝川でお願いします。

投稿者 にゃあ : 2005年07月04日 06:15

北海道の内部事情なんてどうでもいい。
ただ北東にあるはずの4つの島が完全に黙殺されてることが気になる。

投稿者 だれかでもない : 2005年07月03日 19:51

札幌はもう少し右ではないでしょうか?

投稿者 : 2005年07月03日 03:41

始めまして。道民ではなく千葉県民です
十勝はどちらかと言うと十勝平野だと思います
ついでに釧路の隣は羅臼だったと思います

投稿者 祐貴 : 2005年07月02日 22:47

あきらかに札幌ぐらい漢字でかけないのは馬鹿過ぎないですか?札幌が書けないなら洞爺だって恵庭だってかけないはず。さっぽろを札幌市に戻してください。

あと森区は旧・砂原町も入れてください。江差、乙部、熊石、大成を合併して江差市にしませんか?

それと風連町と遠別町と羽幌町(近くにある小さな小島を含む)と初山別村を幌加内に編入してください

仁木町はどこかに編入しましょうか?するならどこに・・・。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年07月02日 15:24

ムツゴロウにも劣らない知名人"松山千春"が"ムツゴロウ王国"に対抗して、足寄町を"松山千春王国"に変更してみては??

投稿者 taku : 2005年07月01日 21:48

HTB(北海道テレビ)が北海道の何処かしらに存在するはずです。

投稿者 Tomo : 2005年07月01日 21:06

稚内は右下の地域もふくめたような形だったと思うんですけど
あと稚内にも百年記念塔があります!不公平だと思います!

投稿者 蟹 : 2005年07月01日 01:55

私は新十津川村を愛しています.

投稿者 よーすけlove新十津川 : 2005年06月30日 21:28

利尻市が市なのはおかしいと思う
足寄町と富良野市はどちらも大きすぎる。

投稿者 松江市民 : 2005年06月30日 19:57

更新、確認しました〜。チャンベツ村が独立してなによりです。
さて、私は昔、鉄ちゃん(鉄道ファン)だったので、旧広尾線&旧士幌線が結構印象残っています。広尾線でかなり有名だった駅が愛国駅&幸福駅でした。この切符を求めて日本全国から人々が押し寄せた…と、記憶していますが。
そこで、現在の帯広市の南側にまず愛国、そしてその南隣に幸福とするべきだと思います。
それと、士幌線。終点の十勝三股駅は鉄道の本で読んだのですが、めっさローカル。となると、十勝の中央部あたりに十勝三股駅の遺跡があると思いますが?
あと、富良野市、夕張市、日高、十勝の間にある空白地。ここをナコルル帝国があったハズ?チャンベツ村と共に、アイヌ復活を目論んでいると思うのですが?
あと、函館には五稜郭!新撰組率いる旧幕府軍が独立を目指しているので函館の中に五稜郭、もしくは江戸幕府駐屯地を作るべきでは?

投稿者 ビタワン仮面 : 2005年06月30日 01:18

ニセコに吸収された真狩村は別名:北酒場村です
細川たかしの金で村が整備されました

実家の裏にある細川たかしの銅像は名曲が流れます。

投稿者 がらな : 2005年06月30日 00:57

足寄町が広すぎる気がする

投稿者 アズマ : 2005年06月29日 19:28

道民ですが

函館弁がわかりません何をしゃべってるのかさっぱりです
友人は宇宙人に近いのではないか?と真面目に言ってます。

支笏湖は死骨湖と書きますが当て字でしょうか?
おみあげ店でバッチやバンダナを売ってます
なので札幌のちょっと下の湖は死骨湖でお願いします。

ちゃんちゃん焼きは思ったほど道民は食ってません
逆に今日やるよ!なんて言われたらびっくりします。

投稿者 okちゃん : 2005年06月29日 08:21

バイカル湖があった気が・・・

投稿者 百舌 : 2005年06月28日 22:44

更新見ました〜

流氷はあっていいと思う。ガリンコ号も。
さっぽろは「サッポロ」とカタカナの方が良いと思う。
sapporoでもいい気はするけど…カタカナがいいな。
サッポロラーメン。

さっぽろに吸収された赤井川には「キロロリゾート」がある。
あの2人組kiroroとなんか関係を持っている。

旭川のカタチがイケてない。
でこぼこをすっきりしてほしい。

投稿者 犬 : 2005年06月28日 20:28

旭川市の百年記念塔の件なんですけど、反映されてんのは江別の物なので、やはりその記念塔は旧滝川市の記念塔を反映してると思うので、滝川型の記念塔を反映させた方がいいと思います。
これを参考にして下さい。↓
http://www7.plala.or.jp/tower/lost/takikawa100nen.html

投稿者 たけっち : 2005年06月28日 20:13

留萌支庁は、支庁所在地の留萌市も人口が2万人しかいないので、支庁とはいえないと思う

投稿者 松江市民 : 2005年06月28日 17:53

函館に五稜郭があった気がする。いや、ペンタゴンだったかも知れない。

投稿者 ゆきうさぎ : 2005年06月28日 03:54

旭川の上に豊富温泉という石油が混ざったガソリン臭い温泉があるらしい。

投稿者 tomeo : 2005年06月28日 01:47

青函トンネルを抜けた町に北島記念館があるようです。

投稿者 ハヘ : 2005年06月28日 01:34

いまだに一度も触れられていない地域ってありますよね?
そこって本当に存在しているんですかね?
ひょっとしてその地域は実は存在してないんじゃないですか?
それに北海道の全体図ってあんな感じでしたっけ?
ずっとだまされていたような気がしてきました.

投稿者 pi : 2005年06月27日 19:53

いかめし森区にいかめしの絵を描けば分かりやすいのでは?

ついでにさっぽろとニセコの近くにあるなんだかわからない1つの市町村はさっぽろに入れましょう。

江差も道外では多少有名なのでどこかに編入しましょう。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年06月26日 19:35

「水曜どうでしょう」の「カントリーサインの旅」で訪れた町を赤色にして下さい。あと、夕張市は映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地になったので黄色いハンカチをぶら下げた竿を出現させてください。

投稿者 たけっち : 2005年06月25日 17:21

大雪山がない。。。
流氷も。。。

投稿者 いっちー☆ : 2005年06月25日 12:31

日高って・・・確か「日高コン府」という独立経済特区だったような?
昆布漁時期のアルバイトに対しては労働基準法を適用外とするとモッパラの噂。

投稿者 TKTK from 岩手 : 2005年06月25日 06:47

日本一広い市町村は、今は岐阜県高山市で、足寄町はそれほど大きくない。それから、昔からとてもくさいらしい。

投稿者 松江市民 : 2005年06月24日 18:40

富良野市の位置はもっと東側だと思う。
富良野市の西側は夕張市にしたほうがいい。
広げるなら東に広げよう!!

投稿者 ちゅう : 2005年06月24日 06:04

そういえば北海道に「まりも」ってありましたよね。
あれって市でしたっけ?町?村?

投稿者 道化師 : 2005年06月24日 00:45

留萌という場所は、まず、ルモイと読める人がいない事とルルモッペっていう人とで争いが絶えないと聞きました。
現在では、留萌という地名は、知名度、話題性共にないので、どの地図を見ても留萌という文字が薄くなっています。

投稿者 留萌人だけど・・ : 2005年06月23日 14:48

でかいという理由だけで幌加内町を市にするのは間違っている。
単純に2つの町を足しただけなのに竜市にするのもおかしい。
雨竜と北竜の人口はせいぜい5000人しかいない。
幌加内にいたっては2000人だ
よって町に格下げすべきです。
同じ理由で朝川市も町クラス。市にするためには東川町、当麻町、愛別町、そして旭川市から旧東神楽町を合併させるべき。
大きいという理由で市にするのなら足寄も市でしょうにw
さらに知床市も1万人しかいないので不可能。というより知床のみの名称の方がしっくり来る。
最後にえりも市も人口が少ないので町に戻るべき。ついでに様似町を合併させましょう。(町のまま)

名寄市は風連町を吸収合併。士別市は剣淵町を吸収合併。
帯広市は中札内村と更別村を合併させましょう。

奥尻町は北海道南西沖地震で有名になったと思う。
ニセコ町も有名。増毛町も結構知られてる。

中標津よりは根室の方が有名。ってか中標津って何?
利尻富士市では長い。利尻市でいい。というより礼文町と合併させて利尻礼文市…ってか人口少ないから町でよし。

ちなみに道外在住。北海道には行ったことがありません。

投稿者 にゃあ : 2005年06月22日 20:39

十勝・釧路・根室・網走は、「宗雄」が良いと思う

投稿者 hide : 2005年06月22日 01:22

訂正

×釧路→○根室

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年06月20日 21:41

道外では中標津はあまり知られてなく釧路の方が有名なので根室市は残しておけないでしょうか?

あと旧・森町(現・函館市)はいかめしで有名なので大げさですが、函館市内の『いかめし森区』にしてください。

あと新十津川町と竜市合併についてですが、竜市の代わりに当別町と浦臼町ではだめでしょうか?合併したら新十津川市になるのでは?

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年06月20日 14:59

旭川市の旧滝川市エリアに百年記念塔を出現させてください。

投稿者 たけっち : 2005年06月18日 17:36

天売島と焼尻島がなんだか気になるので、羽幌町を表示させてくれませんか?前に天売島はドラマ(青空クリニック)になったこともありますし。

ついでに札幌市(県庁所在地)が明らかに一市の富良野より小さすぎるので隣接する赤井川村と京極町と喜茂別町と留寿都村を札幌市に編入させてください。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年06月18日 17:25

青函トンネルってどこですか?

投稿者 Yuu : 2005年06月16日 22:38

帯広市民だが、昔帯広でアイヌと屯田兵が殺し合いしたから、帯広はもっと赤いと思う。
てか、北海道の大半はアイヌに占有されてると思う。

投稿者 96 : 2005年06月16日 09:12

たしかサウジ北海道っていうのが積丹半島のほうにあったはずだったと思います

投稿者 くりん : 2005年06月15日 18:50

「ムツゴロウ」はとうの昔に北海道を見限り、今、東京のあきるのに進出しておるわ。
昔の名前で出ていますってとこかな? ま、モノを知らんというのは本当に幸せなことだね(大笑)。

投稿者 かざはな爺ぃ : 2005年06月12日 07:47

留萌・釧路を結ぶ線より北は、「向こう側」(旧称:日本民主主義人民共和国)だったように記憶してます。
ええ、95年の統一戦争より前のことですけど。
ニセコ町周辺は、確かに要塞地帯だったはずです。

投稿者 青 : 2005年06月10日 01:47

ムツゴロウ王国はないと思う

投稿者 結城 : 2005年06月07日 12:42

元大阪府民、前熊本県民、現宮崎県民。
北海道と言えば…荒巻義雄の『ニセコ要塞1987』でしょ?
スミノフ軍(ソ連)が北海道の東半分を占領してたハズ。
で、ニセコ町周辺の町村はすべてニセコ要塞とする。
羊蹄山周辺の市町村は羊蹄伴衛要塞とすべきでしょ?
スミノフ軍侵攻から函館は絶対死守の構えを見せるべき!
あと、五稜郭は共和国にして、大沼小沼も新沼市とするべきか?
釧路市北部はチャンベツ村として独立させる。アイヌの魂が独立の気運を高めているから

投稿者 ビタワン仮面 : 2005年06月07日 00:41

あさんへ

その通りです.
室蘭には地球岬がありますし,白鳥大橋もあります.
後は,母の日とかに有名になる「母恋駅」もあり,
いろいろ有名どころ満載です!
なので室蘭市の復活を!!

投稿者 てふてふ : 2005年06月06日 21:30

室蘭って地球岬があるところでしょ

投稿者 あ : 2005年06月06日 16:59

椴法華村はもっと小さいし足寄は小さすぎ

投稿者 けい : 2005年06月06日 16:56

ニセコ町はどこですか?

投稿者 松江市 : 2005年06月03日 19:35

俺も竜市なんて知りません.
いっそのこと隣にある新十津川村に吸収してはどうでしょう!?

あと,室蘭には鯨ウォッチングなるものがあるので,
室蘭沖に鯨を出現させてください!!

投稿者 てふてふ : 2005年06月01日 15:37

富良野がでかすぎる。それに、夕張は有名だ。さらに、富良野は人口が3万人もないので、市と呼ぶには検討した方がいい。

投稿者 また!松江市民 : 2005年05月31日 19:07

焼尻島が邪魔なので海に沈めてください。

投稿者 再び松江市民 : 2005年05月30日 20:42

札幌はもう少し右側だった気がする。あんなに海近くないと思う。
あと竜町って知らないし、ドラゴン町のほうがかっこいい。

投稿者 パチ : 2005年05月30日 18:50

富良野はアイヌ語で「くさいにおいのするところ」だそうです。

投稿者 帰ってきた川島 : 2005年05月30日 18:31

道北出身者なので、道南のほうが全く解りません。
札幌より西と南は、函館と小樽くらいしかないと思ってました。
そういえば、長万部って名前は聞いたことがあります。

投稿者 北の国からが南の出来事。 : 2005年05月30日 13:29

札幌や旭川はもっと面積が広いイメージがある。

投稿者 長崎みかん(?) : 2005年05月29日 15:39

札幌の「幌」の字が難しい。
函館の近くにえさしって町があったような・・・

投稿者 長崎みかん(?) : 2005年05月29日 15:34

松江市民です。
そういえばどっかに新千歳空港と旧千歳空港があったと記憶してますが。あと、知床は、ロシア領じゃなかったですか。

投稿者 川島 : 2005年05月29日 15:24

択捉島がどこかにあるはずです!!

投稿者 アスファル : 2005年05月28日 10:43

室蘭はなっちで有名!
滝川はミキティで有名!
たくさんのモーヲタたちに知られる前に早々にふかーつキボンヌ!

投稿者 とあるモーヲタ : 2005年05月27日 13:22

弟子屈は、屈斜路市、ってよりも、
摩周市の方が、漢字も読めるし、響きが良い様な気がする。

釧路市は、マリモ市にしてしまえばおもしろいけど。

投稿者 みずいろ : 2005年05月26日 21:14

市町村の合併、改名などについて書きます。

”容槓鳴と中頓別町を合併して頓別市に。
弟子屈町は屈斜路湖(クッシー)で道外でも有名なので屈斜路市にしてください。『てしかが』とは普通分からないので。

ところで利尻富市と礼文町と奥尻町を合併しませんか?ちょっと離れてますが、名前も未定ですが。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年05月25日 17:00

上磯町はわりと有名

投稿者 まっつ : 2005年05月24日 00:36

知床なんて市は知りません。

とんがり市だったと記憶してます。

投稿者 淡々面 : 2005年05月22日 13:30

北の先っちょに、そうや岬というのがあった気がする

投稿者 : 2005年05月21日 12:17

 北村は、もともと北村という人が住んでいたことに由来するそうです。
 なので北村を「北村さん」と、わかりやすく(?)表現してはどうでしょう。

投稿者 道民その4 : 2005年05月21日 05:13

小樽は運河とボッタクリのすし屋しかない「あぶく銭の町」なので宙に浮かしても良い。

投稿者 ひでぼう : 2005年05月21日 00:13

愛別町が一つだけ取り残されたようなので朝川町に編入してください。

積丹半島は有名なので、泊村と神恵内村と積丹町と古平町(積丹半島の全部の町村)を合併して積丹市にしてください。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年05月19日 15:59

砂川や滝川は空知の市町村なのに
旭川に吸収されているのはおかしいです!?
なので,砂川,滝川,赤平等の空知の市町村を
新十津川村に吸収して下さい!!

ちなみに,僕の記憶でも『五重塔』は芦別だと思います.

投稿者 さんた : 2005年05月17日 22:38

それなら遠軽のがんぼう岩をガンダムにしちゃって!

投稿者 : 2005年05月17日 17:14

南セントレア市があって北セントレア市が無いのはおかしいのではないか?

投稿者 sak : 2005年05月17日 10:00

室蘭にある白鳥大橋は
函館まで続いていると思っていた…(噴火湾横断)

結構,勘違いしている人多いと思います.

投稿者 よーすけ : 2005年05月16日 15:16

遠軽にある「がんぼういわ」は、あの有名なアニメ「ガンダム」のモデルなのである。ちなみに作者は遠軽出身とか…

投稿者 : 2005年05月15日 22:42

ロビンさんのコメントで

厚別じゃなくて芦別の間違い何じゃない?
札幌市厚別区の近所に住んでいるけど、そんなもんいっさいないよ。

投稿者 江別市 : 2005年05月15日 22:34

余市町が小樽に吸収されてしまったのか…
ニッカウヰスキーも毛利さんもスキーのジャンプ選手もどうでもいいもんね。
ニッカウヰスキー工場だけはあってもいい気がする。
泊村、神恵内村、古平町、積丹町は”積丹半島”でいいと思う。
十勝はもっと広いです。
壮瞥町も洞爺市にいれて下さい。洞爺市に洞爺湖が入ってないのはおかしいと思います。

投稿者 犬 : 2005年05月15日 17:13

十勝支庁は今回の合併で支庁全体が合併して「十勝市」になったんじゃなかったっけ?

投稿者 Win : 2005年05月15日 10:06

ムツゴロウ王国は浜中町にあったんだぞ!あほ!

投稿者 : 2005年05月14日 21:34

通りすがりの遠軽町民です。
DOいなか町は勘弁してくださいよー、北オホーツク圏丸々使ってそれは(特に町ってのは)ないでしょう(涙)
遠軽町の語源がアイヌ語の「インガルシ(遠くが見える場所)」(意味ウロ覚え)だったのでDoいなか町のところをまとめて「インガル市」にしてやってください。・・妥協して生田原、丸瀬布、遠軽、白滝の「遠軽町と分家町村」だけでもかまいませんのでどうか「インガル市」をつくってくださいませ

投稿者 かえで : 2005年05月14日 21:27

赤平の下は「歌志内村」でぜひ。

投稿者 : 2005年05月13日 13:12

道産子です。
今は札幌にいますが、斜里町に住んでいたことがありました。
人生の約半分を斜里町ですごしているんで、斜里町の復活を希望します。
それさえあればほかはどうでもいいです。

投稿者 スイカ : 2005年05月12日 13:58

稚内のワッカの方がかっこいい

投稿者 : 2005年05月11日 21:45

じゃあ勢力の大きいということで中標津市でいいです。

ついでに幌加内町の面積がやけに大きいのに、市じゃないのは変なので、幌加内市にしてください。ついでに朱鞠内湖も作ってください。

竜市(旧・雨竜町+北竜町)は有名テレビ番組水曜どうでしょうにもでてことあるので存続を願います。支援します。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年05月11日 18:23

中標津は根室より有名なので、釧路の右から知床にかけて
全て中標津町でいいです

投稿者 ago : 2005年05月10日 12:29

合併案ですが。

標津町+中標津町の合併は中標津の方が勢力が強いので
中標津市でいいかと思います。

というか、ムツゴロウ帝国は中標津にありますのでいっそムツゴロウ帝国に。

また本物のムネオハウスは一応北方領土にあるようです。

投稿者 tower : 2005年05月10日 01:48

北海道の半分から下を全部青森にしよう!

投稿者 taki : 2005年05月09日 18:54

 ちょっと古いですが、「DOいなか博」(ドイナカハクと読む)なるものをやってたので、紋別と雄武、興部、西興部、滝上、上湧別、湧別、佐呂間、生田原、丸瀬布、遠軽、白滝の12市町村は、「DOいなか町」にまとめちゃいましょう!

投稿者 道民その4 : 2005年05月09日 01:20

東京都民です。
最近北海道いってきたのですが、
厚別というところで大仏とモスクと五重塔をみかけました。
ドギモぬかれました。是非地図にもいれてほしいです。

投稿者 ロビン : 2005年05月08日 11:42

本土の人間です。

すいません、ムツゴロウ帝国はどこへ消えたのですか?
すいません、ムネオハイスは北方領土へとばされたのですか?
私はてっきり日高あたりにムツゴロウ帝国があって知床にムネオハウスがあるもんだと思ってました。

実際の場所ってそことちがうんですよね?
あってるの???

投稿者 Miake : 2005年05月07日 08:05

新十津川村を応援していいですか?(日本地図の千葉麗子さん、さがひろしみたいに)でも絵で反映させてください。お願いします。

投稿者 たけっち : 2005年05月05日 19:05

主な合併などの案を出します。

”個田と中標津町を合併して標津市に。
⇒別町と上湧別町を合併して湧別市に。
2疾酊と朝日町と上川町を合併して朝川市に。
い弔い任縫ぅす函館市の中に五稜郭区も作ってください。
ゾ樽と石狩は道外でも有名ですが面積が狭いので
近くにある小樽市は余市町と石狩市は厚田村を吸収してください。
Ε瓮蹈鵑罵名な夕張市がないのはおかしいので富良野市から分裂もしくは区として復活させてください。

竜市と新十津川町については新市名を平等に考えましょう。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年05月03日 19:33

前、北海道へ旅行に行ったとき「さろま(漢字が分からない市」っていう市を聞いたことがあったような気がします

投稿者 関東人 : 2005年05月03日 12:41

たしか、夕張って炭坑でしたよね?

投稿者 kaesaka : 2005年05月02日 16:13

市町村じゃないですが、札幌市白石区には、
白石区のみの平和を守る、雅楽戦隊ホワイトストーンズというヒーローがいる。

流石に札幌に攻め込む市町村もないでしょうが、いざとなったら、戦ってくれ・・・ないか・・・。

投稿者 かむ : 2005年05月01日 22:10

富良野ってもっと右側じゃなぃ?つかもっと広くなかったっけ?

投稿者 紀鶺 : 2005年05月01日 20:48

そうそう,竜市は新十津川に吸収しちゃいましょう.
なんですか.
新十津川は,現メジャーのゴジラ松井が巨人の2軍だった時に来たんですよ.
新十津川の存続を希望いたします.

投稿者 よーすけin新十津川 : 2005年04月30日 16:31

標津町の南にあるあの釣り針のようなのを・・・「釣りばり」にしてください

さんたさん>新十津川村が竜市に統合された方が妥当です。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年04月28日 19:54

新十津川はもっと面積が大きかったような気がするから,
竜市を新十津川村に吸収しましょう!

投稿者 さんた : 2005年04月27日 12:18

伊達市に実家があります。何故か残っているようで嬉しいですね。伊達はカントリーサインにいろいろ詰め込みすぎて、わけのわからないものになっているのが印象深いくらいですが…
有珠山が洞爺市の真ん中で噴火している絵はなかなかいいと思うのですが。

あと、胆振地方は室蘭と苫小牧が合戦をしています。NHKの放送局は室蘭にあって、苫小牧以外の人間は、一応室蘭が中心だと思っているのですが…何かあったら苫小牧通り過ぎて札幌に行きますからね…最悪「白鳥大橋」だけは残しておいてください。

白地図を見て自分が思ったことは
・積丹半島には原発と神威岬(先端まで遊歩道があってとても面白い)しかないはず
・旭川から北は元ロシア領。今でも旭川に自衛隊がいるのはその名残。
・旭川から東も、網走までは全くわからないが多分エゾシカがいっぱいいる
・渡島半島の日本海側の町は全くわからないが、奥尻島にはそこからしか行けない。

また、私は現在札幌在住なのですが、札幌の人間は北海道の他の土地に興味が無い人が多いですね。私見ですが。しかしながら、札幌周辺の市町村から通っている人たちの意見を少々…

・大谷地から長沼・南幌くらいまではバスが通ってるので、「厚別区東札幌」くらいの地名にしておけばいい。
・同じく、石狩市の南半分は手稲か北区の一部でよい


投稿者 えいと : 2005年04月26日 23:20

新冠町、静内町、三石町、浦河町、門別町、平取町は
競走馬ばかりなので、JRA市にすべきです!

投稿者 ケツダイラマン : 2005年04月26日 10:19

室蘭は安倍なつみの出身地だから知っている

投稿者 きりばんマニア : 2005年04月26日 08:15

赤平市

赤平市が残っているのは嬉しいけど、ガラの悪い人が多いので
へんてこな柄にしちゃってください。

投稿者 残党狩り : 2005年04月26日 01:26

石狩川にサケがのぼる

投稿者 : 2005年04月25日 02:59

阿寒湖に毬藻を!
屈斜路湖にはクッシーを!
摩周湖は霧まみれにしてやれ!
支笏湖は死体が沈んだら浮いてこないという話を聞きました。
ちなみに昔は「死骨湖」だったらしい?
サロマ湖はサンゴで真っ赤になるので、血のように赤くしてやってください。
洞爺湖はいつもロングラン花火をやっているので花火まみれにしてやれ!ちなみに小学校の頃、中の島の鹿にせんべいガッツかれて怖い思いをした。

赤井川の「キロロ」というリゾート地は結構有名なんじゃない?
その下にあるニセコも有名だ。その近くの真狩村は、細川たかしの故郷だから、近づくと歌い始める細川たかしの銅像がある。

オホーツクには「流氷の天使、クリオネ」なんぞ生息しているが、それは表の顔で、奴らは悪魔だ!奴らの摂食の姿を見たことがあるか!
摂食するとき頭部がぱくっと二つに割れ、六本の巨大な触手(バッカルコーン)が飛び出てきて世にも恐ろしい形相となる。
世にも恐ろしいぞ!

知床はそろそろ、世界遺産になるぞ!
立ち入り禁止にしよう! 

厚岸は牡蠣で有名じゃん!

積丹も有名じゃないの?

根室には「エスカロップ」という、根室にしかない食べ物がある。
が、最近コンビニで売っているらしい。

函館の五稜郭は?最近「新撰組!」で有名だったんじゃないの?

幌延町にはトナカイが居るぞ!

池田町とかの帯広一帯と、別海町とか根釧台地の地方は酪農が盛んだから牛をはびこらせた方が良い。いがいに稚内の方にも生息しているし(酪農家と牛が)。

こんなもんだな。

投稿者 まりもようかん : 2005年04月25日 02:57

ムネオハウスはどこにいったの?

投稿者 どさんこ : 2005年04月25日 02:10

椴法華村は昨年に函館と合併しまし、函館市椴法華という風になりました。
椴法華はあの映画「海猫」で伊藤美咲が激しいラブシーンをしたロケ地ですよ!

もう一つ、昨年、函館市は椴法華村と恵山町を吸収しましたが、その(元)恵山町
にはもの凄いモノがあると聞きました。

こちら↓↓
http://www.hokkaido-club.com/monterosa/monterosa.html

この恵山モンテローザをぜひ載せてほしい。
超特大黄金釈迦涅槃像を地図に描いてほしい!
モンテローザを再び!

投稿者 こめつぶ : 2005年04月24日 19:39

「札幌市」(札幌市千歳区ではなく)の端にシェルター(札幌地下鉄の高架部)を設置してください。
後、知内町(おっぱい)は気持ち悪いので、青函町にして下さい。
最後に、新十津川町は残してください。

投稿者 たけっち : 2005年04月22日 20:00

利尻富町は言いにくいので礼文町と合併して市にして、改名してください。(利尻礼文市みたいに)

なお釧路市と釧路町の分割は反対です。道外の人は釧路といえば釧路市だと思っています。

ついでに稚内が意外と小さかったので猿払町、豊富町を吸収させてみてください。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年04月22日 19:27

旭川在住です。
漫画「うしおととら」で有名なカムイコタンで旭川と深川は分断されています。ので、深川・滝川・砂川・新十津川は旭川から切り離しの上、北空知市にまとめるのが良いと思います。
また、旭川市に隣接する上川町は、北海道の屋根、大雪山系を中心とする広大な地区との印象があります。もっと広くても良いかと。
更に申し上げれば、上川町を中心とする「郡」である「上川郡」は、北海道民自身が驚くほど広域の町村を含みます(愛別町・朝日町・上川町・剣淵町・下川町・鷹栖町・当麻町・東神楽町・東川町・美瑛町・比布町・風連町・和寒町・清水町・新得町)。
勿論、これまで独立こそしてきましたが、士別市・名寄市もこれに含まれるといっても過言ではないかと思います。かくいう旭川市も、上川支庁の所在地でもありますし、上川郡を代表する都市であります。・・・というわけで、命名に異論(上川市か旭川市か)もありましょうが、知名度の点で上川郡全域を旭川市とするのはいかがでしょうか。

投稿者 鈴木六俵 : 2005年04月20日 03:06

釧路市在住です。
現在釧路市は隣町釧路町や、釧路市でも昭和・星が浦方面に巨大ショッピングセンターが出来たため
見事なドーナツ化現象が起こっています。
釧路町と合併を進めてきましたが、釧路町側にすっぱり断られました。
今の町長が在任中の合併はないとはっきり断言したそうです。

なので、暴動を防ぐためにも釧路市と釧路町は分けたほうが良いと思います。
下克上は現在住んでるんで勘弁してください。
あと、釧路湿原があっても良いと思います。世界一ですよっ。

投稿者 ゆず : 2005年04月19日 15:04

函館市民です。

トドホッケ(椴法華)村は去年の12月1日付けで函館市と合併しています。
「イカす函館市」と統合しても問題ないのでは?

投稿者 みょ : 2005年04月19日 00:26

旭川市、まだいびつですね。
東川町・当麻町・沼田町・秩父別町・妹背牛町もいれるといいかも。

投稿者 あるなし : 2005年04月18日 17:06

故郷江別市が残っていてほっとしました。興味をもたれないだけでしょうが。
はっきり言って札幌市とくっついても差し支えのないような特徴のない市ではありますが、町村牧場跡、外相宅があるので
名前は残らなくともランドマークを建てる頃に牧場(牛)か外務省でも建ててくれれば幸いです。もしくは麻畑。

投稿者 りょう : 2005年04月16日 22:24

北海道唯一の原子力発電所=泊原発の辺りの海岸は「ヘロカウルス」と言う物凄い(アイヌ名の)地名だったので、一帯を”ヘロカウルス原発地帯”という名前にしてください。

あ、ヘロカウルスがアイヌ語でどーゆー意味なのかは想像すら付きませんけど。…泳ぐにはサイコーだった

投稿者 eme : 2005年04月16日 19:16

何とか新十津川村が残っていて安心しました.

オッパイに笑いました.
利尻島はなぜ利尻富士町に?利尻町じゃだめなの?

投稿者 よーすけin新十津川 : 2005年04月13日 19:30

バカ日本地図の時の「アイヌ町」は無いのですか?

投稿者 捨て犬。 : 2005年04月12日 18:16

旭川市出身です

鷹栖町と東神楽町のおかげで旭川市はいびつな形をしています
この際だから合併してきれいな形にしてください
旭川市に東鷹栖と神楽という地名もあるので、問題ないと思います

投稿者 algernon : 2005年04月10日 06:15

滝川市ってどこですか?

投稿者 : 2005年04月10日 00:20

私は苫小牧生まれですが、苫蘭市は納得がいきません!
また、去年の夏の甲子園優勝の話もあるので苫小牧はもはや全国区です?
苫小牧市の名の復活を!

投稿者 西蓮 : 2005年04月09日 18:57

滝川市民です。
松尾ジンギスカンの本拠地でジンギスカンの聖地ともいえる滝川を併合するのは納得行きません。しかも、黒柳徹子の母親が生まれ育った地で、それでNHKのテレビ小説の舞台にもなりました。日本画家の岩橋英遠なども排出していますし、なにより我が母校でもある滝川高校は「地球防衛少女イコちゃん」の作者「あさりよしとお」の出身校です。

また、実名は伏せますが、悪名高い族議員もいましたし、官民そろって筋金入りの建設族で無駄な施設を建てまくった(小学校の社会科見学でしか人が入らない航空博物館とか)おかげで財政は借金まみれで首が回りません。

さらに、滝川の女子高生はかわいいとジゴロ会では有名です。

そこいらの?川と一緒にしないで下さい!

投稿者 松尾ジンギスカンイラネ : 2005年04月08日 16:22

札幌には活火山なかったっけ?どっかの町が溶岩に埋まったと思ったけど・・・。

投稿者 アヤックス : 2005年04月07日 13:20

日高方面の住人は、重篤な急病人が出たら苫小牧の大病院まではるばる救急車で搬送したり、買い物についても身近な大都市ということで苫小牧に良く行くほど、頼り切っています。日高本線の始点が苫小牧というのも影響が強いでしょうが。
また、室蘭市は苫小牧と同じ胆振支庁であるにもかかわらず、人口や港湾規模等で全て苫小牧に見事なまでの敗北を喫しています。
ただ、支庁と陸運局があるだけの存在なので、苫蘭市というのは納得いきません。
胆振日高地方の中心都市は実質苫小牧なので、苫小牧を復活させてから胆振日高地方は全て苫小牧市とすべきでしょう。

投稿者 : 2005年04月06日 15:35

網走は刑務所がある!!
ので塀で隔離されてても良いと思う。
サロマ湖が網走だと思ってました。

投稿者 捨て犬。 : 2005年04月05日 17:56

帯広より東はロシア領です。

投稿者 tower : 2005年04月04日 21:31

羅臼と斜里町は合併で知床市でいいと思います。
釧路以東の道東も釧路市に入れちゃってください。

投稿者 tower : 2005年04月04日 21:26

オホーツク海側に住んでます。
網走市は市と言えるほど人口がいないので、北見市に吸収されてもしょうがないと思います。ついでに女満別町と美幌町と東藻琴村も北見市に吸収したほうがいいと思います。飛び地合併は何となく気持ち悪いのでw
あと、ニポポは網走市のイチオシらしいです(笑

道東のネット環境は未だに電話回線(ISDN)が多いと思います。現に自分がそれです(痛

投稿者 あっくん : 2005年04月02日 17:14

道北に住んでいた者です。
観光名所も何もないイメージの道北ですが、ほんとにそのとおりなので、道北は稚内市と道北市だけでいいと思います。

投稿者 てっち : 2005年03月31日 13:35

 函館市民ですが檜山の辺りを少し。

 道南、渡島半島の左側半分が檜山で、右側が渡島です。檜山では江差と奥尻が有名だと思います。
 江差町で有名なのは「江差追分」ですね。他にも北海道で一番古いお祭りや、開陽丸という船(歴史好きなら知っているかも?)もあります。それから、ニシン漁でも知られていると思います。
 位置的には大体奥尻島の真向かいにあります。奥尻島へのフェリーは、確か江差町からしか出ていません。地図で一番左側の辺りになります。

 それから、あまり関係無いですが「イカす函館市」に賛成です(笑)

投稿者 kibako : 2005年03月30日 23:55

〕尻島に2つの町があるのはわかりにくい+ややこしいので利尻富士町と利尻町を合併させて利尻町か利尻市にしてください。

雨竜町と北竜町を合併させてください。(名前の由来が似ているので)

上士幌町と士幌町を合併させてください。(近いのと名前が似ているのでいっそのこと合併すればなんとかなるので。)

つ綱部をカタカナ表記にしてください。

それと北広島、恵庭って札幌市の一部じゃなかったんですね。

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年03月30日 15:59

飛行機は札幌行きなのに千歳に降ります。
千歳は札幌の一部だと思ってます。
屈斜路湖を阿寒湖だと思ってました。
(島でマリモを養殖していると思ってました)
利尻と礼文がどっちだかわかりません。
十勝&釧路と留萌は最近地震が多いので割れてる気がします。

投稿者 捨て犬@道民 : 2005年03月28日 18:35

池田町の「ワイン城」は十勝を守る砦となっています。
また、芦別市には大観音があり北の都として一大宗教都市を形成しています。

新千歳空港は滑走路の南半分を有するが苫蘭市(苫小牧市)が虎視眈々と狙っているかもしれません。

釧路市の釧路町の不仲はあまりにも有名。釧路町別保地域の住民が「こちらが本当の釧路だ」と内乱を起こすかもしれません。独立させてみては?

市の魚がイカの函館市はなにかにつけて言葉に「イカ」を盛り込みます。実際に函館駅内に「イカすホール」なるものがあるほど。今度の合併の際には市名も「イカす函館市」とかにしてみては?

投稿者 よ : 2005年03月27日 03:44

安倍なつみの地元、室蘭と藤本美貴の地元、滝川がないと
モーヲタから苦情がきます。すぐに入れてください。

投稿者 あるなし : 2005年03月26日 20:00

そういえば,こないだ某雑誌の「よく行く温泉ランキング」で由仁の『ユンニの湯』がみごと一位になってましたよ.
ほかにもいろんなランキングで一位になってましたし.
ってことで富良野市の中に温泉を作ってそこにユンニ市を誕生させてください.

投稿者 ポン太 : 2005年03月26日 10:36

富良野はそんなに横長じゃないよなぁ。
真ん中からずれてるし。

もっと堂々と真ん中に鎮座してるはず。

投稿者 tk : 2005年03月26日 00:28

確かトドホッケ村というところが函館の近くにあったと思います。
きっとトドとホッケが居るはずです。

投稿者 tk : 2005年03月26日 00:25

新千歳空港で働いています!
千歳市は、道外に行っても、「ああ空港のある所ね。」って、ほとんどの人がわかってくれます。
北海道の空の玄関なのに、千歳市を札幌扱いは許せない。

どちらかというと、これといった名産名所のない恵庭市のほうが、かな〜り影が薄いと思います。

投稿者 ぺんまま : 2005年03月25日 13:35

由仁町はユンニの湯が素晴らしいので、ユンニ町にしたほうがいいかと。ヤリキレナイ川の存在は知ってたけど有名だったの?

そうそう、私も南幌温泉のキャベツ丼には感動しました。なので、南幌をキャベツ町にしてください。

他の人も言ってたけど、十勝はもっと広いような。帯広はその中では所詮「点」です。帯広をあえて大きく置くならそこに六花亭を置いてください。芽室町、清水町、広尾町、池田町、陸別町、大樹町などはまとめて「十勝」でOK。(昔芽室町に住んでました。)そういえばドリカムは池田町出身だったっけ?

仁木町、余市町は「フルーツ村」か「ニッカウヰスキー村」、共和町、岩内町、蘭越町あたりも合併しちゃえ。

羊蹄山麓の6町村を羊蹄市にするのは名案。あそこの水は本当に美味しいです(倶知安町にも住んでました)。

静内の二十間道路は全国一の桜並木として有名だから、いっそのこと、二十間桜市とかにしちゃえば?

函館の近くの森駅のイカメシは美味しい。森駅をやめて、イカメシ駅にするべき。

苫小牧と室蘭ってどっちが東だったかなぁといつも考え込んでしまいます。
白老は苫小牧に吸収に一票。

胆振地方と日高地方の区別がつかないのは私だけですか?
渡島地方と檜山地方の区別もよくわからない。。。
(だって天気予報ではいつもこの組み合わせが一緒くたにされるでしょ。)
釧路と根室の区別もよくわからないです、そういえば。でも十勝はほとんどが内陸だから一緒にしないで欲しい。

定山渓が札幌市の一部だなんて信じられない。定山渓温泉村として独立してください。

投稿者 道内転勤族 : 2005年03月25日 08:06

生まれたときから北海道内をぐるぐると転校していました生粋の道産子です。今は太平洋の向こうにいますが。

うちの実家は江別市(札幌と岩見沢の間)だけど、かなり知名度が低いです。このままいくと、札幌市または岩見沢市に吸収されそうな勢いなので(話題にも上らないので悲しすぎる)、私が江別市を宣伝します!

江別市にはタイマ(大麻)という地区名があり、大麻高校なんてのもあります。実はちゃっかり母校なんですが、大麻の原生林が今でもグラウンドの向こう側にあります。大麻駅は密売の待ち合わせ場所として有名です。だから江別市のところに大麻の原生林を置いてください。

森林公園駅というカワイイ名前の駅が、札幌市との境目です。

野幌という地区名があるんですけど、上野幌市と混同してしまいます。どうにかなりませんか?

江別市の中でも、豊幌はもうほとんど岩見沢市なんですが、岩見沢市内の幌向や上幌向と一緒にしないでくださいね!電話の局番は011で、札幌と同じですからね!(実家がここにあるのでつい力が入ってしまいました。)

投稿者 道内転勤族 : 2005年03月25日 07:06

小樽のドリームビーチの場所がいまいちよくわからない。石狩の方にあるらしい。
奥尻は地震で有名。
十勝は牛ステーキ。
渡島、檜山、胆振って町があると思ってる。
富良野が市だと思ってなかった。(村?
美唄と美瑛の違いがわからない。

投稿者 捨て犬@道民 : 2005年03月25日 01:23

新十津川村,そろそろ旭川を吸収しちゃいましょうか.
ぶっちゃけ新十津川って知られていないかもしれません,
でも,私は新十津川が大好きです.
こんなこと言える旭川人はいますかね?
所詮は「市」ですからね.村人パワーです.

新十津川は無くさせませんよ.

投稿者 よーすけin新十津川 : 2005年03月24日 21:01

札幌市民です。
北見はサロマ湖の周り全部じゃないの?イマイチ場所がよく分からないけど、網走と紋別の間は全部北見な感じが。
石狩市の上から、留萌の下までは、全部厚田村で良いような気がする。あ、でも増毛があるか!?
洞爺の下は、函館市以外は、渡島地区で良いと思う。
南セントレア市はさすがにないだろう。抹消して渡島地区へ合体。
札幌の隣に富良野があるのはやっぱり不自然。間の町と、三笠市と、岩見沢市を合体させて岩見沢市にすると良いのでは?
旭川はもっと広いイメージがある。
新十津川は旭川に合併で良し。

投稿者 nyanya : 2005年03月23日 18:38

積丹町と、神恵内村と、古平町は、まとめて積丹町でいいと思う。
でも泊村はいろいろ有名なので、そのまま。
ルスツと、喜茂別と、大滝は、合わせてルスツリゾートで良し!
赤井川はキロロ村で良し!
共和町は仁木町と合体して、さくらんぼ村で良し!

投稿者 nyanya : 2005年03月23日 17:10

登別は入浴剤で知ってたことは知ってたが場所はこの地図を見るまで気付きませんでした。
あと定番の「青函トンネル」は欲しいですね。ただ、「函」の字を書ける人ががバカといえるかどうかは謎。(鹿児島)

投稿者 4B3 : 2005年03月23日 16:19

登別と伊達は合体して 登別温泉郷〜伊達時代村 になるともっとお客さんが入るようになるんじゃなかろうか? 一度行きましたがなかなかに面白かったです、伊達時代村。

投稿者 kaka : 2005年03月23日 14:09

もうすぐ道民3年目です。

恵庭市なんて知りません。千歳と共に札幌で良いかと。
知床半島は知ってますが町の名前は分かりません。
十勝はもっとどどーんと広くて、帯広はその中の点というイメージです。
夕張はかなり有名で、どこにも無いのは違和感があります。芦別とか赤平、美唄、三笠とかその辺まとめて(炭鉱っぽいので)夕張でどうでしょう。
あと小樽はもっと広い気がします。石狩市は知らないです。
奥尻島はみんな知ってると思います。

投稿者 ノリスケ : 2005年03月23日 12:19

三笠・芦別・赤平なんかは旭川に入れてもよさそうな気がする。

投稿者 あるなし : 2005年03月23日 10:21

道民以外の意見が聞きたいんですが,
「富良野」と「札幌」だったらどっちが有名なんでしょうか?
ボク的に「富良野」のイメージの方が強いと思うんですが.

三笠市,岩見沢市も富良野市に合併していいんじゃない?
さすが,北海道のへそ.

投稿者 よーすけin新十津川 : 2005年03月23日 09:54

倶知安(くっちゃん)と長万部(おしゃまんべ)は珍名で有名です。長万部といえば、かにめし!!
知内町(しりうちちょう)は、北島三郎の出身です。
「おっぱい祭り」もあるし、おもしろいので是非載せてほしいです。

投稿者 さくろん : 2005年03月22日 21:24

札幌を2倍の大きさにしていいんじゃない?
はっきり言うと道民の私も小さい村とかわかんないし。

投稿者 さっぽろっ子 : 2005年03月22日 17:04

元道民です。

のどかな富良野と札幌が隣接しているのはやけに違和感があるので、富良野をもうちょっと東に移動したほうがいいかと思います。
あと、根室と釧路はときどき混同してしまうのでいっしょくたでいいんじゃないでしょうか。
岩見沢の高校にいましたが、やけに三笠から来る人が多かった記憶があります。この際三笠も岩見沢の一部でいいかと思います。ついでに岩見沢の北にある北村も。

投稿者 KSB. : 2005年03月22日 13:09

よくよく考えると自分で恥ずかしくなってくるが、企画の趣旨なので載せます。
・日高ってそこ?
・十勝がでるんならその辺一帯の十勝平野はみんな十勝だと思います。
・札幌は四角いイメージが。
・空港のある女満別町は北見市だと思ってました。
・帯広は豚丼で有名ですね。モット広い気がします。吉○家に負けるな!
・苫蘭市よりやっぱり苫小牧と室蘭のほうがしっくりきます。どっちが東かは知りませんが。
・サロマ湖は明記してくれると地図としてしっくりきます。
・紋別?門別?近くなの?遠いの?どっちが市なの?あーもう一緒?でもどっちを明記する?「もん別」?
・由仁町はこのサイトで見るまでは知りませんでした。

投稿者 F : 2005年03月21日 22:58

釧路は霧が多いので霧をかけてください。
摩周湖も霧の摩周湖と言われるくらいですから霧かけていいんじゃないですか。
その近くの屈斜路湖にはクッシーが生息してるはずです。
あと釧路辺りにはタンチョウがいるのでタンチョウもお願いします。
コメントを見て網走に監獄、奥尻をセントレア、別海に牛とサイロはいいと思います。
確か別海って2番目に大きい町じゃなかったっけ?まずは根室市からの独立ですね。
歌志内はチロル村じゃなくてチロリン村がいいな。
富良野ってさ、北海道のヘソと言われてるのになぜ真ん中にないのか不思議。
名前の響きだと増毛町ってモシャモシャと何かが生えてそうです。

投稿者 coda@元道東人 : 2005年03月21日 14:15

ちなみに大泉洋さんの実家は、私の家から歩いて10分です。

投稿者 匿名 : 2005年03月20日 22:03

網走には、監獄をちゃんとおいてください。

投稿者 ぼぼ : 2005年03月20日 21:52

新十津川に砂川・滝川を吸収希望。あと奥尻島はセントレアで、天売・焼尻島付近にオロロン鳥を、札幌市の真駒内付近にシェルター(札幌地下鉄の高架部分)を、道東の別海町付近に牛とサイロを出現させてください。

投稿者 たけっち : 2005年03月20日 10:31

>厚岸とサホロは牡蠣が旨いので、是非独立させてくれ。頼む。

は・は・は・・・
サロマ湖とサホロを間違えてしもうたワイ。名前が近い?ということで、サロマ湖をサホロ出張所でもしておいてくれ。

もうひとつ、お願いじゃ。
鵡川はシシャモとタンポポの街じゃ。シシャモをよろしく頼むぞ〜。ワシからの遺言じゃ・・・って、おっさん死ぬんかい!

投稿者 かざはな爺ぃ : 2005年03月19日 21:35

厚岸とサホロは牡蠣が旨いので、是非独立させてくれ。頼む。

投稿者 かざはな爺ぃ : 2005年03月19日 01:32

松前が南セントなんとかを名乗ると、松前漬けも南セントなんとか漬けと名乗ることとなり、いかがなものか。
日本人が漬物を忘れてはいかん、いかんぞ! これは爺ぃが立ち上がり、戦を起こし、周辺の土地を地上げせねばならん。国取物語じゃ。

投稿者 かざはな爺ぃ : 2005年03月19日 01:29

白老は牛肉が旨いぞ。
伊達は北の湘南を名乗る一方、伊達政宗の末裔、親戚筋なんで、戦が起こるときっと強いぞ。雪が少ないので、仙台に封じ込められれた伊達家の恨みを北海道で晴らすということで、ここは市でも村でもなく、「伊達藩」もしくは「伊達の国」を名乗らせてやりたいが、いかがなもんじゃろうか。

投稿者 かざはな爺ぃ : 2005年03月19日 01:23

歌志内びは、チロルの湯があるのに・・・
町並みも突然かわいくなって、これはどうしたことかというような場所。どうせなら、「チロル村」がよろしいんじゃないのかのう。

投稿者 : 2005年03月19日 01:19

栗山町は、日本の国蝶をみることができるんで、有名なんだぞ! ワシは目の前で見たんだから間違いないワイ。
南幌町はキャベツ(とくにキャベツ丼!! 顔よりでかいキャベツのあげた丼が食えるんだぞ。キャベツキムチも旨いワイ)で有名なんだぞ!
長沼町はジンギスカンか? これはあやしい・・・
逆に川の名前だけで、由仁町が由仁市に昇格するのはいかがなものか。国を代表する蝶がいる町のほうがすごいんじゃないだろうか。

投稿者 風花爺ぃ : 2005年03月19日 01:17

オホーツク海付近であまりしられていない市町村はオホーツク市でいいんでは?

投稿者 源太郎@千葉県在住 : 2005年03月18日 15:11

ぶっちゃけ,夕張もあんまり知らないし
夕張,由仁があるとこは「富良野」でいいんじゃねぇの?
富良野なら,誰でも知ってるっしょ.

投稿者 よーすけin新十津川 : 2005年03月18日 11:26

みなさん由仁市がとても気になるようですね.
でも4階建ての建物があるなんてしりませんでした.
てっきり2階建てが最高かと思っていました.

それと砂川なんて地名は北海道から消え去ったのでは?

投稿者 ポン太 : 2005年03月17日 20:07

夕張市が由仁市を吸収合併に1票。

投稿者 津軽 : 2005年03月17日 18:17

由仁がもともと夕張郡であるなら
やっぱり由仁は夕張の一部じゃない!
ってことで由仁は夕張に吸収ということで。

ちなみに、『夕張メロンピュアゼリー』は
砂川で生産されています!!

投稿者 abc : 2005年03月17日 12:27

長沼に住んでるけど、由仁の市はアリエネーと思うデスヨ。
過疎化とシルバー化の挙句に商店街が最早何処にもないですよ…。と言うか由仁で一番高い建物は四階建てのアパートらしいのですが…。

投稿者 魔 : 2005年03月16日 22:37

由仁市を知らない人たちがたくさんいるようですね.
本当にかわいそうでたまらないです.
でも折角の機会なのでこれから覚えていただければ本望です.
由仁市はもともと夕張郡なので,夕張メロンピュアゼリーも
由仁市の商品としてしまいましょう.
ということで,夕張市も由仁市の一部です.

投稿者 ポン太 : 2005年03月16日 20:20

北海道といったら「大泉洋」「水曜どうでしょう」しかわからんねぇ。。。

投稿者 あっきー : 2005年03月15日 23:10

昭和新山のある有珠山と洞爺湖は細々町が分かれていて面倒なのでまとめて洞爺市として長万部の横に置いておいていいと思います。

投稿者 降霜 : 2005年03月15日 22:47

僕も由仁市なんて知りませんし,
ヤリキレナイ川なんて初めて聞きました.

この際,由仁市は夕張市に吸収しては!
夕張市は夕張メロンで有名ですし.

投稿者 santa : 2005年03月14日 20:54

日本一広い町の足寄町はもっと広かったと思います。
阿寒湖はマリモでできてるのでは。
あと知床って市じゃないんですか。

投稿者 coda : 2005年03月13日 10:37

砂川市のあたりにピラミッド(子供の国)と
夕張メロンピュアゼリーを出現してください.

投稿者 てふてふ : 2005年03月12日 19:05

新十津川は『町』です!

あと,由仁市は聞いた事が無いですよ.
ヤリキレナイ?知らないなぁ.
夕張は「夕張メロンピュアゼリー」で知ってます.

投稿者 よーすけin新十津川町 : 2005年03月12日 19:00

奥尻島をセントレアにして丁度OK
ちなみにセントレアとは中部国際空港の愛称で、関西空港と同様、海を埋め立てて作りました。

投稿者 eme : 2005年03月12日 16:56

新十津川町のたけっちです。
苫蘭市は登別を挟んで飛び地になってるので、登別の一部を苫蘭市にして下さい。あと、真ん中だけは、「苫蘭市登別温泉」にしたほうがいいと思います。
あと、新十津川は「町」ですよ!お間違いなく。
それに、セントレアは、愛知県常滑市沖にある新しい空港ですよ。
最後に、旭川市の旧滝川市エリアに羊を出現、富良野市にコーヒーミルと五郎の石の家的なもの(ドラマ優しい時間と北の国からの舞台なんで)を出現
させてください。

投稿者 たけっち : 2005年03月12日 11:27

由仁市の上に市じゃない地域がありますけど,あの部分て栗山町の名残でしたっけ?
僕は地元出身ですけど,栗沢とか栗丘とか似た地名がたくさんありますけど,ごちゃごちゃしていてよくわからずに住んでいたので,この際由仁市に吸収してしまってはどうでしょうか.

投稿者 : 2005年03月09日 22:58

書き込みを見ていると道東の人の参加者が少ないような.
インターネットが普及していないんでしょうか.
実はボクの生まれた町はチューリップで有名な上湧別町です.

村疑惑がでてますね.新十津川.もうちょっと大きくてもいいような気がしますね.
ちなみに新十津川町出身の有名人といえば「レオナルド熊」です.


投稿者 よーすけin新十津川村 : 2005年03月09日 22:53

栗山は国蝶オオムラサキの北端だった(今は西端と微妙)で有名な上に、お祭りは北海道でもトップクラスの規模だとどこかに書いてあった気がします。

そのうえ、加藤登紀子も来てたんですよ!!

投稿者 栗山人 : 2005年03月09日 16:57

ニポポ村は千歳の隣に無いんでしょうか?

投稿者 : 2005年03月09日 16:27

日ハムのお膝元北海道で唯一日ハム応援免除を受けたカープファンの心の拠り所北広島市、
北海道の食の第一人者たるジンギスカンの本場にして雪印の創業者一族が住まう長沼町の復活を求む!

あと、新十津川は村だった気がします。

投稿者 黒竜王V : 2005年03月09日 03:24

釧路と根室はもっと広かったような気がします。
あと、鈴木ムネオと松山千春の地元、足寄は有名ですよね。

投稿者 あるなし : 2005年03月08日 22:29

南セントレア市は知多半島(愛知県)の一部!
「でっぱり」違い!!

…住民の猛反対で、白紙に戻ったそうですが。

投稿者 yuka : 2005年03月08日 21:01

函館はもっと大きいかと思ってた。

投稿者 : 2005年03月08日 19:56

あれっ、南セントレア市があるのに、肝心の「セントレア」が無いではないですか。
ところで、セントレアって何ですか。

投稿者 (あ) : 2005年03月08日 19:00

新十津川って確か面積は大きくても
『村』のような気がしましたが??

投稿者 てふてふ : 2005年03月08日 17:47

僕も由仁市が近隣の町と協力して東札幌市になろうとしていた話は聞きました.たしか新聞にも載っていました.
いろいろ反感をかっていたみたいですが,東札幌市ということは,札幌の東にある地域は全て東札幌市になるということですか?
それと,北海道を二つの県にわけるという話が昔ありましたよね.北海道を右と左にわける話だったと思うんですが,どうなったんですかね?
あと,北方四島って北海道のどこらへんにあるんですか?

投稿者 ポン太 : 2005年03月08日 17:30

羊蹄山のまわりの、倶知安町、ニセコ町、京極町は羊蹄山のおかげで生活できているのですから感謝の気持ちを込めて合併してようてい市にするとよいのでは。
真狩村は細川たかしの出身地なのでようてい市に含めてよいものかは考えどころです。

投稿者 アッキー : 2005年03月08日 17:29

新十津川は「市」ではなく,「町」です.お間違え無く.

投稿者 よーすけin熱狂的新十津川fan : 2005年03月08日 17:18

十津川警部なら知ってますが、新十津川市は知りません。

投稿者   : 2005年03月08日 15:58

出身&在住:帯広市

ですが、十勝管外の人から見たら周囲の音更・芽室・幕別町も
一緒くたで十勝と思っている人が多いはずなので、
同じ色で"十勝"でいいと思います。(帯広は市ではなくなる)

あと日高は、新冠・三石・静内・浦河・門別ひとまとめで"日高"という地域で。それか"馬産地"。その方がわかりやすい。

投稿者 ノース : 2005年03月08日 01:19

・苫小牧市と室蘭市は陸運局の所在地を争っていたことがあ  り、その争いを「とまらん戦争(止まらんと苫蘭をかけてい る。)」と呼んでいました。
 また、苫小牧−室蘭の間で開催される「とまらんウォーク」 というウォーキングイベントもあるらしいです。
 ということで、
 この二つは「とまらん市」で(笑)
 
・伊達市のキャッチフレーズは「北の湘南」だそうです。
 「北湘南市」でお願いします。
 

投稿者 さくろん : 2005年03月05日 21:59

稚内出身 内地在住暦もうちょいで1年です。

上のほうの島の丸いほうにも住んでましたが、学力テストで北方四島を選ぶという四択に入っていました。実質三択でした。
あそこは夢の浮島を自称しています。尊重してあげてください。隣は別にサハリンでもみんな気づかないと思います。

高校のころの札幌のトモダチから、地下鉄で前にいた外人が「稚内ワカンナイ、ワケワカメ」って言ってたよ。ってメールが来ました。稚内をもっとでかくしてください。

投稿者 ayan : 2005年03月05日 21:30

上のほうの島は種子島と屋久島ですね(笑)。

そういえば北のほうに北方領土がありませんが。。。

投稿者 4B3 : 2005年03月04日 22:44

お!新十津川住人のたけっちさん,一緒に頑張りましょう.
新十津川出身はポン太さんじゃなくって,よーすけです.
『新十津川物語』ありましたねぇ.
ボクもエキストラで出演しました.懐かしい.

投稿者 よーすけin吉野 : 2005年03月04日 11:44

僕はポン太さんがネタにしてくれた由仁町出身です.
由仁町は何年か前にマンモスの化石が発掘されて,それをいいことに,お酒「マンモ酒」やら『マンモスの里』と言って大題的にマンモスをアピールしてきました.
あと,日本一?の大きさを誇るハーブガーデンがあり,それもうりにしています.
ですので,由仁町をハーブ畑にしてそこにマンモスを出現させてください.
あと,ポン太さんもいっている通り「ヤリキレナイ川」も有名かも知れないので,川も作ってください.
ついでに,近隣と合併して「東札幌市」になろうとしてました.
どうでしょう.

投稿者 べんぞう : 2005年03月04日 11:08

新企画おめでとうございます。
神奈川県横浜市在住です。

登別市じゃなくて、登別カルルスだったと思います。
だから、あのあたりは乳白色でお願いします。

投稿者 (あ) : 2005年03月04日 07:34

ボクもポン太さんと同じ新十津川町に住んでます。
まあやっぱドラマ「新十津川物語」とかで有名なんで地図に反映してもいいと思います。あと、歌志内市は上砂川町(ドラマ「今日、悲別で」で有名?)と合併して「歌志内町」か「歌志内村」で反映した方が言いと思います(歌志内合併撤回)

投稿者 たけっち : 2005年03月03日 18:32

名作推理ゲーム『オホーツクに消ゆ』でしかキーワードが出てきません。
摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、そしてニポポ人形。

投稿者 uzu : 2005年03月03日 17:04

あと有名なのは網走市。極寒の刑務所ですもの。
それから夕張市。やっぱメロン!
函館市は五稜郭ですねえ、蝦夷島共和国。
小樽市も好きです。オルゴールが。
札幌市、旭川市は言わずもがな。
稚内市は、わっかんない。

根室岬、長万部、十勝も市でしたっけ。
おしゃまんべ、っていう響きは好きです。

それくらいかな。

神奈川県民です。

投稿者 よこすか市民 : 2005年03月03日 02:05

津波に襲われたのは奥尻市ですよね。
あとすすき野市とか。

投稿者 よこすか市民 : 2005年03月03日 01:59

由仁町は「ヤリキレナイ川」という名の川があり,かの有名なテレビ番組『トリ○ア』に取り上げられたくらいだから,地図に反映させてもいいと思う.
で,近隣の栗山町,南幌町,長沼町を吸収し,最終的には札幌に吸収されようとしているらしい.

投稿者 ポン太 : 2005年03月02日 23:30

僕の生まれ住んだ町は新十津川町(滝川市の横です)
遺跡ねつ造(神の手)でソコソコ知られていると思ったのに.
神の手パワーで町の名前を出してください.

ちなみに室蘭と登別の境界線がどこだか分かりません.
登別市に合併してください.

投稿者 よーすけin室蘭 : 2005年03月02日 22:21

池田湖のイッシー。池田市ってのもあった気がする。帯広に近い?
あと蕎麦で有名な新得町。個人的に好きだから市にしてください。あと、巨大な「大雪山」が中央にそりゃあもうでっかくそびえたってる、はず。

新潟県出身東京都在住です。

投稿者 けだ : 2005年03月02日 22:20

リアル北国住民です。
・釧路市は各種商業施設が隣の釧路町に出来ていて空洞化が進んでしまっているので下手をすると下克上というか逆合併が懸念されます。釧路市民の暴動ぃゃ奮起を期待したいところです(釧路市生まれなので切にそう思います)
・「えさし町」というと「北見枝幸」と追分で知られる道南の「江差」が有りますがどっちがどっちか混乱する時があります。「しべつ」もそう(士別市と標津町)読みが同じところは飛び地合併検討?
・「ふらの」は「南富良野町」「中富良野町」「上富良野町」「富良野市」とあるのでそのへんどうにかならないでしょうか。
・難解な「音威子府」「訓子府」辺りは読めるとスゴイと思うので残して欲しいです。

投稿者 *kaco* : 2005年03月02日 16:20

北海道について詳しくは知りませんがサホロスキー場というのがあり、漢字で書くと佐幌というのを聞きました。だからどこかに佐幌市があるのではないかと思います。
位置が東経144度と言ってましたがどこらへんかはわかりません。
1月に行ったら午後4時には日が沈んだのでかなり東だと思いますが…

投稿者 二流武将 : 2005年03月02日 14:31

元苫小牧市民です。
近隣町の厚真町と早来町は、私が高校生当時(1990年代)は多数の片が通学していました。また、何か大きな買い物に出る際は、間違いなく苫小牧に出ていましたね。このことは西隣の白老町に関しても言えました。
ズバリ、合併しちゃっても良いかも知れません。

投稿者 : 2005年03月02日 12:12

あかんこ!
あかんこ!
まりも!

投稿者 : 2005年03月02日 02:17

湖ならいくつか知ってます。思い出せないけど、とおや湖とかいくつかあったはずです。
あとくっちゃん町とか、ニセコ町なら知ってます。(鹿児島県民)

投稿者 4B3 : 2005年03月01日 17:40

歌志内はもう市にしては人口少ないから村って言ってもいい、て言うか砂川、いや旭川(黒竜王Vさんのコメント)に編入してください。あと、南富良野は映画「鉄道員(ぽっぽや)」とか鉄○DASHの「公共機関VS犬ゾリ」等で知られてると思うんで地図に反映してもよろしいと思います

投稿者 たけっち : 2005年03月01日 17:27

今度下のほうの出っ張りが「南セントレア市」になるんですよね?ニュースで見ました。

投稿者 よわむし(兄) : 2005年03月01日 12:10

現在進行形で時計台の鐘が鳴る札幌市民です。運送会社勤務なので地名はどんどん覚えます。

網走のすぐ下(ああ、南を下だなんてっ)の女満別町に住んでたこともあります。
女満別の右の東藻琴村と合併して大空町になるとかならないとか。

室蘭や伊達の左下の噴火湾は別名内浦湾。
この、横顔のように見える湾の鼻の穴辺りにあるのが、僕の生まれた八雲町です。

北広島市の由来、それは広島県広島市の北にあるからです。

そうそう、釧路市の右にあるのが釧路町だっけ?

投稿者 黒竜王V : 2005年03月01日 03:47

去年の秋生まれて初めて北海道に行きましたが、
千歳空港が札幌駅からやたら遠くて、さすが北海道、
田舎のことだけあるな。札幌市は広いと思っていたら、
空港は千歳市という市だった。

私は千歳船橋の近くに住んでいることもあり
千歳という名前に愛着を感じるので、地名を残し
千歳市は札幌市千歳区でもいいんじゃないかと思います。

北広島市というのは東久留米市くらいに、どこにあるのか
判りにくいので、名前を変えて札幌市に合併すれば
いいんじゃないかと思います。東長崎とか上福岡とかも
同じ類だと思いますが、江戸末期に貧しかった地方の
人たちが故郷を捨てて上京し、故郷の名前を地名につけた
という説があります。

えりも町というのは唄で有名だから、市にしてもいい。
夕張はメロンやゴーゴー夕張で有名。
同じく富良野もドラマで有名。
羅臼はコンブで有名。
旭川市の近くにある深川市、滝川市、砂川市ってみんな川が
ついてて紛らわしいから、旭川市に編入させてくれませんか。

投稿者 tomotubby : 2005年03月01日 01:39

道民じゃありません。秋田県民。

室蘭市・帯広市・釧路市の面積が思ってたより小さかったです。(もっと大きいかと思ってた)

市町村名は長万部(伊達市と函館市の間)、足寄(北見と帯広の間)は結構有名では?

投稿者 Dewa : 2005年02月27日 22:47

市町村に関係ありませんが
昭和新山は年々高くなっているそうです

投稿者 tyodi : 2005年02月27日 21:38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)